スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

北出菜奈@BOXX

昨日ですがSHIBUYA BOXXで行われた北出菜奈の「NANA scream ~Gothic night~」に参加してきました。不明曲があって申し訳ありませんが、セットリストから。

1. 私は時限爆弾
2. 螺旋
3. ラムのラブソング
4. KISS or KISS
5. ?
6. Star Killer
7. M'aider
8. Sweet frozen kiss
9. interlude
10. 赤い髪の女の子
11. ?
12. 論より証拠。
13. 希望のカケラ
14. 不自由な朝
15. Innocent world

菜奈ちゃんのライブ昨年11月のイベント以来、3回目ですね。一昨年暮れのワンマンは他のライブと重なってしまったので、ワンマンの参加は始めてとなりますか。会場に着いたのは開演時間ギリギリでしたが、ライブがスタートしたのはそれから10分後ぐらいでしたっけ。
それまでBGMでグレゴリオ聖歌が流れていたのが激しい打ち込みのSEに変わり、先ずサポート陣が入場。Dr.はつい先日お隣のAXでお会いしたGO!GO!7188のターキー、Gt.は昨年末に一青窈のサポでお目にかかっていた西川進、Bs.の小島さんとKb.のテツヤさんは詳細分かんなかったよ。

しばらくして登場の菜奈ちゃん、昨日最初の衣装は黒のクラシカルなデザインの膝丈ワンピで、同じく黒の小ぶりな帽子。帽子とスカートの後ろには黒い紗のヴェールが付いていましたが、共に赤い薔薇の花びらが散らしてありました。髪はブロンドのユル目なカール、両サイドにピンクでラインストーンが光るエクステを一房付けてたかな。
後のMCでも紹介されていましたがグッヅとして作成したというピンク色のサテンっぽいリストバンドを右手に、黒にパールが付いたチョーカーもしていました。左手には黒の自然石風なブレスと、両手にたくさんのシルバーの指輪もしてたね。よくあれでGt.が引けますな。

1曲目は昨年末にリリースされたニュー・アルバム『I Scream』から。菜奈ちゃんも登場してすぐに黒のリッケンを弾いてて、ススムンのGt.ソロに攻撃的に絡んでましたよ。2曲目は1stアルバムからでしたが、この曲含め1stには結構ススムンが作曲した曲が多かったんだよね。最初ススムンが登場した時は「何故にススムンが?」とか思ったけど、この曲を聴いてそれを思い出しちゃった。
3曲目の前にリッケンを下ろし短い挨拶がありましたが、客席からの黄色い声援には答えず林檎のように「次!」の一言。アニソンのカバーですが、CDよりROCKさが前に出ていて気に入りました。4曲目はまた1stに戻って激しく踊りながら歌ってましたね。途中Gt.ソロの部分ではススムンの近くに寄り、二人で踊ってました。

5曲目の前にやや長めのMCが入り、シフォンで作った黒い薔薇でデコレートしたマイクスタンドを後ろの人にも見えるように持ち上げて見せてくれたのが嬉しかったね。5曲目はちょっとメモの字が乱れていて曲名が分からなかったのですが、間奏で菜奈ちゃんがマトリューシカの形をした楽器を叩いてましたっけ。6曲目辺りから菜奈ちゃんもすごく声が出てきた感じ。

7曲目からはススムンがそれまでのSGからJazzMasterにチェンジ。バラードにぴったりな美しいGt.ソロを聴かせてくれましたが、ソロの途中でそれまで大人しかったターキーのDr.と小島さんのBs.がインプロっぽく絡んできてかなりカッコ良かったよ。8曲目はエレピのみでBメロ辺りまで歌い、そこからバンドが入るというアコ風なCDとは違ったアレンジだったね。ここで菜奈ちゃんは一旦下がり、ススムンのインプロ全開なソロでつないでたけど、ターキーのDr.中心に他のメンバーもセッション的に絡んでたっけ。
再登場の菜奈ちゃんは赤と薄いピンク(白かも?)主体のタータン・チェックのジャケットと、黒地に白で五線譜に音符が描かれた膝丈のスカートにドレス・チェンジしてました。菜奈ちゃんのリコーダーから始まる10曲目で後半戦がスタート。

11曲目はまた曲名が分からなくなってしまったけど、多分1stの曲だったかな。菜奈ちゃんがススムンと体をぶつけ合いながら踊っていたの楽しそうでした。12曲目からまたススムンはSGに戻り、この曲は2ndで一番好きな曲だったのでやってくれてて嬉しかったな。菜奈ちゃんも髪を振り乱しながら歌ってたし、私も昨日一番激しく踊りましたさ。13曲目はターキーの4つ打ちっぽいバスドラからでしたが、ターキーの4つ打ちなんか初めてかも。菜奈ちゃんもそのバスドラに乗せられたかのようにヘドバンしてましたよ。
その激しい曲のアウトロからシンセでブリッジして14曲目に突入。後半の激しいパートでのターキーのバスタムが力強かったし、Bs.のフィルも美しかった。15曲目の前に「今日はどうもありがとう」とか菜奈ちゃんから挨拶がありましたが、この時ぐらいは黄色い声援は止めて静かに聴いてあげてよ。

アンコール無しで、1時間15分ほどと短かったけど楽しいライブでした。BOXX 2 Days目の今日はどんなステージだったのかな。また今年中にはワンマンして欲しいですね。次はBs.でCDに参加していた100sの山口さんも呼んでとか、妄想しちゃいますよ。
I scream 18 -eighteen-

スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2007.01.26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

xYUKIxさん、ススムンは私も大好き

これまでススムンはヤイコと一青、そして菜奈ちゃんと3度見てますが、いつも楽しいGt.を聴かせてくれますね。
持っているCDでは岡北有由に参加していたりと、ホント神出鬼没。是非生でみてください。

2007-01-28 日 09:51:49 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

西川センセ。。。

ギターが西川センセだったんですか!?
ホントに色んなところで弾いてらっしゃいますね。
素晴らしいです!
とはいえまだ生で聴いた事がないんで、今年こそはエンドリさんかJFPのどっちかで聴いてみたいなと思います(・∀・)

2007-01-28 日 09:07:36 | URL | xYUKIx #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。