

--.--.-- | スポンサー広告

2006 CDのまとめ

昨日のライブ編に続き、今日はCD編のまとめです。長くなりますが購入リストから。

日付 種別 タイトル / アーティスト
1/1 Single 愛のメロディー / KOKIA, 輪廻 / 扇愛奈
1/4 Album いつも笑っていられるように / 植村花菜
1/11 Album OH MY DARLIN' ~Girls having Fun~ / 中ノ森BAND
1/18 Single 心の戦士 / Angela Aki
1/25 Album Merry Andrew / 安藤裕子, Joyful / 星村麻衣,
KEY / ナチュラルハイ, 大人 / 東京事変,
湯川潮音 / 湯川潮音
2/1 Single レトルト / 扇愛奈
2/15 Album 虹色ナミダ / 奥村愛子,
GREETINGS FROM TOKYO / けちゃっぷmania
2/22 Mini mask / ACO
Album 夜明け / 笹川美和, FROM ME TO YOU / YUI,
Switched-On Journey / 東京エスムジカ
3/1 Single 恋の煙 / チャットモンチー
3/8 Mini Natureza / Bophana
Album Circle / 木村カエラ, ニッポンの150cm / 扇愛奈
3/15 Single Kiss Me Good-Bye / Angela Aki
Album PRHYTHM / angela, スウィンギン・キャラバン / 小島麻由美
3/20 DVD Midnight Dejavue at 東京キネマ倶楽部 / EGO-WRAPPIN'
3/22 Single Who / 小谷美紗子
Mini Private Address / jenny01
Live Album LIVE PSYCHEDELICO / LOVE PSYCHEDELICO
3/24 Album after six / paris match, ROSE ALBUM / Rie fu
4/5 Mini Tokiwa / 木下ときわ
Album リフレクション / 畠山美由紀
4/12 Album WAIT, CATCH & RUN / SANTARA
DVD ハジマリノトキ / SHUUBI
4/19 Single 太陽のスキャット / dorlis
4/24 Live 極東組曲 / Dois Mapas
5/10 Album ハナダイロ / 元ちとせ
Remix nobuchikaeri.rx / 信近エリ
5/17 Mini CATCH / 小谷美紗子
Album ON THE ROCKS! / EGO-WRAPPIN',
Ponto De Partida -Sao Paulo- / GIRA MUNDO
5/24 Album 心の世界 / Bahashishi, 言葉の樹 / ジン,
Nao Watanabe / 渡邊奈央
5/27 Live AGUAS DE MARCO / Dois Mapas
5/31 Single 烏 / 天野月子, 梟 / 天野月子, ウタカタ / 天野月子,
風船 / 天野月子, 混沌 -chaos- / 天野月子
6/7 Single 恋愛スピリッツ / チャットモンチー
6/14 Mini 紫陽花の庭 / 湯川潮音
Album HOME / Angela Aki
6/21 Album いろどおり / 高鈴
6/28 Album BOY / NIRGILIS


日付 種別 タイトル / アーティスト
7/5 Mini ミホミホマトコ / ミホミホマコト
Album 耳鳴り / チャットモンチー, P.S. I Forgot / naomi & goro
7/13 Album Cover me Shakespeare / noodles
7/19 Album 空へ / ビューティフルハミングバード,
Mirrors / フルカワミキ, cure jazz / UA×菊地成孔
7/26 Album Clappin' / Leyona
8/2 Album カラフルファンファーレ / ROCO, strip me? / 土屋アンナ
8/4 Album 二階堂和美のアルバム / 二階堂和美
8/18 Album Flower Source / 松崎ナオ
8/30 Album 道はつづく / ハンバートハンバート,
Pxx & Axx / THE PINK☆PANDA
9/6 Album Wave / YUKI
DVD Just can't help it. / 東京事変
10/4 Mini Listen or Love / jenny01
Album BREATH / bird
10/11 Mini 銀の子馬 / 永山マキ
Cover Classics / 朝日美穂
10/14 Live THE BGC SESSIONS / BUGY CRAXONE
10/18 Mini 君の魔法 / waffles
Album パレード / GO!GO!7188
10/25 Album NARKISSOS / サディスティック・ミカ・バンド
11/8 Album flower / flex life, Chorion / RURUTIA
11/15 Single シャングリラ / チャットモンチー
Best デラックスカタログ / 天野月子
11/22 Album Do the Rock / 中ノ森BAND
11/29 Album GREAT Romantic / detroit7
12/6 Mini 回廊 / 山田タマル
Album I scream / 北出菜奈
12/8 Mini PREMINGUSS / MINGUSS, Pieces / SOLT

