スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

新譜 2/7

ちょっと遅くなりましたが、今週の新譜は3枚と大漁でした。

Scratch (初回限定盤) / 木村カエラ


Scratch (初回限定盤)(DVD付)

先ずはカエラちゃんの約1年ぶりの3rdアルバム。最初の印象はかなりポップになったなあ、って感じでした。リピートして行くうちに前半は「snowdome」を中心としてポップ、中盤はNIRGILISがプロデュースした「ワニと小鳥」などエレクトロニカで固め、後半は「TREE CLIMBERS」とかROCKでフィニッシュと、大雑把に分かれているように受け止め方も変化してきました。
このアルバムではポップな感じを受けた曲でも、昨年末のCDJや秋のボブ・ツアーでのステージではいつものツアー・メンバーのバックではかなりROCKな感じで演奏されているのであまり心配はしなくてもいいかな。ていうか、その前にツアーのチケット押さえなきゃ。先行3連敗中ですよ、そろそろ焦ってきました。追加公演無いですかね?

ねがいごと / Fonogenico


ねがいごと

Fonogenicoは初登場ですね。『ねがいごと』はそのFonogenicoのメジャー・デビュー・ミニ・アルバムです。
Fonogenicoについてちょっと前説しておきますと、Vo.高山奈帆子とKb.川口潤による関西出身のユニットだそうです。聴いた感じはR&Bメインで、「ねがいごと」のPf.のみで歌われるバラードや、「Free」のようにボッサ・テイストある曲などヴァラエティはありますね。
高山さんの声も素直で、R&B歌うにはもうちょっとクセがあった方がいいのかもしれませんが、あまりしつこくなくこんな感じで行って欲しいですね。まだライブなどは関西の方が多いようですが、一度生で見てみたいですね。indigo jam unitなどとも対バンしてるので、flex lifeと一緒にやってくれたら絶対行きますよ。

不等式とその解 / フーバーオーバー


不等式とその解

こちらも初登場のフーバーオーバーですが、以前から聴いてみたいとは思っていました。岩沢正美さんのGt./Vo.をメインとしたギタポ・バンドという評判が気にはなっていたんだよね。このアルバムはフル・アルバムとしては2ndですが、ミニ・アルバムは5枚ぐらい出しているんだっけ。
いや、このアルバム気に入りました。噂どおりギタポ全開で楽しい。ポプシやwafflesが好きなら、ハマる確立高いですよ。岩沢さんのVo.はポプシの藤島さんにちょっと似ているんだよね。特に好きなのは「君方向へ」で、アッパーで楽しいRock'n rollで自然と体が動いちゃいますよ。言葉の詰め込み方なんかも曲のドライブ感を増幅するようで、方向性はちょっと違うけどGO!GO!7188などの和風さもちょっと感じられるかも。
このアルバムのレコ発ツアーが今日から始まるようです。ファイナルのワンマンには参加したいですね。それまでには過去のアルバムも聴いとかなきゃ。

スポンサーサイト

テーマ:邦楽CDレビュー - ジャンル:音楽

2007.02.12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

すえぞ。さん、復活おめ

BLITZもおめです。追加公演ありますよね、いやあって欲しい。
シェリーズ、凛時雨にかなり近いですね。私も早速ポチっちゃいましよ。ついでにお勧ぬだったCONDOR44も一緒に。

2007-02-13 火 00:48:40 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

すみません…

ぴあでBLITZ取れちゃいました!

てことでおひさしぶりです!以前、ご心配いただいたのに
すっかり訪問が遅くなりまして( ̄- ̄;
まあ、まだ復活できてませんけどねー(開き直り)

東京公演が無いわけもないので、ホールクラスが「どん!」
と、くるかな~?と思っております。
Scratch、パっと聞きめちゃめちゃPOPですけど、
かなり挑戦的なアルバムだと思います。ROCK純度は
かえって上がってるとすら思えるわけで。

PS:今日気になって、今日気に入って「ポチっとな!」ってやって
しまった(爆)バンドを紹介しておりますので、試聴してみてくだされ。

2007-02-12 月 23:44:15 | URL | すえぞ。 #QKSAZD.k [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


