スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

永山マキ@タワレコ新宿

昨日ですがお馴染みタワーレコード新宿店で行われた、永山マキのフリー・ライブに参加してきました。昨日は人身事故で電車が止まってしまい途中からの参加となってしまったので、いつものセットリストはパスしますね。

永山マキとしてのステージを見るのは初めてですが、モダーン今夜では4回ほど見ていますか。タワレコ新宿の7Fに到着したのが開演予定時間の16:00を20分近くオーバーしてました。先日の朝日美穂さんのインストアは道を間違えた私が悪かったのですが、昨日はジリジリと電車を待っているのは胃にきましたよ。
まあ、そんなことは置いといて、会場に到着すると多少隙間はありましたがフロアは後ろまで埋まっていましたね。で、いきなりビックリしたのがモダーン今夜のタムさんが最後尾にいました。やはり気になるんでしょうね、他のメンバーも来ていたのかな?

昨日の永山さんの衣装は白のドレスで、見た感じ『銀の子馬』のジャケ写と同じだった感じ。このところモダーンのホムペで見られるオレンジ色のドレスばかりだったので、久々に違った衣装が見れましたよ。髪はストレートな黒髪で、ジャケ写のヘッド・ドレスはしていませんでした。
サポートは4名でメンバー紹介はなかったのようですが、MCで「このメンバーで来年のレコ発もやります」と言っていたので、永山さんのホムペ情報によるとSx.荒木真、Bs.田中啓介、Kb.神村晃司、Dr.工藤明だったようです。

ネットの情報によると演奏したのは5曲だったようで、私が聴けたのは3曲目のアウトロからだったかな。4曲目は「ゆうやけこやけの鐘が鳴るころ」でした。永山さんのヴォーカルはモダーンの時と変わらず、ちょっとハスキーでパワフルでしたね。この曲はスローで和風な曲ですが、目を閉じてワンフレーズ、ワンフレーズしっかりと歌っていたのが印象的でした。アウトロのS.Sx.ソロもCoolだったわ。
そして、来年1月に代官山 UNITで行われるレコ発イベントの告知を中心としたMCが入りましたが、「今日こんなに集まってくれて、スゲー嬉しい」ていう永山さんの素直な発言にちょっと笑ってしまいました。そしてラストは「大犬のアルファ」でした。CDではコンガのリズムが特徴ありましたが、昨日はマレットを使ったタムが代役でしたね。間奏のS.Sx.ソロもCDよりバリバリにBlowしていたっけ。永山さんも背負った子をあやすように体を揺すりながら、子守唄のようなメロディを歌っていた感じです。

2曲とちょっとしか聴けませんでしたが、CDよりかなりいい印象を持ちました。遅れたリベンジもあるし、来年のレコ発には参加しようかな。
スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2006.11.12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

あ~るさん、コメントふたつもありがとうございます

JASRACイベントのレポ、期待してますよ。
CDJは4日通し券が当選したました!JASRACイベントが外れたのをリベンジできましたね。これで年末年始もレポ三昧になりそう。

2006-11-19 日 00:25:39 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

当たっちゃいました

mikeさんは残念でしたね。
実はくじ運悪い僕が当たってんで、全員当選かと思ってました。(^^ゞ
では、これから行ってきます!

2006-11-18 土 15:43:06 | URL | あ~る #JyN/eAqk [ 編集 ]

JASRACイベント当たったんですか?

私も申し込んだんですけど、外れたみたいです。星村麻衣も見たかったんですけどね。星村は前回インストアを見てから3年も過ぎてしまいましたよ。

2006-11-17 金 01:33:19 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

ご無沙汰してます

mikeさん、こんばんわ。
ソロはオーソドックスなJ-Popで、モダーン今夜で聴きなれていると結構意外なサウンドでしたね。ライブでも聴きたいのですが、1月のUNITは行けないので、今週末AXでモダーン今夜として聴いてきます。

2006-11-16 木 00:58:34 | URL | あ~る #JyN/eAqk [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


