スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

ROCO@Grapefruit Moon

昨日になりますが三軒茶屋のGrapefruit Moonで行われたROCOの1stツアー「swinging show tour」に参加してきました。ちょっとアヤシイですが、セットリストから。

0. スモールタウンショップ
1. スペシャルメニュー
2. DOGEYE
3. スウィングハート
4. チクチクタク
5. マーブルソング
6. ポーカーゲーム
7. What a Lovely Way
8. メロディーアーチ
9. ソライロ
10. セピアメモリー
11. CARAVAN
12. イナズマラブ
13. ピエロレッスン
14. ○×アーメン
15. コミカルライフ
16. カラフルファンファーレ
<アンコール>
17. エッフェル塔でまってるよ
18. 節分兄さんのブルーズ
19. happyend

ROCOライブ昨年9月のレコ発以来、8回目と間が空いてしまいました。昨日は初の全国ツアーということでお客さんも多く、立ち見の人もたくさんいました。開場と同時にツアー・グッズの缶バッジや風船を買っていた人も目立ってて、あーツアーなんだなーと実感しましたよ。
開演時間の18:00を5分ほど過ぎたあたりで客電が暗くなり、最近定番となっている『カラフルファンファーレ』のインストをバックに全員が入場。ROCOの衣装は白いシンプルなスタンドカラーのブラウスに、白っぽいフェイク・ファーのベスト。ボトムは黒いジーンズをサスペンダーで吊ってましたね。髪はやや明るめなブラウンで、いつもの天辺でまとめるスタイル。白い数珠のようなネックレスなどしてたかな。
サポートはいつものE.Pf.桜井大介さんとDr./Perc.若森さちこさんに加え、E.Bs./W.Bs.でchubaさんが参加。ROCOライブでBs.が入るのは一昨年のタワレコ新宿からこっち無かった気がするので、開演前からちょっとワクワクしてました。

1曲目はPf.と笛などを交えた玩具Jazz満載なバックで始まり途中からE.Bs.が加わりましたが、chubaさんIRON MADENのTシャツ着てた割にはJazzyなBs.でしたよ。2曲目ではスケルトンのW.Bs.に移りましたが、こちらも正統派のBs.だったね。若森さんも鈴を足につけてリズム取ってたり大活躍、ROCOも手拍子を要求してたり端から乗ってきました。
3曲目はCDより更に巻き舌でスイートなVo.と転がるようなPf.、コンガとウッベのグルーブあるサポートでシビレましたよ。4曲目では若森さんの小道具が続出する楽しいPerc.と、ROCOの声にフィットした美しいコーラスも聴かせてくれました。5曲目は若森さんは先をバラしたロッドでスネアとバスタムを中心に叩いてて、ROCOもスキャット満載で楽しそうに歌ってましたっけ。

ここで昨日始めての長めのMCが入り、桜井さんと同じヘア・サロンに行っている話など。6曲目では若森さんはブラシに戻ってたかな。7曲目は桜井さんのPf.がリリカルでしたね。ROCOも気持ちが入っていたのか後半でしゃがみ込んで歌って、ちょっと驚きました。8曲目は途中の英詞の部分を桜井さんが歌ったり、若森さんもバッキングでコーラスしたりとバンド全体のグルーブが良かったね。個人的にはこの曲が昨日一番の出来だと思いました。
9~10曲目は若森さんとchubaさんが捌けて、桜井さんと二人でのステージとなりました。特に10曲目はROCOも目を閉じ、胸を手で押さえてしっとりと歌っていたのが印象的でした。11曲目の前にリズム隊も戻り、ROCOから大阪でフグを一人で食べたとのカミング・アウト。この悔しさを11曲目にぶつけてください、とか煽ってましたね。ROCOもブラスのマウスピースをマイクにくっつけて吹くイントロからノリノリ。若森さんのスティック使ったバスタムも強烈でしたよ。

12曲目以降もその流れでアッパーな曲を連発、13曲目ではROCOもミニ・タンバリン叩いて手拍子を要求したり。14曲目のイントロは一旦落ち着いてPf.のみでゆっくり入りましたが、やはり途中からグルーブありましたね。chubaさんもいきなり派手なフィル入れたりしてましたよ。14曲目は桜井さんのラグタイム風なPf.がカッコ良かった。本編ラストは途中テンポを変える部分で桜井さんとchubaさんがアイコンタクトとって合わせてましたね。若森さんのコンガもいい味出してたし、楽しく締めてくれました。
アンコール1曲目はROCOが一人で登場、バンジョー風ウクレレの弾き語りで優しく歌ってましたね。18曲目は最近恒例の即興曲のコーナー。昨日は節分で2月3日なので、節分兄さん(2・3)のブルーズとなりました。桜井さんはイメージが湧かないのかしばらくPf.の前で考え込んでましたが、最初のフレーズが出るとバンドの手助けもありなんとか最後まで演奏してました。オーラスはROCOが一番楽しんでいるようで、クルクル回りながら踊ってましたっけ。

1時間45分弱のステージでしたが、こちらも堪能しました。また4/27には同じくGrapefruit MoonでSwinging Show第8弾があるそうです。これも参加したいな。
カラフルファンファーレ / ROCO
カラフルファンファーレ スウィングハート ○×アーメン コミカルライフ デリシャスライフ

スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2007.02.04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。