スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

Swinging Popsicle@440

既に日付は昨日になってしまいましたが、下北沢の440で行われたヒックスヴィル主催のイベントに参加してしきました。Swinging Popsicleだけで申し訳ありませんが、レポしますね。とりあえずセットリストから。

1. Fly to the Moon
2. TOURS DE FRANCE
3. Windy Song
4. スノーイズム
5. LET ME FLY ~天使の歌~
6. I just wanna kiss you
7. afterglow
8. 太陽の休日

ポプシのライブ昨年7月の同じく440の対バン以来、半年振りの4回目かな。昨日のミネコフの衣装はバーバーリー・カラーのタータンチェックのワンピに、クリーム色のカーディガンを羽織った感じ。実はボトムは未確認で、3人とも最初から最後まで座っていたんですよね。サポートは無く、全て3人でのステージでした。ミネコフの髪は明るめのブラウンで、去年より少し痩せてたかも。
そう言えば昨年末、ミネコフが彼女のブログでいきなり結婚を報告してから最初のステージでしたね。昨日のMCでも嶋田さんにちょっと突っ込まれていましたが、ミネコフはサラッと流してましたっけ。昨日は嶋田さんがかなりMCでもしゃべっていて、ミネコフとの掛け合いも楽しかった。平田さんは二人の勢いにちょっと押されて、やや大人しかったかも。

1曲目はコンピ収録の曲で、多分初めて聴いたけどポプシらしいいい曲ですね。最初からミネコフの声も良く出ていて、シビレましたよ。この曲ではミネコフは鈴を担当してましたね。2曲目は懐かし目の曲でしたと後のMCで紹介されましたが、2ndの『Fennec!』からでしたね。3曲目はそれよりも更に古く、2ndシングルの『I Love Your Smile』のC/Wで、約9年前のリリースですよ。嶋田さんのアコギのスペイシーなエフェクター効かせたソロもカッコ良かった。
4曲目は最新アルバム『transit』からでしたが、最新と言ってももうすぐ3年前になってしまいますね。この曲の前で10周年記念となるアルバムをレコーディング中と発表されましたが、待ち遠しいな。あ、この曲で昨日初めてミネコフがアコギを担ぎましたっけ。嶋田さんはハイコードでのバッキングや、アルペジオでソロを担当。この曲大好きなんで、ライブで約1年ぶりに聴けて嬉しかったわ。ポプシの冬の定番曲になってるかな。

5曲目は前回も演奏していた『サテツの塔』のC/Wですが、2コーラス目はミネコフのストロークのみで歌い始め、嶋田さんがアルペジオでバッキングして、最後に平田さんのBs.が参加する展開は美しかったね。アウトロでの男性陣のコーラスをバックに、ファルセットで歌うミネコフのスキャットも絶品でした。
6曲目も『transit』からですが、演奏的にはこれが一番まとまっていた感じかな。ミネコフのファルセットと平田さんのコーラスの絡みもフィットしてましたよ。ここで長めのMCが入り、7/22にここ440で10周年のワンマンを開催するとか。いや、今から楽しみです。7曲目はその10年前にリリースしたインディーズでのミニ・アルバムから。ポプシで一番演奏されている曲、と平田さんから紹介がありました。

そして、ラストは1stアルバムの『Swinging Popsicle』から。Jazzyなアレンジで、嶋田さんの口トランペットなどもあって楽しく盛り上がって締めとなりました。約45分のステージでしたが、アコースティックでありながらJazz風味有り、ROCKさを感じさせてくれる曲ありと楽しかった。
続くヒックスヴィルもブルーズ中心で楽しいステージでしたね。サポートがBs.に先日潮音ちゃんと一緒にお会いした伊賀航、Dr.にRie fuで何度かお目にかかっている榊原大祐とお馴染みさん達だったのも嬉しかった。ラス前の唸るようなブルーズ『ライダー』と、アンコールの『浅き夢見し』が素晴らしかったよ。また機会があれば見てみたいですね。
スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2007.01.18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。