スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

フルカワミキ@LIQUIDROOM

昨日ですが恵比寿のLIQUIDROOMで行われたフルカワミキの「TOUR "Mirrors" '06」に参加してきました。不明曲がありますが、セットリストから。

1. OVER YOU
2. Coffee & Singing Girl!!!
3. (?)
4. Rain song
5. I Love U
6. Freedom leaf
7. (?)
8. 世界のささやき
9. Mutter of Metal
10. 7STARS
11. (?)
12. ALABAMA
13. Chick, Shick Radio
14. Step by step
15. Sunburst
<アンコール>
16. くたびれた(カバー)
17. Psyco Amrican(新曲)

ミキのライブは初めてで、CDも今年の夏にリリースされた「Mirrors」を聴いていたぐらいです。元々チャットモンチーのプロデュースを元スーパーカーのいしわたりさんがしていたことをきっかけに、スパカにも興味を持って女性ヴォーカルということでこのアルバムを購入してみました。サウンドはハゲシ目なROCKとエレクトロニカの融合したモロ好みだったので、昨日のライブが楽しみでした。
会場のLIQUIDに入って先ず驚いたのが、ステージが拡張されていてフロアがいつもの半分ほどになっていたこと。おまけにフロア後方には噴水が置かれたり、フロア下手の一段高いエリアには木が植えられていたり芝生が張られていて、生きた羊さんが二匹芝生を食んでいました。それ以外にも開演前からスモークが盛大に焚かれたり、ミラーボールが回っていたり、レーザーが3台ほど乱れ飛んでいたりと、不思議な雰囲気でしたね。

で、開演時間から15分ほど遅れて、客電とミラーボールの照明が落ちて、鐘の音のようなSEに乗って先ずサポート陣が入場。Gt./Kb.はスパカ以来の盟友である中村弘二、Vn.に元渋さ知らズの勝井祐二、Bs.でアルタード・ステイツのナスノミツル、Dr.はJUDEの城戸紘志という豪華な面々。城戸さんはLOVES.に参加してた時、一度ステージ見てますね。
続いて登場したミキの衣装はグレーと黒のゴシックっぽい袖なしのドレスだったようで、ステージが低くてあまり確認できませんでした。私はミキサー席の前の噴水のあたりで見てたのですが、ミキが小柄だったこともあってちょっと見づらかったね。そういえばミキサー席の後方は関係者席だったのですが、ネットの情報によるとくるりのメンバー全員が来ていたとか。私は全く気がつかず、惜しいことをしました。

軽やかなGt.のリズムから入った1曲目でしたが、ナスノさんのBs.や勝井さんのVn.ソロなど最初からレベルの高い演奏でワクワクしたね。2曲目もイントロのVn.ソロがシビレたり、3曲目はミキもBs.を弾いて最初スローでしたが途中で転調して激しいROCKに変わったりと楽しかった。CDではちょっと頼りなげだったヴォーカルもライブでは爆音のサポートにも負けない感じでしたよ。
4曲目の前に短い挨拶程度のMCがあり、4曲目はCDでも好きだったダークな曲ですが、アウトロのVn.とGt.の絡みはカッコ良かったな。5曲目はラストでテンポ・アップするところなど、Vn.が入ってることもあってちょっとケルトっぽかったかな。6曲目もミキがまたBs.を担ぎ、そのソロから入る展開。2本のBs.に加え、Gt.も5~6弦を使ったソロが、打ち込みのストリングスと生Vn.にマッチしてました。

7曲目は前の曲からGt.でブリッジして始まり、打ち込みのシンセと4つ打ちっぽいバスドラが踊れましたね。いや、城戸さんのDr.は強烈の一言。LOVES.のステージではメロディアスなDr.と表現しましたが、昨日はとにかく踊れましたよ。8曲目はナスノさんのBs.が走ってて、唄っているミキも楽しそうだったな。
9曲目はミキが小さな鐘のようなパーカッションを叩くイントロで始まり、ナスノさんのBs.が静かに続き、打ち込みのリズムが加わる展開。最後加わった城戸さんのDr.も変拍子風だったかな。10曲目の間奏の長いVn.ソロはちょっとsoftmachineを思い出したっけ。12曲目では城戸さんのDr.ソロから入り、ナスノさんのBs.が絡むインプロ大会がしばらく続く展開。ナカコーもGt.を下ろし、JazzyにE.Pf.弾いてましたっけ。

