スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

MINGUSS@月見ル君想フ

えー、一昨日になっていしまいましたが南青山の月見ル君想フで行われたイベント「Relax#8」に参加してきました。とりあえずMINGUSSのみレポします。で、前回もセットリストは穴だらけでしたが、今回は更に不明曲が多かったので割愛させていただきます。

MINGUSSのステージは7月のwaffles他とのイベントで初めて見て、今回が2回目になりますね。一昨日は2番目に出演で、Joniのトラックをバックに3人で登場。小西さんの衣装は紫のノースリーブのニットに、チャーコール・グレーのスラックスという衣装でした。髪型はいつもの長めなボブ風でしたっけ。
Bs.の櫻井さん前回はジャズベ弾いていた記憶があるのですが、一昨日はリッケンでしたね。個人的には美音系のジャズベよりは、リッケンの地を這うような低音が好きなのでウェルカムですね。

小西さんは前日と同じKORGのエレピでしたが、1曲目はいきなりオルガンっぽいシンセ音源でのソロからスタート。前回は全曲エレピで演奏していたので、ちょっと面食らってしまいました。途中からエレピにスイッチしていましたが、英詞と日本語詞の混じったアップテンポの曲でした。
2曲目は日本語詞のこれも未聴な曲でしたが、小西さんお得意のちょっと歌詞を詰め込んだような畳み掛ける感じが良かったですね。この曲の後にMCが入り、12/8にリリースされるCDについての告知がありました。とりあえずビレッジ・バンガードのみで発売されようで、下北沢店のみ12/1から先行発売されるとか。

3曲目もそのアルバムに入っている曲だそうで、ファンキーなエレピがカッコいい曲でしたね。Dr.の相原さんのコーラスも効いていましたよ。4曲目はまたシンセでスタートして、エレピに変わる展開。多分CDでは平行して演奏されるんでしょうね。アップテンポな曲ですが、間奏では4ビートに転調しBs.のソロがフィーチャーされてたかな。
5曲目は「1 or 2 or 3」とか曲名を紹介していましたが、ハッキリとは聞き取れませんでした。ミディアムなバラードで、最後盛り上がって感じだったね。小西さんの切な気なヴォーカルが素敵でしたよ。そしてラストは「Cyclone」と曲名紹介がありましたが、Bs.とDr.の伴奏のみでAメロを歌う入りで、ファンキーなアナログ・シンセ風音源が続く展開。フィジカル・コントーラーを使っていたあたりも80年代っぽかったね。いや、フロアもちょっと揺れていたかな。

約30分でしたが、楽しいステージでした。前回のライブや、その時にもらったフリー・サンプラーの「MINGUSS GET HOMESICK」を聴く限りではピアノ・トリオでJazzyなステージを予想していたけど、いい意味で裏切られましたね。いや、色んな引き出しがあったみたいです。益々12月のアルバム「PREMINGUSS」が楽しみになりました。
この日はその他コジマユのサポートでおなじみの塚本さんとか全部で5組の出演があり、3時間ほどのイベントでしたが色んなタイプのアーティストを一挙に見た感じです。塚本さんのギター・ソロのパフォーマンスも素敵でしたね。
スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2006.11.14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


