スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

紗希 / Bahashishi / 奥村愛子@eggman

昨日ですが、渋谷のeggmanで行われた「shibuya eggman 26th anniversary "START TODAY"」というイベントに参加して来ました。以下の3組についてレポさせていただきます。

紗希

1. J王子
2. 靴
3. イメージを
4. Mr. Heaven
5. うさぎ
6. 愛という言葉

紗希ライブは初参加で、CDもまだ持っていません。レポするつもり無かったんですが、サポ見て気が変わりました。Bs.になんとアッキーが参加しているじゃありませんか。Vn.もはっきり特定できたわけではないんですが、土屋アンナのサポートしてた木村さんだったかも。Dr.の方は見覚えなかったけど、結構豪華な面子でしたね。もちろん紗希も全曲でE.Pf.弾いてました。
昨日の紗希の衣装はエメラルド・グリーンのキャミに黒のタイトなブラウス、膝から下に切り返しの入った面白いデザインのジーンズ。足元は茶の編み上げワーク・ブーツだったかな。オープニング・アクトのつきよみが最後の曲を演奏し始める頃に入場し、セット・チェンジの時にはアッキーに気がつきませんでしたが、1曲目の途中でこのBs.の音は、と思って見るとアッキーでしたね。

1曲目は90年代のフュージョンを思わせるようなアレンジで、アッキーもスコアとにらめっこしながらマジにBs.弾いてました。間奏でE.Pf.とBs.そしてVn.が高速でハモるとこなんか結構シビレましたよ。2曲目は2ndシングルのC/Wだそうで、1コーラス目はエレピ弾き語り、間奏でVn.ソロが入り、2番からリズム隊が参加する展開。ちょっと紗希のVo.は不安定だったけど、Jazzyないい曲でした。
3曲目は結構ポップな感じで、前の2曲とはちょっとイメージが変わってたかな。紗希のVo.は時折声が裏返ってたりもしたけど、綺麗なハイトーンを聴かせてくれたわ。4曲目はブルージーな感じで、間奏のリリカルなVn.ソロがカッコ良かった。で、2コーラス目の途中からいきなり紗希がボロボロ涙をこぼしながら歌っていたのに、ビックリしました。

こんなことは初めてだったそうですが、この曲は初めてネガティブなイメージで曲を作ったそうで、ちょっと気持ちが入り過ぎて涙が出てしまったとか後のMCで言ってたね。アッキーも何かドギマギしてたみたいで、いきなりパーカー脱いだりとか落ち着き無くしてたのが笑えたよ。5曲目も1番はエレピ弾き語りで、間奏でのエレピとVn.の絡みが美しかった。
ラストは2ndシングル曲だったけど、ポップな割にはあまりキャッチーじゃなかったね。フックとか無いんでスルっと流れてしまった感じ。1stアルバムが4月にリリースされるそうで、ちょっと聴いてみたくなったかも。

Bahashishi

1. 渇望
2. 月の呼吸
3. 時の砂
4. ?
5. 逸楽の夢
6. 気まぐれな流れ星
7. LINE

Bahashishiライブ1月のイベント以来で3回目かな、紗希に続いての出番でした。その時と同様にメンバー自らによるセッティングからそのままメンバーが居残り、いきなりDJの曲が消えると1曲目のシンセによるイントロが始まりユラリさんが登場しました。昨日のユラリさんの衣装は今の季節にピッタリな桜色の肩紐ワンピで、スリムなユラリさんにはちょっとサイズが大き過ぎるのか脇のとこを安全ピンで縮めてたのが微笑ましかったわ。
足元は銀のヒール無いサンダルで、右足にテーピングしてたのが目を引いたね。後のMCで判明したのですが、ジョッギング中にコケてじん帯を痛めたとか。私の弟もそうでしたが、最近はじん帯損傷でもギブスはしないみたいだね。ある程度動かしながら治療しないと、リハビリが長引くとか。ユラリさんも足を引きずり気味ではありましたが、ちゃんと歩いていて安心しました。

もちろん歌も影響は感じさせず、最初からいいパフォーマンスでしたね。2曲目はHajimeさんのDr.が強烈だったよ。eggmanはフロアとステージが近いのでDr.の生音が直に来て、タムとバスタムのコンビが気持ちよかった。ユラリさんもハンド・マイクで、いつものデコレイトされたマイクスタンドにつかまりながら歌ってた。3曲目は昨年のワンマン以来久々に聴きましたが、しっとりしながらも力強いユラリさんのVo.が印象的。
4曲目は新曲のようで初めてききましたが、リストやラフマニノフっぽい東欧系のピアノ・ソロから入り、途中からはJazzyになる展開が面白かったね。5曲目はいつものようにユラリさんがタンバリンで手拍子を煽りましたが、流石に踊ったりはしませんでしたっけ。6曲目は明日香さんのnordによるOrg.と、浩一さんのワウ効かせたGt.が相変わらずファンキーでした。JariさんのフィルもユラリさんのVo.をドライヴしてたかな。

