

--.--.-- | スポンサー広告

2006 ライブのまとめ

新年恒例となる昨年参加したライブの総括をしたいと思います。昨年のようにリストにすると長くなってしまうので、今回はカレンダー形式にしてみました。リンクのある日付はレポにジャンプしますし、ポップアップでアーティストなどが確認できます(対応していないブラウザの人はごめんなさい)。

1月   2月
1   1 2 3 4 5
2 3 4 5 6 7 8   6 7 8 9 10 11 12
9 10 11 12 13 .14 15   13 14 15 16 17 18 19
16 17 18 19 20 21 22   20 21 22 23 24 25 26
23 24 25 26 27 28 29   27 28
30 31
3月   4月
1 2 3 4 5   1 2
6 7 8 9 10 11 12   3 4 5 6 7 8 9
13 14 15 16 17 18 19   10 11 12 13 14 15 16
20 21 22 23 24 ..25 26   17 18 19 20 21 22 .23
27 28 29 30 31   24 25 26 27 28 .29 .30
5月   6月
1 2 3 4 5 6 .7   1 2 3 4
8 9 10 11 12 13 .14   5 6 7 8 9 10 11
15 16 17 18 19 20 .21   12 13 14 15 16 17 18
22 23 24 25 26 27 28   19 20 21 22 23 24 25
29 30 31   26 27 28 29 30
7月   8月
.1 2   1 2 3 .4 5 6
3 4 5 6 7 8 .9   7 8 9 10 11 12 13
10 11 12 13 14 .15 16   14 15 16 17 18 19 .20
17 18 19 20 21 22 23   21 22 23 24 25 .26 27
24 25 26 27 28 29 30   28 29 30 31
31
9月   10月
1 2 3   .1
4 5 6 7 8 9 10   2 3 4 5 6 7 8
11 12 13 14 15 16 17   9 10 11 12 13 14 15
18 19 20 21 22 23 .24   16 17 18 19 20 21 22
25 26 27 28 29 30   23 24 25 26 27 .28 29
  30 31
11月   12月
1 2 3 4 5   1 2 .3
6 7 8 9 10 11 12   4 5 6 7 8 9 10
13 14 15 16 17 18 19   11 12 13 14. 15 16 17
20 21 22 23 24 25 26   18 19 20 21 22 23 24
27 28 29 30   25 26 27 28 29 30 31

日付の前後に"."(ピリオド)が付いているのは1日で複数の会場を回った印で、別のリンクになっていますよ。

レポートした合計はワンマンや主催イベントが85回、対バンなどのイベント数は25回でステージ数が52(ワンマンのオープニング・アクトも含みます)、インストアなどの無料イベントが42回で44ステージでした。登場したアーティストは92組だったと思います。

で、去年も発表したライブ・ベスト10、今年は全てワンマンから選んじゃいました。順位ではなく開催順で紹介します。


  1. 1/28 BUGY CRAXONE@SHELTER
    昨年ワンマン3回、対バン2回参加したけど、BUGYではこれが一番良かったかな。ツアー最終日と言うこともあって、バンドとして最もまとまっていたと思う。4月のレーベル3周年ライブは後に『THE BGC SESIONS』としてリリースされ、気合は感じられたけどやや空回りしていた感じ。10月のLOFTは遅刻しちゃったのが痛かった。
  2. 4/7 東京事変@鎌倉芸術館
    初めての生林檎、それだけで昨年一番のインパクトです。エンターテイメント性強いステージングも含め林檎ワールドを堪能できましたよ。演奏としては『大人』の流れを受けてかなりJazzyでしたが、年末のCDJではFUNK色が濃くなってたな。今年のソロ活動はそっちに向かうんでしょうか?
  3. 6/30 SANTARA@duo
    SANTARAはワンマン2回、インストア1回参加しましたっけ。このライブはSANTARAとしては画期的だったんじゃないかな。キョウコさんがドラムが入って生で歌うのは初めてって言ってたから。私としてはこの方向でバンドを付けてライブしていって欲しいわ。この日も二人だけのアコースティック・パートより、Dr.とOrg.が付いていた時の方がシビレたからね。
  4. 7/1 小島麻由美@九段会館
    コジマユはこれまでワンマン3回みてきたけど、今回が一番の出来だったよ。初めてのホール・ツアーだったそうですが構成もしっかりしてたし、コジマユの歌も調子よかったね。ステージではSx.の梅津さんの存在が大きかったかな、彼は見ているだけでも華がありますよ。生音が素晴らしいサポート陣だし、響きのいいホールの方が似合ってますよね。
  5. 7/7 Bophana@Praca Onze
    楽しさでは去年一番のライブだったかな。席に座っていたのがもどかしいほどで、スタンディングのお客さんがうらやましかったよ。踊りたくてウズウズしっぱなしでした。山田さんの誕生日と言うこともあってかたくさんお客さん来てたし、BICさんだけでなくモダーンのリャンペイさんまでパーカッションに加わって、Bophana単独でのCoolなステージではなくメチャ熱いライブだったっけ。
  6. 9/14 二階堂和美@QUATTRO
    ニカさんのライブは去年以来2度目だったけど、今度も沁みましたね。決して美人ではないんだけど、ニカさんの笑顔をみるだけでホンワカと幸せになっちゃうのが不思議だわ。人柄が滲み出ているんでしょう。歌は逆に緊張感あります。前は弾き語りのみだったけど今回は豪華なサポート付きで、彼女の言葉を借りると「歌手、二階堂和美」オン・ステージって感じでした。
  7. 10/5 チャットモンチー@CLUB 24
    チャトモは昨年このツアーの3回にワンマン1回、インストア1回で計5回見てますが、ツアー開幕戦だったこのライブが印象的だったな。演奏も程よい緊張感あったし、MCではえっちゃんの天然が炸裂してたし、いいバランスでしたね。一昨日のCDJでは二万人規模のフロア相手にして堂々としたステージを見せてくれたけど、今後もこういった小さいハコでやって欲しいわ。
  8. 10/25 木村カエラ@CLUB CITTA'
    カエラは昨年同様に今年も春と秋の各ツアーを1回づつ見たけど、春のレコ発ツアーがアルバム曲中心でちょっと堅苦しかったのに対して秋は本来のカエラらしさが出ていて良かったよ。MCもこれまでグダグダだったり、抑えすぎたりとイマイチでしたが、素のカエラが出ていて楽しそうだったな。歌は徐々にレベルが上がってるので、次も期待しています。
  9. 11/9 朝日美穂@Star Pine's Cafe
    朝日さんのステージは昨年3回、ミホマコ合わせると4回見てるけど、このワンマンが素晴らしかったよ。二部構成で前半は直前にリリースしたセルフカバー・アルバムの曲をまとめてピアノ・トリオで緊張感高く演奏、後半は朝日さんハンド・マイクで懐かしめの曲を歌ったりと違った面を見せてくれたし。特に後半は朝日さん自身が一番楽しんでいるのが感じられた、いいライブでした。
  10. 12/13 EGO-WRAPPIN'@NHKホール
    先日のレポでは興奮してまくし立ててしまったけど、ちょっと時間をおいた今考えると評価は多少変わってきました。確かにストリングスやホーン隊をたくさん入れてサウンド的にはハイレベルだったし、プロジェクターや多彩な照明をつかった豪華なステージングもエンターテイメントとして優れていたけど、これらをエゴラの今後にどうつなげて行くかは疑問かな。10周年記念としてだけの徒花にならないことを願っています。

