スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

フジモトタカコ@ふれあい広場

本日、かわしんふれあい広場で行われたフジモトタカコのフリー・ライブに参加してきました。いつものセットリストから。

1. 永遠の空
2. ポスト
3. 音楽のマーチ
4. 願い事
5. カムイポプニカアーホイヨ
6. キラリ

タカコさんのライブ先月のRUIDOでのイベント以来、5回目ですね。このイベントは今日と明日に川崎駅周辺とコリアタウンで行われる「かわさきアジアン・フェスタ」と同時開催される「アジア交流音楽祭」の初っ端のステージでもありました。タカコさんは「音楽のまち・かわさき」といういかにもお役所っぽい活動のでもあるので、トップ・バッターとして起用されたのかな。
今日はちょっとバスが遅れて遅刻してしまい、会場に到着したのが1曲目も最後のほうでした。ですので、1曲目はちょっと自信がありません。今日のタカコさんの衣装はくすんだエメラルド・グリーンのスモック風ワンピースに黒いロールネックの長袖シャツを重ね着し、ボトムはジーンズをブラウンのカウボーイ・ブーツにたくし込んでたね。髪は天辺でまとめてお団子にしてたかな。いつもナチュラルなアクセですが、今日は黒い木で出来た硬貨のようなものを連ねたネックレスだけで、毎度凝っているネイルもクリアだったような感じ。

1曲目はそんな訳で感想を述べるほど聴けず、2曲目は多分初めて聴いた曲ですね。誰かに想いを届けたいという気持ちを込めて、と曲紹介していましたっけ。3曲目は前述した「音楽のまち・かわさき」のイメージアップ・アーティストとなって作った曲でしょうか、これも初めて聴きました。ちょっと言葉を詰め込んだ感じや途中の転調などが楽しい曲でした。サビの部分でゴルペを入れて、多分いつもの路上ならここで手拍子が来るんでしょうけど、今日は比較的年齢層の高いお客さんが多かったので不発に終わったようです。
4曲目はピックを置いて、指引きでのアルペジオ(ギターはいつものGUILDでした)。サビの声の伸びが素晴らしかったね。会場は屋外の交差点に近い一角でしたが、車の騒音も少なくPAも良くてタカコさんの声を充分堪能できました。5曲目では途中サビの部分のアイヌ語について解説していましたが、こちらもいつもなら合唱を煽るとこですが押さえたようですね。でもアウトロのスキャットはいつにも増して熱かったわ。ラストは定番曲で美しく締めてくれました。

3月中はハコでのライブは無いようですが、また近いうちにハコで落ち着いて見たいですね。曲も増えてきているようですが、新曲も期待していますよ。
キラリ feel it

スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2007.03.17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


