スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

いい風 / 矢野真紀

遅くなってしまいましたが、先週発売の矢野真紀の「いい風」のレビューをします。言い訳じみてますがこのアルバムのレビューをするのはちょっとためらいがありました。
前作の「遙歌-はるか」は2回ぐらいしか聞きませんでしたね。それは以前のミニ・アルバム「あいいろ」や「この世界に生きて」、そして名盤の「そばのかす」から比べてあまりにもビミョーだったから。

で、今回の「いい風」を一聴しての感想は『まあ、前作よりはいいけど、この先どうなのよ?』でした。実際、1回聴いてもう聴かないつもりでした。それでも『五月雨』がちょっと気に入ったので、「あいいろ」や「この世界に生きて」と一緒にリピートしてみました。

結果、評価はそれほど変わりませんでしたが、それなりの分析はできたかも。サウンド的にはそれまでの寺岡呼人プロデュースからはそれほど変化は無い感じ。初のセルフ・プロデュースもまあ成功でしょう。

でも詞が染みないなぁ。
何かストレート過ぎる。ラブ・ソングもあるけど、普通に恋愛の情景を歌ってるだけ。『夢を見ていた金魚』や『せんたくもの』のような暗喩が無い。私が好きだったダークな世界観も無い。

シンガーとしての『矢野真紀』は好きだし、もうすぐ始まるツアーのチケは取ったけど。

いい風 / 矢野真紀
いい風 この世界に生きて あいいろ(CCCD) そばのかす
曲名リスト
1. 日々のすきま
2. キラキラ映して
3. まだ足りない
4. 道
5. バイバイバイ
6. 夜のように
7. もうひとりは風
8. 大好きだったんだよ
9. 五月雨
10. 遠い世界に

スポンサーサイト

2005.06.01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


