

--.--.-- | スポンサー広告

チャットモンチー@CLUB 24

日付は変わって昨日になってしまいましたが、横浜CLUB 24で行われたチャットモンチーの「耳鳴りツアーなり~2006秋~」に参加してきました。先ずはセットリストから。

1. ウィークエンドのまぼろし
2. プラズマ
3. ハナノユメ
4. 東京ハチミツオーケストラ
5. シャングリラ
6. さよならGood bye
7. 終わりなきBGM
8. 一等星になれなかった君へ
9. 小さなキラキラ
10. おとぎの国の君
11. どなる、でんわ、どしゃぶり
12. 迷迷ひつじ
13. 恋愛スピリッツ
14. Demo、恋はサーカス
15. ツマサキ
16. 恋の煙
17. 湯気
18. ひとりだけ
<アンコール>
19. サラバ青春
20. 夕日哀愁風車

チャトモのライブ7月のQUATTROワンマン以来、3度目ですね。で、会場のCLUB 24は4月のGO!GO!7188ワンマンぶりとなります。開演時間の19:00を5分ほど過ぎて3人が前触れも無く登場、3人揃ってステージの中央で一礼する唐突なスタートでしたよ。
えっちゃんの衣装はワッペンが縫い付けられたデニムのシャツで、ボトムは確認できず。髪は微かにブラウンのカラーリング入ったポニーテール。アッコは白ボディで袖が黄色の長Tにデニムのサロペットで、髪はやや明るめな栗色でゆる目なカール。クミコンは黒の袖をカットオフしたような黒のTシャツに、オリーブ色に黒のピンストライプ入ったサロペット。髪は最初ニットのキャップかぶってましたが、途中で脱いだらいつものオバサンっぽいパーマの黒髪でした。

いや、ツアー初日ということもあってか、お客さんもかなり気合入ってましたね。1曲目からステージ前はモッシュ状態。2曲目でアッコが拍手を催促すると、私の前にいた人達はほとんどが即座にハンズアップで拍手してましたから。3曲目では歌詞の一部を「横浜の隅っこ」とか替えて、地元サービスしてました。
3曲目の後に最初のMCが入りましたが、ここでもお昼に食べたシューマイ弁当の話などしてました。4曲目は大好きな曲ですが、今日はやや気合入りすぎでかみ合っていない部分もありつつも、相変わらずシビレましたさ。5曲目はこれまではアンコールの定番でしたが、来月リリースのシングルとなったためか早い出番となりました。テンポも少し速くなってたかな?

ここからしばらくはやや落ち着いた曲を続けて、ややヒートアップし過ぎたお客さんを落ち着かせようとしたような展開。こういったじっくり聞かせる曲でも、バンドとしてのまとまりが以前より良くなって、かなり聞かせてくれましたね。この夏のフェス出演や、若若男女ツアーで力をつけた感じですね。
9曲目は「シャングリラ」C/Wの新曲ですが、曲前に男役(クミコン)、女役(アッコ)、ナレーション(えっちゃん)の配役で別れ話の小芝居仕立てでの曲紹介。その内容どおり「さよなら、私のちいさなキラキラ」というフレーズが印象的な、秋らしいハート・ブレイク・ソングでした。

10曲目は大サビ前のコーラスとE.Gt.だけで唄った部分でちょっと鳥肌発生。11曲目ではクミコンのかなり後ノリにしたDr.にシビレました。12曲目もニュー・シングルC/Wの新曲ですが、ラップっぽい詰め込んだ歌詞が特徴なポップなROCKナンバーでしたね。
13曲目はやはり出だしのアカペラに引き付けられました。ライティングもえっちゃんのみにピン・スポットが当たって、会場もシーンとなってしまいました。まあ、その反動で後半の盛り上がりからお客さんは爆発しましたけどね。14曲目の前にまた小芝居曲紹介が入りましたね。

