スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

bird@渋谷公会堂

昨日になりますが渋谷公会堂で行われたbirdの「2007 LIVE! "BREATH"」に参加してきました。かなりアヤシイけどセットリストから。

1. Dear My Friend
2. 廃墟のダンスホール
3. SPARKLES
4. 髪をほどいて
5. 記憶の水槽
6. やわらかな旋律
7. 空の瞳
8. パズル
9. 夢先案内人
10. 君の音が聴こえる場所へ
11. ファーストブレス
12. ?
13. BEATS
14. LIFE
15. パレード
<アンコール>
16. SOULS

birdライブ昨年夏の音霊以来、4回目かな。あの時は田中さんのアコギのみのサポートだったので、バンドでのライブは一昨年の『vacation』レコ発ぶりになりますよ。開演時間の18:00を15分ほど回った頃に客電が落ち、先ずサポート陣が入場。Gt.田中義人、Dr.GENTA、Bs.澤田浩史、Cho.ASATOと吉川智子のおなじみ5名と、Pf.塩谷哲とOrg./Syn.村田昭のお初なお二人に、昨年wyolicaのサポで2度お見かけしたPerc.大儀見元の総勢8名。
しばらくして入場したbirdの衣装はパレオのようにシンプルなショルダーレスでオフホワイトのロングドレスに銀のヒールでしたが、ヒールはしばらくして脱いでしまいましたね。髪は天辺でまとめてて、そこからプラチナブロンドのエクステを垂らしていましたっけ。

最初はちょっとPAのバランスが悪かったけど、段々と調整されて行きました。birdも初めから声は出ていた感じ。1曲目の後軽いMCが入って、2曲目はSALTこと塩谷さんのアコピと村田さんのオルガンがいきなり競ってましたね。SALTさんはSteinway、Rohdes、Wurlitzerと3種のピアノを駆使し、一方の村田さんはレスリー・スピーカーを接続したKORGのオルガンを主に弾いてました。
4曲目ではAORちっくな田中さんのE.Gt.がカッコ良かった。昨日はES系のセミアコとストラトもどきのカスタムを適宜使い分けていたかな。5曲目のスカ風なシンセのリフは打ち込みっぽかったね。この曲ではクラゲのようなバリライトの模様が会場をたゆたっていたのが雰囲気あり。アウトロでのbirdとコーラス陣のスキャットは気持ちよくて、楽園気分になりましたね。

そのアウトロからアコピとPerc.のインプロでブリッジして、6曲目に突入。間奏でのコーラスをバックでのアコギのソロもラテン的。7曲目はセミアコのカッティングがクールなイントロから始まる定番曲で、会場もかなりヒートアップしてきました。続く8曲目もGENTAさんのDr.ソロから入る展開で、中盤での大儀見さんのコンガとGENTAさんのDr.のバトルも熱かった。
この後クールダウンでかなり長めのMCが入りましたが、途中最近birdが始めたと言う太極拳をお客さんのリクエストで披露。birdもバンドに中華風のBGMを要求し、かなり長く舞ってましたよ。そしてここから2曲がアコースティック・コーナー。9曲目は澤田さんのウクレレがフィーチャーされたワイハ風、10曲目は大儀見さんのカホンとアゴギがブルージーでした。

また普通のバンドに戻った11曲目はSALTさんのWurlitzerが美しかったね。会場内にはバリライトで青色のバーコードが飛び交っていて、最初はピンと来なかったけどDNAをイメージしてたのかな?12曲目は曲名がちょっと分からないけど、2曲連続だったかも。途中で大儀見さんのスペイン語による掛け声の練習なんかがあって、メモ取るの忘れてました。
13・14曲目はまた定番曲の連発。13曲目はブルーズ風にアレンジされてたけど、14曲目はオリジナルに近いアゲアゲな雰囲気。この曲ではいつものワイパー・アクションで会場が波立ってましたよ。本編ラストもCDに近い2nd Line丸出しのリズムで、歌詞にあるマルディグラを彷彿とさせてくれたかな。村田さんと大儀見さんもコーラスに加わって、楽しく締めてくれましたね。

アンコールはまた定番曲で盛り上がりましたが、もう1曲ぐらい聴きたかったね。アンコール含めて2時間弱って短すぎ。でも一昨年のAXよりかなり楽しかったよ。アメリカ南部からカリブ海方面のアレンジが多くて、今後もこっち方面に進むのかな。また次のアルバムが楽しみになりました。
BREATH

スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2007.02.13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。