スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

新譜 1/11-14

また遅くなりましたが今年2回目の新譜紹介、今回はこの2枚です。

FIRST FOOD / A LUNCH

先ずは昨日ライブ会場で入手したA LUNCHのデビュー・アルバムです。このアルバム、ライブ会場の物販か音倉HPでの通販でしか入手できないそうなので、紹介しようかちょっと悩んだのですが一応しときます。
A LUNCHは先日インディーズに戻ることが発表された天野月子が天子として新たに結成したユニットで、Bs.につっこさんの元マネージャーだったやっすん83、Gt.に6年前に知り合ったというクーロンがメンバー。このCDではDr.は全て打ち込みなのかな?

昨日のライブ・レポを見ていただくと分かると思いますが、80~90年代のJ-ROCKの名曲をカバーしているあたりがこのユニットの特性を良く表していますね。天子さんが高校生あたりに愛聴し、そしてカバーしていたような懐かしいけどエヴァーグリーンなROCKを目指しているんじゃないかな。
昨日のライブではまだ荒削りで、方向性は分かるけど先行きはまだ不透明な感じ。理屈抜きに楽しいROCKではあるけれど、歌詞などはまだつっこさんとの境界線があいまいで、どう差別化して行くのかが課題かな。思い切ってつっこさんが持っているヲタッキーな面を晒しても面白いんじゃないかな、と思ったね。

昨日の新曲も良かったし、3/18に渋谷のRUIDO K2で2ndワンマンをやるそうなので、期待はしています。

TERMINAL / Salyu

TERMINAL
続いては14日リリースだったSalyuの1年半ぶりな2ndアルバムです。リリイ・シュシュ名義の『呼吸』を入れると3枚目のソロ・アルバムになるかな。1st『landmark』はまだ『呼吸』の世界を多少引きずっていた雰囲気があったけど、この『TERMINAL』ではほとんどその影は見られなくなってしまいましたね。

しかし、これはこれで現状のSalyuの良いところを生かしたいいアルバムとなっていますよ。特に「鏡」、「故に」、「I BELIEVE」が素晴らしい。CDJで見たときその声の圧倒的なパワーにシビレましたが、あれがそのままCDに収められてるよう。トラックもかなりROCK寄りですが、POPさもかなりあっていい出来です。
来月のツアーは神奈川と渋公の追加公演を押さえました。このアルバムの曲は全て演奏するとインタビューで言っていたそうなので、これを生で聴けるのが今から楽しみでしょうがないわ。昔の曲はこのツアーではやらなくてもいい、と思えるほど心変わりしてしまった。その代わりに秋にでもまたアコ・ツアーしてくださいね。

スポンサーサイト

テーマ:邦楽CDレビュー - ジャンル:音楽

2007.01.21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

PONさん、ご無沙汰してました

リリイ時代からのファンとしてはちょっと寂しい感じですが、完成度は高いですよね。今度のツアーではこのアルバムは全曲演奏するらしいですが、どの曲もライブ映えするかな。いや、ツアーが楽しみです。

2007-01-23 火 23:52:00 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

お久しぶりです。

こんにちは♪
度々記事を拝見しているのですが、書き込みはお久しぶりです。

Salyuのnewアルバムは予想以上に素晴らしい出来でしたね。mikeさんのおっしゃるとおり、いい所ばかりが生かされていて。今までのアルバムの中でも一番かな?と思えるほどでした♪♪ポップな楽曲も入っていて、新たな一面をうかがえました。

mikeさんもライブ参戦なさるんですか~?Salyuの新しいアルバムを聴いたら私も参戦したくなりました!!(と云っても、地元での公演は無いのですが)ライブではどう表現されるのか、楽しみですね♪♪

2007-01-23 火 15:35:41 | URL | PON #CHlIoqMU [ 編集 ]

つっつさんも参加予定ですか

ROCKでもヴァリエーションありますよね。「鏡」はオーセンティックなROCK、「故に」はブルージー、「I BELIEVE」はロッカ・バラードと変化あって楽しい感じ。個人的には「故に」が今のところのベストかな。
また、つっつさんのレポを楽しみにしています。

2007-01-22 月 00:53:07 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

TERMINAL

そうそう、『TERMINAL』を聴いて、
ライブがますます楽しみになっていますよ
ROCK寄りな感じがまたイイと思えるんですよね。

2007-01-21 日 21:32:23 | URL | つっつ #HHwP0Xsw [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


