スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

CDJ 06/07 その3

遅くなりましたが3日目のレポです。かなり疲れが出てきましたが、昨日は量が多いのでテンポ良く行きましょうか。

フルカワミキ@GALAXY STAGE

先ず最初は、昨日最初のメイン・ターゲットのフルカワミキ。ミキのステージは11月のツアー以来、2回目ですね。サポート陣は前回と同じGt.中村弘二、Vn.勝井祐二、Bs.ナスノミツル、Dr.城戸紘志の面々。相変わらず凄まじい演奏を聴かせてくれました。みんなインプロのプレイが迫力あったけど、その中でも城戸さんのプレイは特筆しておきたい。「アンタはすごい!」途中立ち上がってキック踏んだり、スティック回しながらシンバル連打したり、シビレまくりましたよ。
ただ、GALAXYのバスドラの音は量はあるんだけど、スピード感がなくて好きくないね。あと、勝井さんのVn.もLIQUIDのように歌ってなくて、ディストーションかけ過ぎてたかも。リハでは結構歌ってたのに、なんで本番では…。それ以外は昨年の憂さを全て吹っ飛ばしてくれるような心揺さぶられる演奏が聞けて良かった。ミキの歌もLIQUIDよりちょっと良くなっていた感じもあるし、今年も期待できそうかな。定期的にライブして欲しいですんで、そこんとこヨロシク。

少年ナイフ@COSMO STAGE

少年ナイフのライブは初めて、CDも聴いたことはありませんでした。古手のガールズ・ロック・バンドということは知っていましたが、大阪拠点ということでこれまで見る機会がなかったんですよね。まあ、見た感想はビミョーかも。後半のブギー中心のサウンドは好きだけど、サウンドも含めやや重いかな。ガールズなんでもうちょっと軽く行かないと、私のスウィート・スポットには入ってこないかな。関東ではnoodlesとかもライバルになりそうだけど、noodlesの方が少し自由な感じがするわ。
あと、後半2曲でビークルが飛び入りで参加。演奏はしなかったけど一緒に踊ってましたよ。まあ、ビークルの場合はお面かぶっているんで本人かどうかは確認できませんが。

麗蘭@GALAXY STAGE

いや、麗蘭すごい!!!つなぎで見ようとかナメテました、スミマセン。先ず前説で渋谷校長が出てきたのにビビリましたよ。そして、渋谷さんの「日本で最高のギター・デュオです」の紹介に、半信半疑だったけど正にその言葉どおりのプレイだったわ。とてつもないギター・サウンドの連続、ていうかグルーヴのディープさは語る言葉が見当たらないよ。あのステージは体験しないと、理解不能かも。ブルーズ好きで麗蘭の音を聴いたことが無い人は損をしています、ブルーズのギター・デュオではマジ最強とキッパリ私も言い切らされていただきます。
ブギあり、ボトルネックありでヴァリエーションもあって楽しかった。途中アイコンタクトでチャボと公平さんがプレイを替えたり、Bs.の早川さんと3人でソロを回したりとか次々溢れ出すシビレるプレイ。またも踊らされてしまったね、楽し過ぎ。特にラス前のキヨシローに捧げた「雨上がりの夜空に」は泣けました。あのキヨシローのヴォーカル・スタイルはチャボがオリジナル?ってほどにハマってましたっけ。ただオリジナル曲にそれほどのインパクト無かったのがやや残念かな。

NIRGILIS@MOON STAGE

ニルのライブは4回目、前回は11月のイベントになりますか。麗蘭終わった後にビールでも引っ掛けようかなと、フード・コートを歩いていると「sakura」の音が聞こえてくるじゃないですか。時間勘違いしててもう始まってしまったか、と駆けつけるとまだリハでしたね。でも、スキャットのみですがほぼフルで「sakura」が聞けたのが嬉しかった。いや、このスキャット・バージョンも音源化して欲しいと思ったほど。この日はアッチュも絶好調。本番登場からLOFTのワンマンでも使っていたサンプラーを連打し、観客を煽ってました。
「24サーチライト」で幕開け、次の「君の瞳」(だっけ?)が凄かった。途中いつものカウベルが登場してフロアは盛り上がったけど、そこから先が更にヒートアップ。カウベルを置きスティックを2本持ちドラムセットの前へ、またシンバル叩くのかなと思ったらタムを連打。最初は稲寺さんのドラムもそれまでどおり叩いてたんだけど、途中からタムを中心に叩いて二人でタムの合奏となりましたよ。かなりスリリングで原初的なドラミング、もうシビレまくりました。この曲が長くて続く「シュナイダー」、「sakura」で終わりとなってしまったけど、大作「君の瞳」が聞けただけでも大満足なステージでした。

