スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

Dois Mapas@昭和女子大新体育館

本日一発目のライブですが、昭和女子大新体育館で行われた「高次脳機能センター基金コンサート」というイベントでお馴染みのDois Mapasを見てきました。いつものセットリストから。

1. 海へ来なさい
2. たつまき
3. とこいわ
4. 百年先のみなさん
5. 団塊少女
6. ケサラ
7. 飛んでったサンビスタ
8. ?
<ゲスト・ライブ
9. ?
10. ?
11. ?
12. ?
13. ?
14. ?
<アンコール>
15. 初恋

Doisのライブは1月のPraca Onze以来で、7回目かな。ライブの前のトーク・イベントが長引き、Doisのお二人とサポートのBs.小島麻貴二が入場したのが開演時間の14:30を20分以上過ぎてからでしたね。次のライブの時間も迫っている私はちょっとやきもきしてしまいましたよ。今日のときわさんの衣装はジーンズに黒のタイトな長袖ニット・シャツで、赤主体の民族風なネックレスしてましたね。髪はラフな細かいカールで、足元はいつもの皮のスリッパでした。
1曲目は最近定番の陽水カバー、今日はいつにも増して伸びやかなときわさんのヴォーカルで始まりました。体育館の割にはPAも良かったね。2曲目もカバーでオリジナルは春日博文と言っていましたが、最初に歌ったのは春日さんがメンバーだったカルメン・マキ & OZではないでしょうか(とカルメン・マキの元ファンが言ってみます)。この曲は小島さんのW.Bs.ソロで始まり、AメロまではBs.のみで歌い、Bメロで新美さんのゴルペのみが参加し、その後アコギが入る展開でしたっけ。

3曲目はこれまで聴いていたアレンジとはかなり変わっていて、小島さんの躍動的なBs.がフィーチャーされていて新美さんのGt.も激しいストロークが主体でした。私はこのアレンジの方が好きだわ。4曲目辺りからときわさんもリラックスして来たのか、ステージを左右に移動して歌ってましたね。5曲目は新曲だそうで、初めて聴きましたね。新美さんの作詞だそうで、団塊世代のお母様のことをイメージしたとか。この曲では新美さんと小島さんがコーラスしていたのが珍しかったな。
6曲目も小島さんのレガート気味のピチカートが特徴的で、Gt.も元気なストロークとなってましたね。ときわさんの歌もよりドラマチックになっていて、これまで以上に沁みましたよ。7曲目からスペシャル・ゲストがサポートの中村さんと共に登場。そのゲストさんはボランティアをやっている小島さんつながりで参加したそうですが、事務所にはナイショらしいのでここでは名前を伏せておきます。

7曲目はゲストさんはパンデイロで、中村さんはタンボリンなどのPerc.で参加。ときわさんのVo.にはライブ・ダブ風なエフェクトもかかって、新美さんのGt.も素敵なサンバのリズムを刻んでましたよ。8曲目はゲストさんがアコギにチェンジ。代わって新美さんがパンデイロ、小島さんもE.Bs.に移動。ゲストさんの持ち歌を先ず最初ときわさんが歌い、2番からはデュエットで歌うという夢のようなコラボでした。ときわさんも楽しそうでしたね。
9曲目以降はDoisと小島さんが退場し(新美さんはフロアで観ていましたが)、ゲストさんと中村さんのお二人で進行。ゲストさんのCDは友人に借りてちょっと聴いていた程度なので細かいレポは出来ませんが、2,500円のチケット代でいいものを見させていただきましたとだけ感想を述べておきます。

15曲目はDois二人だけで再登場し、これも定番な高石ともやのカバーをしっとりと聴かせてくれました。ここでまたゲストさんの登場となりましたが、私の方は次のライブの時間が迫ってきたので泣く泣く会場を出ることに。1時間半程度しか見れませんでしたが、チャリティらしい素敵なイベントでした。また次のDoisのライブを楽しみにしています。

<追記>
はやりゲストさんのセットリストを記述するのは問題ありそうなんで、削除しました。申し訳ありませんでした。
スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2007.03.21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。