スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

星村麻衣@Queen's Square

本日、横浜のQueen's Squareで行われた星村麻衣の公開収録ライブに参加してきました。いつものセットリストから。

1. ビリーヴァー
2. GET HAPPY
3. 桜日和
4. 夜月

麻衣さんのライブは3年半前のインストア以来、2回目ですね。3年半前っていうと『SOUP』リリース直後でしたっけ、いや久しぶりです。会場のQueen's Squareは昨年夏のKOKIAのフリー・ライブぶりでしたが、今日は麻衣さん以外にもキンモクセイやRYTHEMがライブを行うということでその時の2倍近い人が集まっていた感じ。開演時間の12:30少し前に到着したんですが、かなり後ろの方で見るハメになってしまいました。
開演時間ちょうどにFM横浜のジングルが流れ、DJの方の前説が3分ほどあり、その間にサポートの方がアコギのチューニングをしてたっけ。そして麻衣さんの登場で、今日の衣装は黒いロールネックの長袖シャツとジーンズに、砂色にオレンジやこげ茶のプリントの入ったミディ丈ワンピを重ね着。足元は黒のごついロング・ブーツ。髪はオレンジ系カラーリングされた短めのボブでした。

1曲目はエレピの弾き語りで最初のフレーズを歌い、その後アコギが入るCDに近い感じのアレンジでしたね。間奏でのエレピ・ソロもDavid Fosterっぽくて、カッコ良かったよ。2曲目は最初アコギの5~6弦を使ったROCKなイントロから入り、Aメロの途中からホンキー・トンキーなエレピも参加するという楽しいアレンジ。お客さんも煽られなくても手拍子でサポートと、わかっていらっしゃいますね。やっぱ麻衣さんの声にはこういう明るいROCKが似合うわ。
3曲目は最新シングル曲で私はまだちょっと試聴したぐらいでしたが、イントロの東洋スケール入ったエレピからいい感じでした。Bメロからアコギも加わり、間奏でのアコギ・ソロもリリカルでしたよ。そしてラストはサポートの方が袖に下がり、「桜日和」のカップリングを弾き語りで披露。これも落ち着いた感じの曲ですが、麻衣さん特有のメロディもあってしっとりと締めてくれました。

この後DJの方が再登場し少しトークもありましたが、それを含めて丁度30分のステージでした。このブログに良くコメントをくださるChikaさんの情報によると、先日の調布で行われたライブはかなりPiano Rockが復活していたとか。今日も定番ではありますが「GET HAPPY」をやってくれたので、ROCK路線の復活はまだまだ希望が持てるかな。
桜日和

スポンサーサイト

2007.03.18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