15曲目も続いて「ハズカム」からでしたが、久々の演奏らしくてGt.ソロをミスってましたね。この日のえっちゃんはMCでもいつものように天然炸裂したり、散々な日だったかも。おまけに風邪気味なのか鼻づまり気味な声でしたっけ。それでも切な気なヴォーカルは全開で、随所で鳥肌立ちましたけどね。
16曲目ではアッコのBs.が1番では普通に伸ばしていた音を、2番ではスタッカートで弾いて変化付けたりしてました。本編ラスト2曲はノリにいい曲で、またかなり盛り上がって華麗にフィニッシュ。アンコールで再登場後のMCはグッズ紹介中心でしたが、グダグダでしたね。それでもアンコールの2曲もまたモッシュが復活したり、楽しくライブは終了しましたよ。

来月のLIQUIDのチケも押さえているので、えっちゃんの絶好調はその時に期待しましょうか。

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2006.10.05 | コメント(5) | トラックバック(2) | 音楽

コメント

>>すえぞ。さん、私も4K以下でした(爆

LIQUIDはコメントくださったjunperさんのタレコミのおかげで先行でとれたのですが、CLUB24は一般で敗れました。あと、GO!GO!もAXはSOGOで取れたけど、CLUB24はSOGOとぴあで連敗したので一般で勝負します。
バトンはお暇な時にでもお答えくださいな。

2006-10-08 日 22:45:58 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

GO!GO!取れへん( ̄へ ̄;

いえ、AXは取れたんですけどねぇ。CLUB24が公式、e+、ぴあ、と惨敗でした(T-T)
チャットモンチー、5日のリキッド行きます!俺もオクでやっとでしたよ( ̄- ̄;
でも、なるべく適正価格でって方針なので4K以下です(爆)
CDJは4ステージになってしまいましたので、絶対見るとは限りませんし、
ワンマンで堪能したいと思います!!とりあえず…次のツアーはAX、
出来ればZeppでやっていただきたいです。

あ、バトン地雷踏みました(笑)そのうち答えようと思います☆

2006-10-08 日 22:25:30 | URL | すえぞ。 #QKSAZD.k [ 編集 ]

>>玲王さん、またチャンスはありますよ

私もこの横浜公演はオークションで何とかゲットしました。今回は小バコ中心で回っているようなので、近いうちにホールとかでやるんじゃないかな?
いや、人気が出るのはいいですが、チケ入手が困難になるのはカンベンしてほしいですね。

>>junperさん、お返事はクロスコメントで

2006-10-06 金 00:35:22 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

自分福岡公演行きたかったけど
チケットが取れなかったのですよねぇ~。。。
羨ましいですわ~!
東京ハチミツオーケストラ聴く毎日です。。。

2006-10-05 木 23:03:27 | URL | レオ #- [ 編集 ]

TBさせていただきました。というわけで、僕もこのライブ見にいってました。3列目くらいにいたので、ぎゅうぎゅうだったし、もうほとんど冷静には見れていませんでしたね。

2006-10-05 木 22:35:21 | URL | junper #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikbox.blog5.fc2.com/tb.php/284-b0c526b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Weekly Digest, 10/03-06。

また先週の平日の事をまとめて。10月3日火曜日は帰りに渋谷のHMVに寄る。10月いっぱいは火曜日のWポイントデー。買ったのは以下の通り。CD - AlbumLittle Barrie "Stand Your Ground"Momus "Ocky Milk"Beck "The Information"忌野清志郎 &quo

2006.10.09 20:07 | Best of George Worst (仮)

チャットモンチー 耳鳴りツアーなり~2006秋@横浜CLUB24

 チャットモンチーのツアー初日に参戦。どんなに冷静に見ようとしても、チャットモンチーのライブにおいてそれはもう不可能だなと感じた。気がついたら、最後の曲になっていた、という感じ。2割増しな記事になることを許して。夏フェスや対バンツアーを経て、彼女達の

2006.10.05 22:28 | ミュージックライフ。

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


