スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

Salyu@県民ホール

既に昨日ですが、横浜の神奈川県民ホールで行われたSalyuの「Tour 2007 TERMINAL」に参加してきました。ツアー中で気が引けますが、いつものセットリストから行きます。

1. be there
2. 彗星
3. Tower
4. 体温
5. 故に
6. name
7. 夜の海 遠い出会いに
8. landmark
9. heartquake
10. 鏡
11. プラットホーム
12. I BELIEVE
13. 風に乗る船
14. トビラ
15. Apple Pie
<アンコール>
16. 行きたいところ
17. VALON-1
18. to U

Salyuライブ昨年末のCDJ以来、6回目になりますね。今月末の追加公演もチケット取れているんで、行ければ7回目ですよ。会場の県民ホールは昨年の一青窈のツアーからほぼ1年ぶりで、ちょっと因縁めいている感じもあるかな。あの時は2階席でしたが、今回は驚きの4列目であらきさんのDr.セットの目の前でしたね。
席について先ず目に入ったのがシネスコのスクリーンよりも湾曲したステージ後方の白いスクリーン。そして天井に設置された和紙の飾りが付いた三つの行灯。去年の一青のステージも凝った映像が記憶に残っていたので、ワクワクしました。ですが今日のところは映像含めた照明関係のレポは省略させていただきます。追加公演レポのネタが無くなってしまうし、今後のツアーに参加する人も多いと思うので楽しみを少しは残しとかなきゃね。

開演時間の19:00を7~8分ほど過ぎたあたりで客電が落ち、打ち込みのSEが流れてしばらくしてCDJと全く同じサポート陣が入場。上手からDr.あらきゆうこ、Bs.北田マキ、Gt.名越由貴夫、Kb.Sunnyと位置しました。そう言えば、あらきさんとなごっさんのお二人は一昨年のSalyu FIRST SOLO LIVE@QUATTROから6回全てご一緒してるかな。
しばらくしてSalyuがニコニコしながら登場。昨日の衣装はブルー・グレーからグレーのバックスキン風な素材を重ねたミニ・ドレスに膝丈のジーンズを重ね着。足元は黒のストッキングにグレーのハイソックス、ラベンダー色の編み上げブーツ。髪は短目でラフなカールのダーク・ブラウン、左耳の後ろで黒い鳥の羽根とラインストーンの飾りが付いたゴムで結わえてたっけ。あと、黒の細めなマフラーもシックでした。

1曲目はSEに続いて打ち込み主体のイントロでしたが、距離が近いせいかあらきさんのDr.が目立ってたかな。逆に名越さんのGt.はホール・エコー多めでやや聴き辛かった。なごっさんが最初使っていたサンバーストのJazz Masterは多分初めて見たけど、北田さんのジャズベとお揃いですね。CD同様に北田さんのフィルだらけのBs.が最初から飛ばしてました。Salyuはまだ声が出てなかったね。
2曲目は名越さんのボトルネック使ったバッキングにシビレましたよ。3曲目はSalyuも踊りながらステージ左右に動き始め、私の席から4mほどの所に立ってしばらく歌ってくれ感激。しっかりと生声も聴けました。4曲目はCDとは異なりDr.ソロから入る展開。名越さんの弓を使ったGt.はアコ・ツアーなどと同じでしたね。

ここまでは2nd、1stと交互に演奏してましたが、5曲目からは『TERMINAL』で固めてきました。その5曲目は2ndで一番好きな曲ですが、この辺りからSalyuの声も絶好調になってきて良かった。天井知らずの伸びを聴かせていただきました。あと、特徴的なバンジョーのリフは打ち込みだったかな?Sunnyさんは最初エレピ、2番からはオルガンを弾いてたみたい。6曲目から名越さんはいつものオフホワイトのJazz Masterに戻ってました。
7曲目はCDと同じ打ち込みのハイハットから入り、途中からあらきさんの生Dr.に移行。SalyuのVo.は昨日一番の出来だった感じ。間奏でのエフェクトたっぷりのスキャットも良かったし、叫ぶようなハイトーンのシャウトに鳥肌立ちました。8曲目は毎回違ったアレンジで感心させられますが、昨日はかなりスローなテンポ。イントロから各パートがインプロっぽく順次入って行き、Salyuも語るような歌い方が良かった。

9曲目はCDと同じ打ち込みとSunnyさんのシンセのみで入り、北田さんのCDより派手目なBs.が続き、名越さんのブルージーなGt.そしてあらきさんのバスドラのみが参加し、最後にDr.全体で完成しました。曲調に合わせてSalyuはゆっくりステージを上手から下手へ歩きながら歌ってましたっけ。名越さんのタッピングでのバッキングも美しかった。10曲目ではそれまでニコヤカだったSalyuが、一点を見つめて真剣な表情に変わりましたね。Vo.も迫力ありました。
11曲目はエレピのイントロが徒然止みしばらく静寂が流れた後、アカペラでSalyuが歌う展開。ただイヤモニのクリックが聴き辛いのか、ちょっと音を外していたのが残念。こんなアレンジなら無理に打ち込み入れなくてもいいのにね。12曲目、最初は打ち込み中心でSalyuのVo.にフォーカスし、後半はバンドが前面に出てグルーヴ全開と楽しかった。SalyuのVo.もバンドに負けずフリーな感じで歌ってましたよ。

