スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

扇愛奈@LA CITTADELLA


先ず本日一発目のレポですが、久々にLA CITTADELLAで扇愛奈のフリー・ライブを見てきました。お約束のセットリストから、入ります。

1. スタンプラリー
2. ひねくれて藤沢
3. メガネロック
4. 輪廻
5. レトルト
6. レベルアップ

扇のライブ昨年末のワンマン以来、3度目ですか。だいぶ間が空いてしまいましたね。そこまではかなりテンションが上がってライブも通ってましたけど、1stの「ニッポンの150cm」がややビミョーな出来だったのでちょっと冷静に傍観してました。今回はニュー・シングル「レベルアップ」を引っ提げてのインストア・ツアーが地元に来たので、久々に参加してきましたよ。
開演時間少し前にいつもの噴水広場に到着すると、既に6割近く席が埋まってました。空席を見つけて座ると先ず目についたのが、ステージの後方に置かれたのぼりで、富士山をバックにサーフィンをする骸骨が描かれていました。北斎の浮世絵と18世紀的な髑髏のミクスチャーが、いかにも扇らしいアイテムでしたね。

次に目が行ったのが小ぶりなドラム・セットとエレピで、扇愛用のサイクロンとテレキャスも二本並んでセットされているので、今日はサポートが二人かなと期待してました。が、始まってみるとサポートはライブでおなじみのDr.ひぐちしょうこ一人のみでした。サポートの詳細は順次記述して行きますね。
14:00のほぼ定刻にMCの紹介で扇としょうこさんが登場。しょうこさんはDr.に就いたのは当然としても、いきなり扇がエレピに座ったのが意外でしたね。作曲はギターとKb.両方で行うということは彼女のブログでも知っていましたが、ライブでKb.を弾くのを見るのは初めてでした。

衝撃で忘れそうなので一応ファッション・チェックを入れときますが、扇の出で立ちはオリーブ色でショートなブッシュ・パンツに、髑髏のプリントが入った霜降りで袖が紺の長T。膝までの紺のソックスに、白黒の柄物(これも髑髏柄?)なハイカットのバッシュでした。髪はダーク・ブラウンで、前髪にオレンジのメッシュ。ネイルもオレンジ色でしたっけ。ちなみにしょうこさんは緑とか紫などのマルチ・カラーのメッシュ入ったロングでしたよ。
さて曲紹介に戻って、最初は名刺代わりのデビュー曲でしたね。エレピで聞くのは初めてでしたが、ライブよりはCDのスカっぽさが出ていて良かったと思います。しょうこさんも先をばらしたロッドを使って、やや押さえたドラミングでした。2曲目も定番曲ですが、最初エレピのみでスローに1コーラス歌い、そこからドラムが入ってテンポ・アップする展開。これは扇のエレピがややビミョーだったかな。

3曲目は「レベルアップ」のカップリングで引き続き扇はエレピでしたが、この曲はエレピもラグタイム風で疾走感が出ていて良かったかな。曲もなかなか楽しかったね。最近話題の「メガネロック」というキーワードをタイトルに持ってくるセンスも度胸あって、扇らしいわ。
4曲目は扇がついにサイクロンを担ぎ、しょうこさんのバスドラ、バスタム、大タムを連打するおどろおどろしいイントロに、ファズの効いたサイクロンが絶叫する入りがシビレたね。扇の歌もエレピ弾いている時よりもハジケてたよ。この後のMCでこのサイクロンはLA CITTADELLA内の山野楽器で購入した、と言ってましたっけ。

5曲目は扇はギターを下ろし、しょうこさんがエレピに移動。しっとりとした感じで歌い上げていました。しょうこさんのピアノは扇より安心して聴けましたよ。
さて、最後はニュー・シングルのタイトル曲ですが、扇はテレキャス、しょうこさんはドラムに戻りました。詞はいつもの扇らしい汗臭い感じですが、しょうこさんのコーラスも効いていてメロは結構洗練されたROCKでした。ノリも良く期待できそう、いつものバンド聴いてみたいですね。扇もギター・ソロでステージ前方まで出てきて、観客を煽ってましたっけ。

今年前半はO-Crestで定期的に対バンをやってましたが、最近はLOFTなどへ出張って他流試合もしているようです。タイミングが合えばまた参加したくなって来ましたよ。
スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2006.09.24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。