今年購入したCDと音楽DVDはシングル15枚、ミニ・アルバム14枚、フル・アルバム50枚、ベスト盤やライブ盤などのその他アルバムが7枚、DVDが3枚で、合計89枚でした。いくつかタイミングを逃したり、遅れて購入したものはレビュー出来てませんが、9割以上はレビューしていますね。
で、今年も昨年の私なりのCDベスト10をチョイスしてみます。割合からいってミニ・アルバム2枚、フル・アルバム7枚、その他1枚とします(シングルはパス)。こちらも順位ではなくリリース順で紹介しますね。

  1. 2/22 【Album】 夜明け / 笹川美和
    個人的にはササミのベストは未だに『黄黒』だと思っているのですが、これはそれに迫る出来だったな。捨て曲もほとんど見当たらないし、後はエレクトロニカ色が戻っていれば『黄黒』を超えられたかも。
  2. 3/8 【Album】 Circle / 木村カエラ
    「繰り返しを意識してこのアルバムを作った」というカエラの言葉どおり、見事なコンセプトのアルバムです。特に「BEAT」と「Circle」は民夫とmitoという全く異なった個性を持つ二人の作ですが、共にクラクラくるような繰り返しが味わえましたね。
  3. 5/17 【Mini Album】 CATCH / 小谷美紗子
    以前もどこかで書いた記憶があるのですが、今年はピアノ・トリオの当たり年だった感じ。MINGUSSを発見し、朝日美穂も『Classics』とその前後のライブはトリオ中心、Angela Akiのツアーではトリオが良かったし。その中でもこのアルバムは緊張感高かったよ。
  4. 5/27 【Live Album】 AGUAS DE MARCO / Dois Mapas
    その他のアルバムが一番悩んだ。朝日美穂のセルフ・カバー盤も素晴らしかったし、BUGYのライブ盤もレベル高かったよね。Doisのこれと対になる『極東組曲』含めて、どれもこれまでの活動を総括するような作品という点も似てたし。これをチョイスしたのはライブ・ダブのようなエフェクト含め、録音も素晴らしかったから。
  5. 7/5 【Mini Album】 ミホミホマコト / ミホミホマコト
    いや、楽しいアルバムですね、メチャメチャ遊び倒してますよ。レベルの高いアーティスト達が本気で遊ぶとすごい物が出来上がるいい証明です。つっこさんもお遊び系の曲はボートラとかでなく、ある程度まとめてタイガーのようにリリースすればいいのにと思ったよ。
  6. 7/5 【Album】 耳鳴り / チャットモンチー
    このアルバムがリリースするまでにミニ・アルバム聞いたりライブ参加などで、作り上げていた私の中のチャトモのイメージを一新してしまったようなアルバムですね。直前のライブでもこのアルバムの曲をほとんど聞いていたのですが、より深く曲を理解させてくれました。チャトモの魅力はライブなんですが、アルバムも聞かないとね。
  7. 7/19 【Album】 空へ / ビューティフルハミングバード
    声にヤラレちゃいましたね、今年出会った一番の声です。ホントは昨年一度ライブで聴いていたのですが、その時は小池さんの声の調子が悪くて印象に残ってなかったのが痛かった。もう少し前に虜になれたかもしれませんでしたよ。
  8. 8/4 【Album】 二階堂和美のアルバム / 二階堂和美
    出だしからグッと引き込まれます。渋谷毅さんとの張り詰めるようなテンションの曲から、SAKEROCKサポートのゆるい曲まで色々楽しめます。それらの上に乗るニカさんのVo.の自由さも素敵だし、これまで弱点だった詞の部分をイルリメがかなりカバーしてくれたのでトータルで素晴らしいアルバムになってます。
  9. 8/18 【Album】 Flower Source / 松崎ナオ
    8月リリースだったんですね。最近でもかなりヘビロしているんで、10月あたりに発売されていたかと錯覚してしまいましたよ。いくら聴いてもあきないし、聴いているとまた新たな発見もあったり、ナオさんったら奥が深いわ。
  10. 11/8 【Album】 Chorion / RURUTIA
    エレクトロニカ系の中ではこのアルバムが一番良かったかな。他にもフルカワミキやNIRGILISも良かったけど、両方ともライブの出来の良さに比べるとCDはやや厳しくなってしまうかな。RURUTIAはライブしないんで、こちらで評価してあげないとね。

今年も今日リリースの植村花菜のニュー・アルバムを皮切りに、来月には4年ぶりとなる林檎の新譜も控えていますね。これからも色々と紹介していく予定なのでお楽しみに。


2007.01.04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


