スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

いきものがかり@O-WEST

日付は変わってしまいましたが、昨日渋谷のO-WESTで行われたいきものがかり初の全国ツアー「いきものがかりのみなさん、こんにつあー!!2006」ファイナルに参加してきました。先ずはセットリストから。

1. ホットミルク
2. HANABI
3. 甘い苦い時間
4. SAKURA
5. ありがとう
6. 雪やまぬ夜二人
7. 流星ミラクル
8. 青春のとびら
9. きらきらトレイン
10. ふたりの愛ランド
11. 月とあたしと冷蔵庫
12. コイスルオトメ
<アンコール>
13. 二輪花
14. 茜色の約束
15. 夏・コイ

いきものがかりライブは今年夏のイベント以来、2回目です。音源もこのツアーまでにはアルバムが発売されるかなと期待していたのですが、今だリリースされずに持っていない状態で参加してしまいました。こんな状況でのワンマン参加は初めてですね。まあ、それでも先日のイベント以降はシングル中心に試聴をしていたし、吉岡さんが丁寧に曲紹介もしていてくれたので何とかセットをメモることができましたよ。
今日は平日なのに開演時間が18:30と早くて、1曲目の途中に滑り込みで参加しました。ネットでの情報を見ても「ホットミルク」でスタートしたようですね。吉岡さんの衣装は前回同様シンプルなもので、赤いTシャツにジーンズ。髪はオレンジ系の明るいカラーリングされたボブが伸びたような感じだったかな。

サポートは後のメンバー紹介によるとDr.原さん、Bs.安達さん、Kb.小野さん(大野さん?)の3名。もちろん前回同様に水野さんはE.Gt.、山下さんはA.Gt.とBlues Harpを担当していましたよ。1曲目はデビュー・シングル「SAKURA」のカップリングで亀田師匠のアレンジですが、アッパーでカッコ良かったよ。2曲目は2ndシングルで、これも夏向けのシングルらしくライブ初めには最適な盛り上がるナンバーでした。
2曲目の後に挨拶程度の短いMCが入り、最初の山場となった3曲目。前回のイベントではブレイクした実感がイマイチ無かったのですが、今日はサビのファルセットが染みましたね。メロディも微かな東洋スケールが利いてます。この後、デビュー8ヶ月ですが結成8年目になりますとか長めのMCがありました。

5曲目は音源化されていないようですが、路上時代から歌われている山下さん作のナンバーだそうで、今日は山下さんと水野さんが交互に歌い、吉岡さんはコーラスで参加していましたっけ。6曲目は12/6リリースのニュー・シングルのカップリングで、冬らしい人恋しくなるようなバラードでしたね。で、7曲目がそのニュー・シングルのタイトル曲でしたが、こちらは疾走感あふれるROCKチューンだったわ。
8曲目は新曲だそうでミディアムなテンポでしたが、後半やや早くなる展開。吉岡さんも間奏でクルクル独楽のように回り踊ったりして東欧から中央アジアの民俗音楽をイメージさせるような雰囲気もありました。9曲目は故郷を後に上京する心情を描いたような歌詞で、春前のシングル、もしくはカップリングになりそう。

10曲目は夏のイベントでも演奏された配信のみでリリースされたカバー曲。前回は気付かなかったのですが、水野さんのヴォーカルが言葉を詰め込むようなラップ風だったね。その辺がオリジナルと違い、今風な印象でしたよ。11曲目はインディーズでリリースされていた曲で、吉岡さんのヴォーカルに最初山下さんがバッキングし、続いて水野さんが絡み、サビでは二人がサポートするアレンジが良かったな。
そして、水野さんの珍しくしんみりとしたツアーの印象などを語るMCの後、3rdシングルのタイトル曲で盛り上がって本編を締めてくれました。シビレるロック・バラードで、大サビのアカペラでの吉岡さんのヴォーカルは素晴らしかったわ。

アンコで再登場の吉岡さんは黄色のツアーTにチェンジ。男性陣も同様に色違いのツアーTに変わってましたっけ。サポメンは衣装そのままでしたが、グッズのタオルを首に掛けたり、頭に巻いたりで登場。13曲目は3rdシングルのC/Wで、水野さんのE.Gt.と山下さんのA.Gt.のみでスタート。吉岡さんは出だしちょっと間が空いたせいかピッチが不安定でしたが、中盤から持ち直してラストにまたA.Gt.とE.Gt.のみで歌う部分では美しい歌声を聞かせてくれました。
14曲目も新曲だそうで、やや歌謡曲ちっくなミディアム・バラードですが、メロディがキャッチーですごく良かった。これが次のシングルになったらヒットしそうですよ。春にはアルバムを出るような事を言っていたので、これが先行シングルになったらいいですね。最後もインディーズ時代の曲ですが、締めには持って来いの合唱で盛り上がる曲でした。

インディーズ暦は長いとは言えアルバムをリリースしていない新人の初ツアーですが、アンコール含め2時間ほどとそれなりのヴォリュームと聴き応えがあったステージでした。路上での経験も活かされていたのか、ステージングも上手かったな。アルバムが出たらまたツアーをやって欲しいよ、是非参加させていただきます。
スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2006.12.01 | コメント(1) | トラックバック(1) | 音楽

コメント

こんにちは。コメントありがとうございました。早速、同じ会場でニアミスしましたね(笑)。ツアーファイナル、かなり楽しませてもらいました。アルバムリリース後にもぜひツアーをやってもらいたいです。

2006-12-01 金 11:33:58 | URL | takanobu #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikbox.blog5.fc2.com/tb.php/307-db8d209a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いきものがかりのライブに行ってきました! O-WEST

昨日は、いきものがかりのライブを観に渋谷O-WESTへ行ってきました!初の全国ツアー「いきものがかりの みなさん、こんにつあー!!2006」のファイナルということで、かなり盛り上がりましたね。アンコールを含めて全15曲で構成されたライブはすごく流れが良くて(とにかく曲

2006.12.01 11:34 | 日々の記録

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


