スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

一青窈@よみうりランドEAST

先ずは今日一発目のレポで、よみうりランドEASTで行われた一青窈の「BESTYO Free CONCERTYO」から。先ずはセットリストから。

1. 大家
2. うれしいこと。
3. 月天心
4. 指切り
5. 翡翠
6. かざぐるま
7. てんとう虫
8. もらい泣き
9. 江戸ポルカ
10. ハナミズキ
<アンコール>
11. 冬めく
12. さよならありがと
13. アリガ十々

一青のライブ8月のジョイント以来、5回目となります。買っていなくて申し訳ないんですが、先日リリースされた窈ちゃん初のベスト盤「BESTYO」を記念してのフリー・ライブに参加させていただきました。開演30分前ほどに到着したのですが、立見席の1,000番近い整理番号でしたよ。開演5分前から春のツアー同様にダークなプログレっぽいSEが流れてましたね。で開演時間の14:00を2分ほど過ぎたあたりでKbの2名が入場。ふたりが1曲目のイントロをインプロたっぷりに演奏する中、一青と他のサポート陣が続きました。
メンバーはKb.に一青といえばこの人以外は考えられない武部聡志、もう一人のKb.で一青が一目ぼれしたという紺野紗衣、Bs.で種子田健、Dr.はちょっと聞き取れなかったけどサナダマサル?、E.Gt.はヤイコのサポで一度お見かけしていたススムンこと西川進、Perc./A.Gt.はSANTARA他ですっかりお馴染みな朝倉真司の6名でした。これまで一青を支えてきた春のツアーのメンバーとはガラっと変わってましたね。一青の衣装は白に近いベージュのシフォン重ねた感じの膝丈ワンピだったかな。

1曲目はもうこの曲しか無いですね。亡き父との大切な思い出である大観覧車を指差しながら、その記憶を語る導入から入りました。やはりちょっと力入りすぎてたかな、声もちょっと上ずっていましたね。2曲目はちょっとクールダウンして、モニターに腰掛けたり脱力系でいつもの一青に戻ってきましたよ。3曲目の前には「今日わずらい」(だっけ?)の伴奏をバックに5年目の感謝を朗読のように語ってました。
3曲目では間奏でススムンのSGソロと絡むスキャットにシビレました。今日のススムンはSGとリッケンのセミアコを適宜使い分けてたかな。4曲目は赤のバリライトがフィーチャーされてて春のツアーを思い出したな。やはりこの曲は歌うの難しそうですね、ファルセットがちょっと苦しそうでした。コバタケの曲はどれも難易度が高いわ。そして、この曲のアウトロでは主要パートのソロとかもあって盛り上がりましたっけ。

ここで長めのMCが入り、「皆さん寒くないですか?」の問いに客席から「窈ちゃんは?」と切り替えし。「私は色々はいてますから」とさらっと返してましたね。今度は母との思い出話に移り、母から譲りうけた翡翠のピアスについて。5曲目は武部さんの一番好きな曲とか。武部さんもちょっとおしゃべりしてて、デビュー当初に出演した「Live Depot」で大江さんを交えた3人でのトークを思い出しましたよ。

6曲目では最後の方で一青がしゃがみ込み、武部さんのエレピのみでしっとりと歌うとこはちょっと反則でしたね。ここでまたやや長めのMCが入り、今日配布する特典は「てんとう虫」のPVが入ったDVDですとの説明。いや、PVで良かったよ。ライブのDVDならベスト盤買ってたかも。てか、今日2本目のライブにまた遅刻するとこでしたよ。で、7曲目はその「てんとう虫」で初めて聴きましたが、エレピとE.Gt.のみで入るとかいい感じですね。
8曲目は最初はオリジナルのアレンジに近かったけど、途中から春ツアーのようにROCKアレンジに移行し、紺野さんのレスリー・スピーカー使ったオルガンが良かったですね。9曲目は観客へ振り付けのレクチャーをして、会場全体で踊る展開。そして本編最後は一青最大のヒット曲を武部さんのシンセのみで歌う入りから。マレット使ったDr.がちょっと民族的な感じだったり、一青も途中でオクターブ下げて歌うなど工夫してましたっけ。

アンコールでの1曲目は新曲で、疾走感あるメロディアスなラブソング。これも多分コバタケの曲でしょうね、エレピのリフが美しかったわ。アンコ2曲目はゴジラ松井のCMでもお馴染みな曲ですが、ライブでは結構ROCKしてました。一青もサビでシャウトかます勢い。そして最後は武部さんと二人で、締めの定番をしっとりと歌ってくれました。
アンコール含めて1時間半弱、フリーでしたが豪華なサポートのプレイ含めレベルの高いライブでしたね。来年もツアーやこの夏のJ.A.M.との共演のようなイベントを期待していますよ。
スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2006.12.03 | コメント(5) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

よし★さん、私も気になってました

窈ちゃんも最後けっこうウルウル来てたので、置きっぱになってましたね。来週の「Special Acoustic Session〜Produced by 武部聡志〜」あたりで報告があるかもしれませんね。今思えば、よみうりランドのサポート陣がそのまま来週もサポートするかも?

2006-12-06 水 23:01:00 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

突然ですが、最後にヨウちゃんがサインしたよみうりランドのマスコットの人形どうなったんでしょうか?
ステージに置いたまま、はけてしまいましたよね。
知ってる方いらしゃいますか???

2006-12-06 水 22:33:35 | URL | よし★ #- [ 編集 ]

みなさん、情報ありがとうございます

NoNameさん、やはり「一思案」でしたか。「今日わずらい」か「一思案」どちらか判断つかなかったんですよね。

ひろさん、マジですか?芝生席だったもので遠目で分かりませんでした。坂田さんは5月に2度ほど畠山美由紀さんのサポートで聴いて、彼のDr.に惚れたんですが。
昨日は美由紀さんの時の軽めなDr.と違い、かなりパワフルな印象で坂田さんとは分かりませんでしたよ。

2006-12-04 月 22:57:30 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

ドラムは坂田学さんですよ!

2006-12-04 月 14:21:54 | URL | ひろ #- [ 編集 ]

大家の前の語りの伴奏曲は一思案だと思います。

2006-12-04 月 11:09:52 | URL | NoName #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