本編最後3曲は『TERMINAL』のアゲアゲ曲を連発。12曲目はSalyuも楽しそうに笑顔で歌ってたし、13曲目では昨日初めて手拍子を要求したりジャンプで締めたりとか。あ、13曲目のSunnyさんとSalyuのハーモニーはすごくキレイだったね。14曲目は北田さんのスラップがカッコ良かったし、曲中にメンバー紹介もしてたね。
アンコールで再登場のSalyuは白いコットンで裾にレース編みが入った布を重ねたようなドレスに白の編み上げブーツ、客席から「カワイー」の声がたくさん飛んでました。16曲目はあらきさんがコンガ、北田さんがアップライト・ベース、名越さんがアコギ、Sunnyさんがウーリッツアーというアコ編成。「プラットホーム」のC/Wで初めて聴きましたが、しっとりとした良い曲でしたね。

アンコ2曲目は大好きな曲でしたが、ドレス・チェンジでイヤモニが不調になった様で大分音を外してましたね。オーラスはエレピとGt.のみの伴奏で1コーラス歌い、間奏からリズム隊が参加してたかな。CDのクラシカルな感じとは違いましたが、個人的にはこちらの方が好みではありました。Sunnyさんのコーラスも効いていて、余韻ある締めとなりました。
終わってみれば2時間ほどのステージでしたが、楽しかったですね。こんなに間近でSalyuを見たのは初めてでした。ただ近すぎてPA的には厳しかったり、映像が楽しめる距離ではなかった。追加公演は2階席なので、そこらを重点的にチェックしてきますか。
TERMINAL landmark 呼吸

スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2007.02.10 | コメント(10) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

PONさん、またコメントふたつもありがとう

DVDそろそろ出てもいいですよね、渋谷公会堂でカメラが入っていたら報告しますね。
「landmark」はどんなアレンジになっても、毎度シビレます。リリイ時代の香りが残ってるし、現在のSalyuの色も出ていて名曲ですよ。

2007-02-19 月 20:45:16 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

なんと!!今回のSalyuライブはかなり間近での参戦だったのですね~!!あぁ。私も超間近でSalyuを見られるチャンスがあったのに、その頃はまだ彼女を知らなかったもので。いつか沖縄でもライブして欲しいです。

Salyuのライブでは、アレンジも変わっていたりするんですね♪♪これはライブに参戦したものにしか聴けないものなので、ホント羨ましい限りですよ~。私の大好きなlandmarkなんて毎回アレンジが違うそうで。せめてライブDVDとか出ないかなぁ~なんて想っております。

2007-02-19 月 03:56:43 | URL | PON #CHlIoqMU [ 編集 ]

たびたび

失礼します!
さゆきです。
あれ、やっぱりはじめまして、ですよねぇ?
私もjunperさんやtakanobuさん経由で
mikeさんの記事やコメントを読んだ記憶があるので、
もしかしたら前にコメントしてたかもしれないと
思ってました(笑)。

過去のarpのライブ記事を読ませていただいたのですが、
なんとmasaさんやクロネコさんのお名前を発見!
マイミクさんですし、リアルなarpお友達です(笑)。
世間は狭いのですねぇ・・・。

2/16、楽しんできまーすっ♪

2007-02-13 火 00:14:41 | URL | さゆき #9dA1TShk [ 編集 ]

さゆきさん、はじめまして!

4/21行かれるんですか、私は迷っている間に完売してしまいましたorz
そういえばjunperさんのところでさゆきさんのコメントを何度か見た記憶があります。Salyuの名古屋公演、楽しんで来て下さい、絶対満足できること請け合いですよ。

2007-02-12 月 22:22:52 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

こんにちは!
junperさんのところからきました。
Salyu、2/16の愛知いってきます!!
レポート、詳細でわかりやすかったです。
私は『鏡』が大好きなので、
Salyuの真剣な歌いっぷりをみれるのが
とても楽しみです♪
あとあの叫びも!
ただ、2F席なのでちょっと遠いかなぁと心配です。

そして、2/11のarpの記事も読ませていただきました。
arpのライブもいかれるのですね!
私は静岡に引っ越してきてからなかなかいけなくなり
残念なのですが、
神奈川にいる時はしょっちゅういっておりました!
でも、4/21のライブは予約しちゃいましたよ(笑)。
また遊びにきまーす☆

2007-02-12 月 17:15:04 | URL | さゆき #- [ 編集 ]

自分も遅ればせながら、レポートをアップさせてもらいました。しかし相変わらず、詳細なレポですね。僕の方はざっくりな感じです。
僕は今回については打ち込みが多くてかっちりしすぎて物足りなかったなというのが正直な感想です。
でも個別の曲ではmikeさんと同じような印象を持った曲も多かったです。夜の海~とか、鏡とかは印象に残りました。to Uのバージョンはライブの方が僕も好きですね。

2007-02-11 日 12:54:19 | URL | junper #- [ 編集 ]

takanobuさん、ご無沙汰してました

渋公1日目私は先行で外れましたので、追加公演が取れて安心しました。2日目がツアー・ファイナルとなるので、ファイナルなりのサプライズが無いかなと期待してます。またレポする予定なので、お楽しみに。

2007-02-11 日 10:11:22 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

県民ホール公演、楽しんでこられたみたいですね。追加公演ってことは27日ですね。私は26日の方に行く予定なので、今回はニアミスはなさそうです(笑。27日は、スガシカオさんの武道館公演に行ってきます!

2007-02-11 日 03:16:33 | URL | takanobu #- [ 編集 ]

つっつさん、名古屋のレポお願いしますね

追加公演のチケは押さえてますが、最近また仕事がピークに差し掛かりつつあり行けるか雲行きが怪しくなってます。
過去の曲は当然でしょ。「landmark」やってくれなかったりしたら、私暴れちゃいますから。

2007-02-10 土 23:07:03 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

前のアルバムからも数曲歌われるのが嬉しいな^^
今回も「landmark」が聴けるんですねv-221

mikeさんはもう一回、行かれるんですよねー

2007-02-10 土 21:28:42 | URL | つっつ #HHwP0Xsw [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


