スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

新譜 2/28

今週は新譜2枚と先週の買い足し1枚でした。

ANNA TSUCHIYA inspi' NANA [BLACK STONES] (枚数限定生産盤) / 土屋アンナ


ANNA TSUCHIYA inspi' NANA(BLACK STONES)(CD+DVD)(枚数限定生産盤)

最初はアンナですが、アニメ版NANAへのトリビュート盤という感じでしょうか。前作『strip me?』に収められていた「rose」も入っていたりと、avexらしい商売上手なとこもあります。「rose」はゲリラ・ライブで話題になった新宿でのライブ・ヴァージョンも収められていますが、このライブ版がカッコいいから許しちゃいます。
ほとんどの曲がアップテンポで、一気に聴けますよ。「黒い涙」だけバラードですが、こちらもTVライブ版の方が断然好きだわ。CDではややアンナの声に違和感あるのですが、ライブ版は文句無しです。このCDには3/30にAXで行われるOLIVIAも出演するNANAトリビュート招待制ライブの応募券が付いてきました。昨年末のSTUDIO COASTからライブもご無沙汰しているので、是非行きたいね。

レミングス / ジン


レミングス

さて次はジンの1stフル・アルバムです。もう少し激しい曲が並ぶかなと予想していたのですが、特に前半と最後は思いの外メロディアスな曲が多いかな。掲示板とか見るとインディーズの頃はこういった曲調が多かったという書き込みもあったので、本来ジンが持っているものなんでしょうね。これはこれで楽しいのですが、やや肩透かし食らった感じ。
でも中盤からはシングル曲を中心に激し目の曲が多くなって、いい感じになってきます。先日KDDI DESINING STUDIOでM Sizeの公開収録を見てきたのですが、そこでひぃたんが言っていた「曲順とか曲間のつなぎもみんなで一生懸命考えたので、とりあえず買ったら一度はノンストップで最初から最後まで聴いて下さい」の言葉どおり実行しましたよ。1曲目のポエトリー・リーディングで期待を持たせ、中盤は盛り上がって、後半の「片瞑り」~「薄夕湖」でしっとりと締める流れはトータル・アルバム的ですね。6月のワンマンではどんなステージを見せてくれるのか楽しみです。

FEMME FATALE / Taiji All Stars


FEMME FATALE

最後は先週の買い足しですですが、シアター・ブルックの佐藤タイジさんが女性ヴォーカリスト8名をフィーチャーした企画盤です。先日のSally Soul Stewを思い出しますが、こちらも強力な顔ぶれです。SAKURA、UA、bird、松雪泰子、hitomi、COLDFEET、Leyona、Magnolia。いや、名前を見ただけでもシビレて来ます。UA、Leyona、birdは好きなアーティストで、このブログでも何度か名前が出てきてますね。
で感想ですが、先ず1曲目のSAKURAとタイジのデュエットでブッ飛びましたよ。いや黄金時代のモータウンを彷彿とさせるようなトラックと、素晴らしいメロディに脱帽。続くUAは一転してナッシュヴィルっぽいサウンド、birdはAORちっくと色々な音世界を聴かせてくれます。COLDFEETの曲はファンキーなオリジナルと、エレクトリック入ったCOLDFEET自身によるリミックス二つが収録されていて、Leyonaはウェストコースト風とまた捻ってきました。ホント楽しいアルバムです。3/30にCOLDFEET、Leyona、bird、UAが参加するライブがあるのですが、土屋アンナのライブが外れたら参加しますか。それまでチケット残っているかな?

スポンサーサイト

テーマ:邦楽CDレビュー - ジャンル:音楽

2007.03.03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

Chikaさん、川崎にまでご苦労さまです

LAZONAは相沢巧弥子さんを見に来たのかな?
川崎は一点集中なので人多く見えますが、新宿ほどの幅が無いですね(横浜はもっと分散してますし)。
ジン、リピートしてると段々良くなってきている感じで、ライブの情景も脳裏に浮かんでくるようになりました。Chikaさんもガンガン聴いてみてください。ではまたそちらの掲示板で。

2007-03-03 土 23:04:29 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

ジンの「レミングス」、私も買いましたよ。これから聴くところですが。ちゃんと通して聴いてみます。
ところで、今日川崎ラゾーナに初めて行ったんですが、すごい人の流れができてますね。飲食店はどこも満員なので、アゼリアのサイドに回ったんですが、そっちもかなりの人で、新宿より人多いんじゃないの?…って気がしましたよ!

2007-03-03 土 19:54:08 | URL | Chika #ADwRyeRo [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


