スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

チャットモンチー@LIQUIDROOM

昨日になりますが、先日の横浜に引き続いて恵比寿のLIQUIDROOMで行われたチャットモンチーの「耳鳴りツアーなり~2006秋~」に参加してきました。先ずはセットリストから。

1. ウィークエンドのまぼろし
2. プラズマ
3. ハナノユメ
4. シャングリラ
5. 東京ハチミツオーケストラ
6. 一等星になれなかった君へ
7. 終わりなきBGM
8. さよならGood bye
9. 小さなキラキラ
10. おとぎの国の君
11. DEMO、恋はサーカス
12. どなる、でんわ、どしゃぶり
13. 恋愛スピリッツ
14. 迷迷ひつじ
15. ツマサキ
16. 恋の煙
17. 湯気
18. ひとりだけ
<アンコール>
19. サラバ青春
20. 夕日哀愁風車

チャトモのライブは前述したように先月のCLUB 24以来、4度目となります。開演時間の18:00を15分ほど過ぎてBGMの音量が上がり、3人が登場し先日と同じく揃ってステージの中央で一礼するスタート。今回はツアー二度目の参加という余裕もあって、ステージ全体が見渡せる後方から見てました。
えっちゃんの衣装はシンプルな白のYシャツのようなブラウスに濃いグレーのスリムなパンツで、髪はショートに変わってボーイッシュでしたね。アッコはグレーのチェックの裾の長いブラウスにジーンズ、髪型は少し伸びた感じでしたがいつものラフなカール。クミコンは白にブルーの帯が入ったスポーツ・シャツにジーンズ、髪はピンクの髪留めで天辺でまとめてました。

えっちゃんの合図でBGMが止み1曲目がスタートしましたが、いきなりイントロのGt.をミスしたのは緊張からでしょうか。でも2曲目の間奏のGt.ソロはアッコのフィルインに引っ張られるように走り始めたかな。3曲目はツアー名物となった歌詞の一部を替える演出で、昨日は「恵比寿の隅っこ、山手線で渋谷の隣」でした。その部分でえっちゃんが促して、コール&レスポンスぽく観客も合唱してましたね。
4曲目ではえっちゃんはそれまでのテレキャスからストラトもどきに持ち替え、もう直ぐリリースのニュー・シングルを演奏。ストラトはエフェクターが違うかもしれませんが、ちょっと細い音でしたね。5曲目はCDでもストラトで録音した感じですが、Gt.ソロのパートはCDより少し音数が増えていたかな?

6曲目はえっちゃんがかなり力込めて唄っていて声が裏返り気味だったけど、ちょっと鳥肌立ちましたよ。7曲目のイントロのGt.とBs.のユニゾンは、ふたりでアイコンタクト取りながら綺麗に決まってました。8曲目ではえっちゃん、かなり感情を込めて唄っていてちょっと歌詞が飛んでしまったね。9曲目の前にまた小芝居での曲紹介、舞台は東京タワー。イントロとかで打ち込みっぽい音が聞こえたけど、Gt.のエフェクターだったかも。アウトロの二人のコーラスに絡むえっちゃんのスキャットが美しかったわ。
10曲目は前回もそうでしたがAメロをBs.のみで唄ったり、途中Gt.とコーラスのみで唄うアレンジにシビレました。11曲目はスローなCDに比べややテンポが速くなってましたね。12曲目から2曲は怒涛のモンチー・ワールド全開で、空間を埋めつくすようなリフにどっぷり浸りましたよ。14曲目の前にまた小芝居の曲紹介が入ったけど、ネタ切れ感がちょっと漂ってたね。

15曲目はCDでの繊細な声とは印象が変わって、ノリのいいROCKさが前面に出てきた感じ。16曲目ではまたイントロのGt.をミスってたかな。でもアウトロのGt.リフはBs.と絶妙なシンクロでしたよ。17曲目からはラスト・スパートで、フロアもかなり揺れてましたね。18曲目はヴォーカルにディレイが効いていて、切なげな感じが倍増してたね。
アンコールで再登場後は全員紺色のツアーTシャツでそろえてましたっけ。19曲目は意図的なフェイクではないと思うのですが、曲のノリのままに拍子を外していましたね。えっちゃんのスタイルが変化してきているのかな。オーラスもイントロが長くなっていたりと、大分アレンジが変わってたかな。

この1ヶ月での進化も感じられたし、メジャー・デビューから1年間の変化も実感したいいライブでした。また今日もLIQUIDに通う予定なので、行けたらレポしますね。
スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2006.11.05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。