スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

新譜 3/7

今週ゲットした新譜は2枚でした。

まよいなく / 笹川美和


まよいなく

お待ちかね約1年ぶりのササミの4thアルバムですね。今回の目玉は林有三さん以外のアレンジが入っったことかな。それもINORANと葉山拓亮のTourbillonコンビ!もちろんBs.にはTOKIEが参加していますよ(はあと)。このコンビは3曲だけですが、結構ROCKな感じで好きですね。林さん編曲の曲もこれまで以上にROCKしていて、全体的に統一感はありますよ。
楽曲的には前作の『夜明け』の方が佳作が揃っていたでしょうか。どの曲もササミらしくて「雪雲」なんかはいい出来だとは思いますが、平均点はやや落ちる感じは否めません。まあこれからリピートして行くと印象変わるかも知れませんが、破壊力ある曲も少ないよね。それよりまだレコ発の情報が入ってきませんね。今度のライブは思い切ってTourbillonをサポートに呼んじゃうってのも有りじゃない。いや、是非それでお願いしますよ。

桜咲く街物語 / いきものがかり


桜咲く街物語

いきものがかりはライブ2度ほど見ていますが、CDは初購入ですね。これまでのライブでは予習無しのブッツケで臨みましたが、これでようやく予習が出来ますよ。シングルもC/Wにカバーが入ってたりと気にはなっていたので、今後は中古でもいいから集めていこうかな。これまでのシングル5枚、その内1枚は両A面なので6曲は既に耳にしていたけど、それ以外の曲もまずまずだったと思います。
アルバムの前半はリーダー作で固めて、後ろはホッチが作詞・作曲したものが多いですね。ノリが良いのは前半だけど、個人的にはホッチの曲が好きかな。リーダーもホッチも共にちょっと和風入った詞があるし、リーダーの曲は思わぬフックがあったりで楽しいんだけど、ホッチのメロディは心の琴線に響くんだよ。キヨミの声にも合ってる気がするし。良くコメントを下さるライファートさんのレポによると、先日の海老名でのフリー・ライブには記録的な観客が集まったようですね。6月のワンマン、チケット取れるか心配になって来ました。

スポンサーサイト

テーマ:邦楽CDレビュー - ジャンル:音楽

2007.03.12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

私もこの2枚はよく聴いてます。いきものがかりのフリーライブはすごい数の人が集まったらしいですね。ツアーが楽しみです!

2007-03-14 水 09:09:56 | URL | takanobu #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