14曲目ではまたミキもBs.を弾いて、ナスノさんはフリーにポリリズムしてた感じ。打ち込みのシンセも入ってましたが、CDのエレクトロニカ全開な雰囲気でなく、Vn.がカノンのようなフレーズを弾いたりとかなりアレンジされてました。15曲目はナカコーのGt.が大々的にフィーチャーされていて、ラストもGt.をハウリングされたまま全員が退場するというROCKなエンディングでした。
アンコールで登場した時にメンバー紹介含め、昨日初めての長めのMC。一昨日はグダグダなMCしてしまったので、昨日はMC無しにしたとか。アンコール1曲目は村八分のカバーで、最近のお気に入りとか。逆回転のようなエフェクト入ったVn.がカッコよかった。オーラスの新曲は楽しいR&Rでした。

アンコール含め1時間半ほどでしたが、なかなか濃いステージだったね。年末のCDJにも出場するそうなので、チケット当選することを願ってます。
スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2006.11.03 | コメント(6) | トラックバック(1) | 音楽

コメント

2日目です

mikeさんと同じ2日目でした。
1日目のMC多過ぎってのも興味ありますね。(^^ゞ

2006-11-18 土 15:41:12 | URL | あ~る #JyN/eAqk [ 編集 ]

あ~るさんもいらしてましたか

1日目ですか、それとも私と同じ2日目でしょうか。1日目はMCが結構あったらしいですね。MCももう少し聞いてみたかったですね。

2006-11-17 金 01:30:21 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

僕も参加しました

無料招待当たったんで参加してましたが、遅れて行ったので柱の影で殆ど見えませんでした。客席狭くし過ぎ!
くるりいたんなら、ちょっと見たかった・・・(^^ゞ

2006-11-16 木 01:05:31 | URL | あ~る #JyN/eAqk [ 編集 ]

つっつさん、コメントありがとうございます

くるりについてはとある掲示板の情報で、私は直接確認していず噂程度にお考えくださいね。あと、ご存知かもしれませんがミキさんはちょっと声に特徴があるので、CD購入とかは試聴してからお願いします。他に同系統ではNIRGILISなどもエレクトロニカ+ROCKしてますよ。

junperさん、お返事はクロス・コメントで。

2006-11-04 土 22:50:06 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

ふおっ!

うーん、相変わらず詳細なるレポートですね。
僕も見に行ってたのですが、エレクトロニカ色の強いCDの雰囲気を壊さずに生バンドのダイナミズムを強調したライブになっていたように思います。また見に行きたいですね。

2006-11-04 土 17:37:11 | URL | junper #- [ 編集 ]

メンバー全員!

フルカワミキはくるりの曲でもコーラスをやられたことがあり、
スーパーカーも結構好きなので、ソロになったとき
気になっておりました。

って、、くるりのメンバー全員が来ていたんですかっ!!

最近、ROCKとエレクトロニカの融合された感じのを
聴きたいモードになっているので、聴いてみたいですね。

2006-11-04 土 00:30:36 | URL | つっつ #HHwP0Xsw [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikbox.blog5.fc2.com/tb.php/295-72344833
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フルカワミキ "Mirrors" tour 2006@恵比寿リキッドルーム

11月2日、元スーパーカーのベース&ボーカル、フルカワミキのソロライブへ。会場に入ってまず驚かされたのは、床一面にドライアイスの煙が客席に立ちこめる中、既にミラーボールが青い照明を浴びてグルグル回り、レーザービームが飛び交う中、客席後方には何故か噴水があり

2006.11.05 02:59 | ミュージックライフ。

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


