スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

Dois Mapa@GATTINA

本日、辻堂のGATTINAという輸入車を主に扱っている車屋さんのガレージでDios Mapasのライブが行われたので参加してきました。とりあえず第二部だけですが、セットリストから。

1. 海へ来なさい
2. とこいわ
3. しののめの空
4. 旅する人
5. 私の快楽
6. 飛んでったサンビスタ
<アンコール>
7. ブラジルの水彩画

Dois Mapasのライブ7月の赤城神社境内のカフェ以来、ほぼ半年振りとなってしまいました。その間にときわさんのソロには1度参加していましたけどね。しかし、前回が神社、その前が本屋さん、で今回が車屋さんですか、Doisも神出鬼没ですね。何でもこの車屋さんのオーナーとは以前ライブ・ハウスで知り合ったそうで、このガレージでのライブは今回のDoisが初めてだそうです。
ステージは入口近くのコーナーに設けられ、ミキサーが地面に置かれていたのが急造ステージを表していましたね。前回のAkagi CafeがJBLとは言えコンシューマ用スピーカーを使っていたのに対して、今回はメーカー不明でしたがきちんとしたPA用スピーカーを使用していたのは流石でした。

開演予定時間の16:00を20分ほど過ぎてから先ず新美さんから招いてくれたオーナーに感謝の言葉があり、オーナーからも短い挨拶がありました。そしてときわさんも続いて最初にMCから入り、今日は第一部はMPBを、後半は日本語の歌をお送りしますと発表。以前はこのパターンでしたが、ここ何回かはポルトガル語と日本語を取り混ぜて演奏することも続いたので、久々かな。私は分かれていた方が好きですね。
今日のときわさんの衣装は黒のタイトなVネックのニットに、赤、白、茶色などの大柄なヘリンボーン・ストライプのどっしりとしたウールの膝丈スカート。足元は栗色のロング・ブーツで、ゆるいカールの髪を襟元でまとめていました。燻し銀に翡翠か七宝の緑が入った東洋的なデザインのイアリングが目立ってましたね。

最初はDois二人で「3月の雨」など3曲を演奏。4曲目からサポートのPerc.千田利貞さんと、お馴染みクロマチック・ハーモニカのmatsumonicaさんが加わりました。千田さんが使っていたのは初めて見る楽器で、名前はわからないのですがひょろ長いブリキのバケツのような形で、片側に皮が張ってありそこを手で叩いたり、内側の胴の部分をワイヤーブラシで叩いていたようでした。
その正体不明の楽器が活躍した第一部の後半はときわさんソロから「Batendo a porta」や「Regra Tres」などのノリの良い曲が多かったですね。このソロ作にはmatsumonicaさんも参加していましたから、ピタリとはまってましたね。でも一番盛り上がったのは「PATO PRETO」だったかな。ライブ盤の『AGUAS DE MARCO』でも出色の名演奏でしたが、千田さんと新美さんもコーラスに加わったり、昨年末のPraca Onzeでの演奏が蘇りました。

第二部は最近定番となっている陽水のカバーをDois二人で演奏。2曲目で千田さんが加わり新曲を披露。この新曲はブラジルのリズムと和風な旋律に、時折転調するワルツと複雑な構成でしたね。これは早く音源で聴いてみたいですね。3曲目からはmatsumonicaさんも参加し、この曲はほぼ1年ぶりにライブで聴きましたが、大好きな曲なんで嬉しかったよ。4曲目ではmatsumonicaさんのHarm.がときわさんのVo.にダブっぽくからむのがカッコ良かったし、ラストでVo.とHarm.にGt.がユニゾンする部分は鳥肌ものでした。
5曲目は出来立ての新曲だそうで、新美さんのアラブ風な長いイントロから入り、ときわさんのVo.にどことなく沖縄音階を感じたり、最後はときわさんのマウス・ハープで締めるという不思議な曲でしたね。これも音源で聴きこんでみたいわ。そして、本編最後はイントロでの新美さんのミューとしたGt.のストロークがカバキーニョっぽかったかな。ここでも千田さんと新美さんのコーラスがあって、厚みのある音になってましたよ。

アンコールでは観客も巻き込んでのコーラスで盛り上がって、それまで寒かったガレージが暑く感じられるほど。いや、年末の忙しい時間でしたが、すっかり雑事を忘れさせていただきました。今年最後のDoisのステージになると思いますが、新年早々にもまたライブに参加したいですね。あと、新曲もいい曲が出来ているので、音源もお願いします。
あと、私事ですみませんが、明日からしばらく名古屋へ出張します。コメントなどのお返事が遅れると思いますが、ご勘弁願います。
スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2006.12.10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。