スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

NIRGILIS@CLUB251

昨日ですが、下北のCUB251で行われたNIRGILISの「club NIRGILIS」というイベントに参加してきました。イベントとは言っても出演していたのはNIRGILISのメンバーだけなので、ワンマンに相当するライブでした。開場は19:00の予定でしたが、10分ほど遅れて入場するとクリハラさんがDJしてましたね。途中アッチュが後ろで踊ってたり、約1時間ほどのDJタイムだったかな。最初はミクスチャー系から後半はジャーマン・テクノまで幅広い選曲、軽く踊らさせていただきました。
で、そのDJの最中にメイン・ステージに突然紙袋をかぶった二人組が乱入。2曲目で紙袋を取るとアッチュと稲寺でしたね、ユニット名はNIR-GIRLSとか。このユニット名は昨日考え付いたそうですが、NIRGILISのアナグラムでもありますし、いいネーミングかも。アッチュは赤と白の太いボーダーのトップ、稲寺は黒にシルバーなどのプリント入ったTシャツでしたが、共にボトムは確認できませんでしたよ。髪は共に天辺でまとめてた感じかな。

打ち込みメインではありますが稲寺はシンバルとパッドを叩いたり、コーラスもしっかりしてましたよ。アッチュは歌以外ににもいつものサンプラー連打したり、ミニ・キーボード弾いたりしてたかな。2曲目に「sakura」をマッシュ・アップほとんど無いバージョンで演奏したり、最後に新曲の「アップデート」をシングル版とは違ったアレンジで披露してくれるなど、楽しいステージでした。
特に最後の「アップデート」は途中からポジションを代えて、アッチュがパーカッション、稲寺がミニ・キーボードに移ったりと魅せてくれました。このユニットだけでも5曲ほど、約40分ほどのステージだったかな。そして代わって伊藤さんのDJタイムへ。脱力系なトラックをはさみながら、結構パフォーマンスで盛り上げてましたよ。伊藤さんのDJは約20分ほどで終了し、お待ちかねのニルのライブへ雪崩れ込みました。

1. 24サーチライト
2. SNOW KISS
3. キミノヒトミ
4. ペパーミントミュージック
5. アイススケート・フォー・ライフ
6. 真夜中のシュナイダー
7. アップデート
<アンコール>
8. sakura

アッチュはボーダーのトップを脱ぎ、スパンコールのキャミと赤のゆったりしたトップに変えてましたが、稲寺は引き続き黒のTeeだったかな。1曲目からDJタイムのノリを引き継いでアッチュのシャウトが炸裂してましたね。2曲目は間奏で伊藤さんがへ出てソロ弾いたり、それにアッチュがスキャットしてたりしていたのが珍しかったかな。
3曲目はCDJでもシビレた曲でしたが、今回もアッチュはカウベルからタムを連打したりしていましたが、稲寺はタムに絡んでは来なかった感じ。アッチュも途中からサンプラーの連打に切り替えてました。4曲目は昨日唯一の打ち込み無しのバンドのみの演奏だったかな。クリハラさんのBs.が結構活躍していて、バンドらしいノリの曲になってましたっけ。

5曲目も続いてクリハラさんのBs.が活躍。打ち込みのドラムン・ベースがメロディアスな旋律を奏でていたのに対し、クリハラさんは低くうねる感じのBs.がカッコ良かった。6曲目は伊藤さんのエフェクト効かせまくったGt.ソロと、アウトロでのアッチュのカウベルに絡んだエフェクト少な目のGt.が対照的でした。新曲の7曲目では伊藤さんはアコギにチェンジし、そのGt.ソロもさわやかな打ち込みのメロディ・ラインに合ってて良かった。
アンコールではアッチュ以外のメンバーはグッズのTeeに着替えて再登場。この「sakura」もマッシュ・アップありでしたが、アウトロはかなりアレンジされていてアッチュの「チェリ・ブロッサ~」のコーラス続き、そこに絡む伊藤さんのGt.がシビレたよ。稲寺のDr.も時折変拍子入れたり、クリハラさんも多彩なフィルで楽しませてくれたりと、バンドならではのグルーブを感じさせてくれました。

バンドのパートだけでは約40分ほどとやや物足りないヴォリュームでしたけど、中身は濃いステージだったかな。また夏には野外イベントのなどの出演がありそうですが、秋ごろには新しいアルバム、そしてツアーなども期待できるでしょうか。
アップデート

スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2007.04.07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