最後はお決まりの「LINE」でしたが、昨日は1コーラス目は明日香さんのE.Pf.と、Hajimeさんのウインド・チャイムとシンバルのみで歌ってたかな。これも新しい試みかもしれませんが、良かったと思います。新曲もいい感じだったし、結構進化が激しいのであまり間を置かずにまたライブ行きたいね。

奥村愛子

1. 二時の秘密
2. かくれ花火しかけ花火
3. 街角マルガリータ
4. スパークリングタイム
5. 桜ポケット
6. 今夜あなたは抱いてしまう

奥村さんのステージは4回目ですがほぼ1年ぶり、ハコで見るのは初めてですね。これまでは全て屋外のフリー・ライブでしたっけ。前回はまだEMIに所属している時で、その後独立してからは初めてのライブ参加となりますよ。これまでのサポートもエレピのみで、バンドが付いたステージも初めて。昨日のサポートはリズム隊とGt.にKb.とSx.もいましたね。
そのサポート陣の奏でる1曲目のイントロが流れると奥村さんがガーベラの花一輪を持って登場。昨日の衣装は黒のレースを重ねた感じの長袖でミディ丈のワンピース、黒のストッキングに白いロー・ヒール。チャーコール・グレーのボルサリーノ風帽子をかぶってましたね。髪は明るめな栗色で、胸辺りまでの長さだったかな。

1曲目は当初曲名を間違っていましたが、ネットの情報で修正しました。って言うか、昨日聴いた曲はEMIの曲無くて、全て初聴きなんですよね。1曲目はBahashishiの6曲目と見事にカブってますが、ワウGt.とnordのOrg.効いたバッキングがファンキーでしたね。T.Sx.のソロも熱かったよ。
2曲目は奥村さんお得意の昭和っぽい曲で、楽しげにハンド・マイクで踊りながら歌ってましたっけ。3曲目はアップテンポでお酒の名前が続出する展開で、そっち方面のタイアップにピッタリな曲。奥村さん特有のフックあるメロが健在で嬉しかったよ。4曲目は黒っぽい感じのロックン・ロールで、ES系のGt.ソロはB.B.キング風。アウトロのT.Sx.ソロもバリバリとブロウしていて、楽しかった。

5曲目は昨日初演の曲だそうで、ミディアムなテンポですが奥村さんらしい泣きのVo.がシビレました。以前の曲では「もう一度マリンブルー」に近い感じだったかも。6曲目の1コーラス目はnordのエレピをメイン、時折右手だけYAMAHAのエレピを使って歌い、間奏からバンドが入る展開。S.Sx.のソロもクールなAORちっくな曲でしたね。
4~5月はレコーディングに注力するそうで、ライブはお休みするとか。いよいよ独立後初のリリースも近そうです。期待して待ちましょう。

スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2007.03.29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

takanobuさん、いつもコメントありがとうございます

紗希さん、Jazzyな感じの曲は結構いい感じですね。ライブはまた4月に対バンがありますと、MCで紹介してましたよ。レコ発のライブがあれば、私も参加してみたいですね。

2007-03-31 土 13:26:34 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

紗希さんのアルバムは一足先に聴きましたが、かなり良かったですよ。個人的にも気に入ってます! ライブはまだ観たことがないので、これも「次の機会には…」と思っています。

2007-03-31 土 11:43:21 | URL | takanobu #- [ 編集 ]

PONさん、お久しぶりー

多分ミニ・アルバムでしょうね。奥村さんの場合、『いっさいがっさい』にしろ『蝶』にしろミニ・アルバムに当りが多いので、それを期待しちゃいますよ。
この日の3組はどれもJazzyな雰囲気で楽しかったわ。またこんなイベントに参加したいっす。

2007-03-30 金 23:48:32 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

奥村愛子嬢のライブは新曲が多かったのですね♪というコトは・・・新譜発表を期待しちゃいますね~。
未発表曲が多いようで、いきなりアルバム(ミニでもいいので)なんか出してくれたらファンとしてもすごく嬉しいんですがね(*^-^*)

2007-03-30 金 11:05:49 | URL | PON #CHlIoqMU [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