これ以外にもつっこさん、Rie fu、detroit7、ハンバートハンバートのワンマンも良かったな。今年も既に一昨日からライブ参加を開始しています。去年のように楽しいライブに沢山参加できることを願ってます。


テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2007.01.03 | コメント(9) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

つけたしコメントですみません。(続き、を読んでなかった)事変、チャット、カエラ、サンタラ、についてはかぶっているんですが、ぼくもベスト10を挙げろと言われたら、この4つは間違いなく入ると思いますね。

2007-01-07 日 19:40:49 | URL | junper #- [ 編集 ]

junperさん、こちらにもありがとうございます

今年も既にCDJ最終日でご一緒していましたが、今後もよろしくお願いします。
2月のSalyuや、4月のチャトモなどでニアミスすると思いますが、また異なる観点からのレポを楽しみにしています。

2007-01-05 金 21:35:36 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

うーん、すごい量ですね。レポートの数でかなりすごい数になるだろうな、という予想はありました。
僕は正確にカウントしてないんですけど、40本くらいみたいです。会社帰りにちょこっと寄るということができればもっと行けるんですけどね・・・。
いろいろかぶってますね。今年もいろいろかぶると思いますが、よろしくです。

2007-01-05 金 19:35:32 | URL | junper #- [ 編集 ]

思わず、送信をクリックしてしまいました。。
↓下のコメントはつっつです。。

2007-01-04 木 14:59:13 | URL | つっつ #HHwP0Xsw [ 編集 ]

凄いですねー こうやってカレンダー形式にすると見やすいですねv-218
去年末は毎日ですねー お疲れさまでした!
今年も頑張ってくださいねv-91

今年もよろしくお願いします^^

2007-01-04 木 14:58:11 | URL | NoName #- [ 編集 ]

ニイナさん、コメントありがとうございます

今年もあちこちの会場でニアミスしそうですね、またその時にはヨロシク!
CDJ後半戦はチャトモぐらいですか、またそちらの3日目以降のレポも楽しみにしていますよ。

2007-01-04 木 09:21:20 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

うわ!

すごい充実されてますねー!読み甲斐あるし素晴らしいです。

CDJ後半戦、今観たら殆どかぶってなさそうです(笑)
チャットモくらいかな?

2007-01-04 木 01:13:31 | URL | ニイナ #- [ 編集 ]

玲王さん、今年もよろしくお願いします

相変わらず進歩の無いレポですが、お付き合いくださってありがとうございます。
12月中盤は名古屋に出張に行ってたんですが、休日などに東京へ戻りライブに参加していた時は遠征している気分でした。地方の方の苦労が身にしみましたよ。今年はRie fuも日本に帰ってくるし、つっこさんもインディーズに戻って自由な活動が出来そうなのでそちらでも見るチャンスが増えそうかな。またそちらのレポを楽しみにしています。

2007-01-03 水 23:31:39 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします^^

改めてみるとmikeさんライブ行きまくってますね!!
凄い羨ましいですわ~!!

今年も色々と参考にさせていただきます~^^

そして自分も少しでも多くライブいけるように
お金貯めます(笑

2007-01-03 水 22:39:51 | URL | レオ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


