スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

新譜 11/8‐15

新譜 11/8-15
久しぶりの新譜紹介ですね。先ず先週ゲットしたのはこの2枚。
flower / flex life
flower

待望のflex lifeのニュー・アルバムです。前作はライブ盤、その前がベスト盤でしたから、オリアルとしては2年半ぶりとなりますね。昨年はライブ盤と同様なアコースティック構成でのライブがメインでしたが、今年に入って5月に見たイベントから以前のようなバンドに戻ってきてこのアルバムもそんな雰囲気です。ただメジャー時代のよりはややアコースティック寄りなサウンドになってますね。それでもグルーヴ感はあふれてますよ。まあ、里枝ンヌの声だけでもグルーヴしてるのは、アコでのライブで実証済みですけど。
収録曲は昨年末のイベント以降ちょくちょく披露されていたり、おなじみの曲も再録されていたりとあまりサプライズはありませんでしたが、いい感じの曲が集まっています。ただ収録時間が36分ほどとちょっとヴォリュームがないのが残念かな。来月の1日には渋谷のPLUGでのレコ発も決まっています、こちらも非常に楽しみです。


Chorion / RURUTIA
Chorion

続くRURUTIAも1年半ぶりの5thアルバムで、インディーズに移行してからは初のアルバムですね。いや、かなりいいアルバムになってますよ。メジャーの時の方よりトラックの出来など上回ってるかも。1曲目から打ち込み、ノイズ、重層なコーラス、ディストーションの効いたギター、ウィスパーなヴォーカルとRURUTIA節全開で嬉しくなっちゃいました。
これまで一番好きだった1st『R゜』と比べても平均点ではかなり迫ってるかな。まあ、『R゜』で受けたインパクトを引っ繰り返し返すような名作は次に期待しておきますよ。オフィシャルHPでのビデオ公開とか、メジャーの時より露出が多くなってますね。出来ればライブとかもお願いしますよ。

デラックスカタログ / 天野月子
デラックスカタログ(期間限定生産)(DVD付)

ここからは今週リリースの2枚で、最初はつっこさんのベスト盤です。これとDVD『5 -five-』のリリースで、5周年イベントもファイナル・ラップに入ってきた感じかな。『5 -five-』は今月ちょっとお財布がピンチなので、ボーナス以降に持ち越しになりそう。ヂツはまだ『V』も買ってないのは、鉄仮面団々員としては失格かな。ライブDVDは『おもひで』も持ってるんですけど、PV集ってのは買っても見ないんですよね。
ベスト盤も買うのは3枚目ぐらいかな?これもシングル持ってなかった「Love Dealer」と初出の「おんがく」が無かったら買わなかったかも。でもこうやってまとめて聴くと、来週のライブに向かってテンション上がりますね。来週のライブではこのアルバムのように出来た曲順にセットを組みそう。先ずはアコギ弾き語りで「箱庭」から始まっったり。そう言えばキネマの時もいきなり弾き語りだったっけ、同じことはやらない?

シャングリラ / チャットモンチー
シャングリラ

さて、最後はチャトモのニュー・シングルです。カップリング含め先日終了したツアーで3回も聴いていますが、やはり音源も押さえておきたかったので買ってしまいました。先日のレポで「小さなキラキラ」のイントロのKb.を打ち込みかなと報告しましたが、ネットの情報でクミコンがシンセを弾いていたとの目撃情報がありました。CDJで確認してきますね。
そうそう、CDJ4日通し券当選しましたよ。来年もライブ参加をチャトモで開始できそうです。関係ないけど今年の締めはカエラに決めました。さて、話をチャトモに戻しますが、このところTV出演が続いてますね。Pop Jamは見逃し、Music Stationは録画失敗と見れてませんが、その効果もあってかこの『シャングリラ』セールスは出だし好調なようです。CDJでもEARTHステージに登場ですし、来年のツアーからホールになっちゃうのかな。

スポンサーサイト

テーマ:邦楽CDレビュー - ジャンル:音楽

2006.11.19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

おっ、玲王さんも参加ですか

軽くでいいですから、レポお願いしますね。
5月のライブでも梟のダンスは、ベストに収められているラブディラの二人のダンサーを従えてのダンスでしたよ。あのダンスがまた生で見られるのを楽しみにしています。
団員になったのはチケットの整理番号のためだけです(笑)5月は驚きの1桁台でしたが、今回は給料日前で振込みが遅れて200番ちょっと前に後退してしまいしたよ。

2006-11-22 水 00:57:40 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

ども~

チャットモンチーの新曲良いですよね~!
ずっと頭から離れません(笑

つっこさんのデラックスとDVD買いましたよ~!
梟のダンスがとても可愛いです^^

ライブは3日後の大阪に参戦予定なので楽しみですわ~!!
一発目弾き語りって面白いですねぇ~!
どんな感じで来るのか楽しみです!

て、mikeさん団員さんなのですねぇ~!
自分は金銭面の問題でまだ団員になれません。。。

「おもひで」も所持とわっ!!
凄い羨ましいです!!
「おもひで」はオークションでとんでもない値段に
なってて手が届きません。。。
なんで買わなかったんだろう。。。orz

2006-11-21 火 23:46:45 | URL | レオ #- [ 編集 ]

xYUKIxさん、コメントありがとうございます

そうそう、ベスト盤って抵抗ありますよね。他に買ったのってUAとデリコだけです。UAはAJICOから入って昔のアルバム集めるのが面倒だったのと、デリコはジャケットに通し番号が入っていてビンゴやってたから(笑)

2006-11-19 日 15:47:14 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

自分、まだつっこさんのベスト買えてないんですよ;
持ってない曲が結構入ってるんで気にはなってるんですけど、なんかベストって手が出づらかったりするんですよね~
ライブDVDなら即買ってたと思いますけど(苦笑

2006-11-19 日 13:47:22 | URL | xYUKIx #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


