スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

新譜 12/6‐8

今週リリースの新譜をドドッと4枚紹介します。多分これで今年の新譜紹介はラストになると思いますが、また来年早々には今年のCDについてまとめ記事をお送りするつもりです。お楽しみに。
回廊 / 山田タマル
回廊

春先に化粧品のCMで話題となった山田タマルのメジャー・デビュー・ミニ・アルバムです。そのCM曲「My Brand New Eden」は共作ですが、他は全て彼女の作ですね。プロデューサーは山田勝也さんで、CM音楽を多く手がけている方のようです。あと、タマルさんはこのアルバム以前にインディーズで2枚ほどミニ・アルバムをリリースしていますね。
「My Brand New Eden」は軽やかなポップスでしたが、他の曲はディストーションの効いたギターがフィーチャーされた曲がいくつかあったりノリのいい曲が多いかな。声はそれほど特徴的ではないですが、節回しがあまりないタイプかも。CDでのバンドにあってますよ。そうなるとライブが見てみたいのですが、来週duoでワンマンがありますがderoit7のワンマンを見事にカブってしまいました。生はまたの機会に期待しときます。

I scream / 北出菜奈
I scream

続いては先日イベントでお見かけした菜奈ちゃんの1年4ヶ月ぶりの2ndアルバムです。あの時は「論より証拠。」がカッコ良いと書いたけど、他の曲もなかなかROCKしてますよ。「ラムのラブソング」だけちょっと浮いていますが、以前小林泉美のファンだったので懐かしく聴かせていただきましたよ。
クレジットみると小谷美紗子のサポで何度かお見かけしている100sの山口さんがベース弾いてたりしてますね。他にも美久月さんとかの名もあったり、何気に豪華です。来年のBOXX 2 daysでもターキーがドラム叩いてくれるかな。いや、楽しみです。

PREMINGUSS / MINGUSS

こちらも先日イベントを見たばかりのMINGUSSのデビュー・ミニ・アルバムです。以前いただいたフリー・サンプルの『MINGUSS GET HOMESICK』と何曲かカブっていたり、これまでのライブで聞いていた曲もあるので、新鮮さはありませんがお店に並んでいるCDを見ると感慨深いな。あ、そうそうこのCDはヴィレッジ・ヴァンガード限定発売なんですよね、めったに行かないヴィレヴァンに足を運んで買いましたよ。
『MINGUSS GET HOMESICK』の時からちょっと気になっていた録音の悪さがそのままだったのは残念でしたが、ライブ感ある演奏でピアノのアタックの強い感じとかは良かったよ。またライブ見に行きたいですね。

Pieces / SOLT
Pieces

最後はライブもちょっとご無沙汰気味なSOLTの約1年ぶりのミニ・アルバムです。SOLTには前作の『DIG DOWN DEEPER』リリースあたりで出会い、今年はワンマン含めて4回ほどライブにも参加したり、現在入手可能な音源も手に入れてきました。今作もHiromiのヴォーカルがいいですね。ハスキーなんですが温かみあって、不思議な声ですよね。曲もこれまでの音源より粒が揃っている感じかな、いいアルバムになっていますよ。
来週にはまたワンマンがあるんですが、こちらも安藤裕子とカブってしまいました。残念ですが、また路上でも何でも見に行きますんでカンベンしてください。
スポンサーサイト

テーマ:邦楽CDレビュー - ジャンル:音楽

2006.12.09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

小柳ゆきのお姉さん

SOLTのボーカルは、小柳ゆきのお姉さんなんですね。
SOLTというバンドは初耳ですが、聴いてみたいですね。

2006-12-10 日 23:45:22 | URL | ライファート(エスパー) #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