PANTA@COSMO STAGE

ニルが終わって駆けつけたけど1曲ほどしか聞けませんでした。PANTAは学生時代かなり聞いていたアーティストの一人。特にPANTA & HALのライブ盤は聞きまくりました。頭脳警察も2枚のアルバムをいまだに持ってますよ。その聞けたラスト1曲が頭脳警察のセルフ・カバー「悪たれ小僧」だったのが嬉しかったね。PANTAの声も昔と変わらず、シャウトして歌ってくれて涙チョチョ切れました。もう少し聴きたかったなー。

SOIL & "PIMP" SESSIONS@GALAXY STAGE

SOILは夏のイベント以来、2回目になりますか。一青とのジョイントで見たJ.A.M.も含めると3回になりますね。昨日も熱いプレイで、モッシュ・ピット後方で踊り狂いましたね。もう汗だくですわ。ただステージは絶好調だったけど、夏のイベントに比べてフロアが雰囲気悪かったのが残念だったね。ただ騒ぎたいだけの人が多過ぎ、もっと曲を聴いてノってくれと思ったよ。

100s@EARTH STAGE

去年は3度ほど小谷美紗子のサポートで玉田さんと山口さんを見ているので、後半3曲ほどでしたが100sにも参加。相変わらずこの二人のリズム隊は凄かったね。ただトリオの時のようにプレイの幅が出せなくて、バンドのサウンドに埋もれ気味でやや物足りなかったよ。この二人を見るならトリオに限るかな?

木村カエラ@EARTH STAGE

そしてそのままEARTHに居残り、昨日最後のメイン・ターゲットであるカエラのステージを待ちました。カエラのライブ秋のツアー・ファイナル以来、5回目になります。出足良くいったんでモッシュ・ピットのステージ前5mほどに位置しましたが、辛かったですね。やはり年には勝てません、カエラ登場での後ろからのプッシュで押し出されて3mも後退してしまいました。おまけに背の高い人の後ろになってしまい、身動きもとれず最悪でした。でもステージは良かった、切れ切れに見えるカエラもこれまでで一番近くで見れたし。先ず最近一番リピートしている「TREE CLIMBERS」で幕開けしたのが、いいね。ここはフロアの流れに身を任せ縦ノリで合わせ、続く「リルラ」や新曲の「snowdome」でもゆらゆら出来たし。次の「ワニと小鳥」もツアーの時よりしっとりとして良かったかな。
後半も「Circle」、「BEAT」、「Magic Music」、「happiness」とMC少なめで沢山演奏してくれたのが嬉しかったよ。「Circle」ではカエラのリクエストどおりタオルを回せたし、「BEAT」では周りの縦ノリに逆らって前後ノリで踊れたし。いや、いいライブで去年の締めくくりが出来ました。

SAKEROCK@MOON STAGE

カエラで締めくくったんでこのまま帰ろうかなとも思ったんですが、せっかくのカウントダウン・イベントなのでニカさんのライブでもお世話になったSAKEROCKのステージをちょっと覗きました。カウントダウンのスペシャル・ゲストはハマケンのご両親と、星野さんの両親代わりで松尾スズキと河井克夫の紅卍のおふたり。松尾さんが10秒前ほどにメタルテープを発射するバズーカを暴発させるやらグダグダなカウントダウンでしたが、笑かさせていただきました。いや、今年もおもろい1年になりそうです。

と言うことで新年を迎えました。今年も音楽漬けな年になりそうですが、皆様よろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2007.01.01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

tomomixさん、コメントありがとうございます

SAKEROCKは電車の都合で途中で抜けなきゃいけなかったのが残念でしたよ。ホント、ハマケンはいいキャラですね。
カエラちゃんはやはりもう少しステージが見たかったわ。45分は短かったよ。

2007-01-06 土 23:48:08 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

お疲れさまです

日記拝見させていただきましたー!
セトリは大阪とさほど変わらない感じでしょうか??

SAKEロック見れたんですね!彼らのライブは最高ですね。
私も大好きです!

2007-01-06 土 22:37:44 | URL | tomomix #- [ 編集 ]

junperさん、コメントありがとうございます

やはり31日が一番人出が多かったと思います。とにかく移動が大変でした。
あと、私も榎本くるみは気になってましたが、昔々ですが古井戸のステージを見ていた縁もあって麗蘭を選んでしまいました。いや、麗蘭を選んで正解でしたよ。

2007-01-05 金 21:22:22 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

お疲れ様でした

行かなかった31日にコメントつけさせてもらいます。
フルカワミキ、木村カエラ、あとは榎本くるみあたりを見たかったですね。やっぱり31日は人多かったんですか?

2007-01-05 金 19:32:25 | URL | junper #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


