スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

チャットモンチー@AX

日付はもう昨日になりますが、SHIBUYA-AXで行われたチャットモンチーの「チャットモンチーは花よりAX」1日目に参加して来ました。とりあえずセットリストから。

1. 恋愛スピリッツ
2. ハナノユメ
3. ウィークエンドのまぼろし
4. 湯気
5. 女子たちに明日はない
6. プラズマ
7. さよならGood bye
8. 手の中の残り日
9. バスロマンス
10. 春夏秋
11. ツマサキ
12. どなる、でんわ、どしゃぶり
13. Y氏の夕方
14. 惚たる蛍
15. 終わりなきBGM
16. ひとりだけ
17. 恋の煙
18. シャングリラ
<アンコール>
19. サラバ青春
20. 東京ハチミツオーケストラ

チャトモのライブ元旦のCDJ以来、7回目になるかな。AXもソールド・アウトだったそうですがパッツンパツンではなく、まだちょっと余裕はあった感じ。開演時間の19:00の5分前ぐらいに客電が暗くなり、紗のスクリーンに「チャットモンチーの変顔写真館」のタイトルがプロジェクターで映し出され、オフショットが次々に投射されて行きました。変顔ではクミコンがダントツで女王様でしたね。
まだ写真館が続いている内にメンバーがスクリーンの後ろでセッティングを開始。BGMが消えると同時にスクリーンが下りたままえっちゃんにスポットが当たり、1曲目のアカペラが始まりました。バンドの演奏が始まるとスクリーンが落ち、メンバーの姿が見えましたね。えっちゃんは白に朱色のプリント、あっこは水色に赤のドット、クミコンはクリーム色に幾何学模様の入った三者三様のTシャツで、ボトムは皆さんゆったり目のジーンズだったかな。

1曲目からえっちゃんは初めて見るゴールドのレスポール弾いてましたね。昨日はこれとお馴染みのサンバーストのテレキャスの2本体制で、ストラトもどきは使ってなかったみたい。音もやや細かったストラトよりレスポの方がチャトモにはあってた感じですね。2曲目はそのテレキャスにスイッチし、代表曲とも言うべき「ハナノユメ」。昨日はご当地歌詞変更は無しでしたが、Gt.ソロに絡むあっこのBs.など多少アレンジあったかも。
3曲目ではアウトロであっこがジャンプ繰り返しながらBs.を激しくストロークするとか弾けてましたね。4曲目もライブでは定番ですが、アウトロでの3人のJamっぽい演奏はかなり進化してましたね。特にクミコンのDr.は安定してたし、ノリも良くなってましたよ。5曲目は再来週リリースの新曲ですが、ここでまたえっちゃんはまたレスポを担ぎました。3人のコーラスから入るポップな曲ですが、リズム隊が強烈でグルーヴしてました。

6曲目はCDでは軽快だったGt.サウンドが、レスポのハムバック特有の音となってやや印象が変わりましたね。この曲はテレキャスの方が合ってるかも。7曲目はCDJと同様にディレイを効かせたえっちゃんのVo.にシビレましたよ。あっこのBs.ソロもカッコ良かったね。8曲目はえっちゃんのVo.にバッキングしてたあっこのBs.も歌ってました。この曲では珍しくあっこはピック使ってたかな。
9曲目は「女子たち~」のC/Wで、ロカビリー風なレトロなコーラス・ワークとか面白かったわ。大サビではえっちゃんとあっこがデュエットし、それにクミコンがコーラスするとか凝ってました。10曲目も同じく新曲のC/Wでしたが、クミコンのスネア、フロア、バスドラの強打から入るこれまでに無いイントロから。えっちゃんのVo.もちょっとシャウト気味でしたっけ。

11曲目は『~has come』からですが、CDを聴くと今では違和感があるほどえっちゃんは歌が上手くなっていますね。ただ昨日の新しくなったGt.ソロは、まだフィットしていなかった感じ。ここでクイズ・コーナーなどがありましたが、えっちゃんの天然はあまり見られず結構マトモで残念。12曲目からまたレスポに替わりましたが、こういったダークな曲には合ってます。以前はマイナーな曲ではクミコンのDr.が浮いてた印象ですが、昨日は大分収まっていたかな。
13曲目からは初期の曲なので、またいつものテレキャスに。14曲目は「ほ、ほ、蛍来い」という童謡のフレーズをあっこ、そしてえっちゃんが輪唱っぽくアカペラで歌い、つづいてクミコンがサビを少し歌う展開から入りました。テンポもこれまでのライブよりやや遅めで、どっぷり沁みましたね。15曲目はエモーショナルなBs.とトップを叩くシンバルのみで歌う入りがシビレたよ。えっちゃんのVo.も最初ウィスパー気味だしね。

