スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

dorlis@Le FRONT

先ずは今日一発目のライブ・レポ、dorlisのTFM公開収録から。短いセットリストで始まります。

1. 太陽のスキャット
2. 市民プールとスケートリンク
3. 24時間世界一周

dorlisライブは4月のLA CITTADELLAでの「太陽のスキャット」プロモのフリー・ライブ以来、6回目ぐらいですね。そのCITTAは今日の会場だったLe FRONTとは目と鼻の先です。今日はTOKYO FMの土曜に放送されている「深澤里奈 Portraits of Life」の公開収録で、主にトーク中心でしたのでライブは約15分ほどでした。サポートはW.Bs.芹沢薫樹、Vn.西田けんたろう、Washboardでお馴染みすーさんの3名。
で、ドリチンの衣装は別珍っぽい素材のスリムなロングドレスで、黒主体に茶や紫で風景が織り込まれたようなデザインでした。袖は七分で本体と同じようなプリントが入ってましたね。胸元は大胆にVカットが入っていて、レースのインナーがチラッと見えてましたよ。

髪はやや明るめなブラウンのカラーリングで、ラフなカールが決まってました。髪に合わせてカラコンもいつもよりは明るめな鳶色だったかな。足元はタン色の編み上げブーツ。でもdorlis、かなりスリムになった感じじゃない?以前見た時もスリムだなとは思ってましたが、今回は胸元なんか肋骨が透けてましたっけ。
1曲目の前説で「今日は雨が降ってますが、秋にも合うドライブ向きの曲です」と紹介していましたが、CDのビッグバンド・アレンジとは趣の異なるしっとりとした感じでしたね。西田さんのVn.が郷愁を醸しだしつつ、芹沢さんのBs.がいい感じで走ってました。すーさんのWashboardもおさえ目でしたが、いい味を出してましたよ。

2曲目は11月リリースのニュー・シングルで初めて聴きましたが、しっとり系のバラードでしたね。芹沢さんの弓を使ったBs.が印象的でした。まあ、今日の編成ではそう聴こえてしまうのかもしれませんが、これまでのdorlisにはあまりない感じの曲かな。最初のトークで言ってましたが、dorlisの最近のフェイバリットは北欧系のJazzだそうでそれに近い感じではありました。
そして、ラストはお馴染みの曲で盛り上がって締めましたが、盛り上がりのベクトルは以前とはやや違ってムーディーな感じでした。西田さんのVn.ソロもやや東欧風で、ロマの香りがしましたよ。そう言えばdorlisのワンマンは昨年9月からご無沙汰ですね、横浜のKAMOMEに行けなかったのが響いてます。できれば年末辺りにまたワンマンをやって欲しいな。
スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2006.10.01 | コメント(3) | トラックバック(1) | 音楽

コメント

>>PONさん、コメント連投ありがとうございます

新曲は仮タイトルの時は「市民プール」だけだったのですが、リリースが冬近くになってしまったので「スケートリンク」も付けたのではないかと邪推してます。
あと今回のライブはサポートが大小のストリングスだったので、バラードっぽいアレンジになってたのかも。また試聴とかでご確認くださいね。

2006-10-08 日 22:51:22 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

新曲♪

dorlisの新曲情報、mikeさんのブログを拝見して知りました!!毎回曲のタイトルが面白い彼女ですが、今回はまたすっごい変わっていますね~!内容が今までとは変わったバラードとの事で、今からCD発売が楽しみです♪

dorlisと云えば、去年はクリスマスプレゼント的なCDを発売しておりましたが。今年も出して欲しいなぁだなんて密かに思っています(*^-^*)

2006-10-08 日 17:54:23 | URL | PON #CHlIoqMU [ 編集 ]

自分も行きました

自分も川崎Le FLONT行きました。
dorlisの今後の展開なんかも聞けて満足しました。
11/22発売の新譜と、そのリリースにあわせて川崎ラチッタで行われる(まだ予定かな?)であろうライブも楽しみですね。

2006-10-02 月 20:59:47 | URL | ライファート(エスパー) #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikbox.blog5.fc2.com/tb.php/282-75fb22be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

dorlisライブ@川崎Le FRONT特設ステージ

あんまりにもアツい一日を過ごしたせいで昇天しそうだ。 確実に天国の扉をノックしちまった。 1045時に覚醒した俺は、川崎を目指した。 目指すは、Le FLONTシンデレラステップ特設ステージ。ヨドバシ川崎店の入り口辺りだ。 お目当ては、dorlis。 dorlisがゲスト出演するT.

2006.10.06 22:52 | ウゴウゴエーガ!&ケイケイライブ!

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