16曲目はレスポをハウリングさせるイントロからで、3人でのハードな演奏がオルタナしてました。アウトロのワウ効かせたGt.も良かったわ。この辺りからステージ前はかなり盛り上がってきて、17曲目ではメタルテープが発射される演出もあり、18曲目では大きなミラーボールも回って最高潮となりました。この18曲目ではあっこの多彩なフィルが素敵でした。
アンコールの前にはいつものグッヅ紹介と、七夕に行われる日比谷野音ライブの告知など。19曲目は最近CMでも流れているそうですが、ステージ上に花吹雪が舞う演出。昨日はこのアンコール1曲目がVo.では、えっちゃんらしい切なさ全開で一番良かったな。オーラスはちょっと荒くなってしまい、曲としては一番好きなだけに残念だったよ。最後は恒例の記念撮影もしてお開きとなりました。野音にはまた参加したいですね。その頃にはもう一枚ぐらいシングルが出ているかも。
女子たちに明日はない 耳鳴り chatmonchy has come

スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2007.04.12 | コメント(10) | トラックバック(2) | 音楽

コメント

junperさん、演出は派手になっても

ノリが学園祭ですから、チャトモらしさが残っていて良いですよね。アイドル視される傾向もありますが、「変顔写真館」とかやっている間は安心です。
アラバキも安藤裕子やフルカワミキなど出演者が粒揃いだったので行きたかったのですが、こちらでのライブもあり断念しました。RIJFはチケット申し込んだけど、取れるかな?

2007-04-29 日 15:08:07 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

遅ればせながら、コメントです。
詳細なレポートですね。・・・すごいとしかいいようがない。
チャットモンチーもだんだんハコが大きくなって、演出も派手になってきましたね。
レスポールはいい感じですね。今後の曲作りでも新しい局面が見えるといいなと思いました。

2007-04-29 日 14:08:18 | URL | junper #- [ 編集 ]

遅ればせながら、お疲れ様でした!

AXのチケット、1月5日からだったと思いましたが、
公式先行なら楽勝でしたよぉ。なんせ、抽選かと
思ってたら先着だったんです!?返信メール見て、
我が目を疑いましたからねぇ(笑)

てことで、コメント&トラバありがとうございました。
やっとチャットモのレポが終わりましたぁ(あはは…)

2007-04-14 土 22:36:40 | URL | すえぞ。 #QKSAZD.k [ 編集 ]

つっつさん、またチャンスありますよ

昨年夏のBaseBallBearやシュノーケルと行った対バンツアーみたいなのとかあるといいですね。フェスなどにも結構出るみたいなので、お近くに行くこともあるかも。

2007-04-14 土 09:32:43 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

チャットモンチーのライブ
名古屋ではなさそうですね。。
日記はたまに見ているんですよ。
結構、面白い写真があって楽しめます^^

チャットやくるりのライブで弾けたい心境です^^;

2007-04-13 金 22:33:01 | URL | つっつ #HHwP0Xsw [ 編集 ]

あ~るさん、12日ならチケット差し上げたのに

12日もチケット取っていたのですが、他のライブに行ってしまい無駄にしてしまったんですよね。実は11日のチケもオークションで定価以下でゲットしたのはナイショです。

2007-04-13 金 21:55:49 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

行きたかった

やっぱり行かれてましたか。
僕もこのライブ行きたかったんですが、
何度トライしてもチケット取れませんでした。(-_-;)
7月の日比谷野音で再チャレンジします。

2007-04-13 金 02:02:32 | URL | あ~る #JyN/eAqk [ 編集 ]

よしきさん、7月はHatchに行くそうですよ

もうご存知かもしれませんが、7/4はなんばHatchでライブするそうです。Hatchはやや大きいハコでしょうが、お暇なら見に行っては?
昨年のツアーは横浜CLUB24って結構狭いハコでもみたので、またチャンスはあるかもしれませんよ。今度の野音は音圧が低そうなので、まだ参加するか考え中です。

2007-04-13 金 00:16:39 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

お疲れ様でした

mikeさんの詳細なレポには、いつも頭が下がる思いがします。
チャットモンチーのライブは、迫力があって楽しかったです。
夏の野音も、検討してみようかと思います。

2007-04-12 木 22:36:46 | URL | ライファート(エスパー) #- [ 編集 ]

チャットモンチッチ

チャットモンチーが人気でてきてから、ライブ見に行ってないなぁ~(>_<)
CDが出る前から、お客さんは多かったけど(笑)
関西に来た時は、もう大きな場所でしか演奏してないからちょっと残念なのです。
ちょっと小さなハコでやってくれへんかなぁ~(無理と思いますけどね)

2007-04-12 木 08:40:18 | URL | よしき #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikbox.blog5.fc2.com/tb.php/387-0c6bf061
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チャットモンチー「チャットモンチーは花よりAX」@SHIBUYA-AX

カエラちゃんの時以上にレポになりませんと思いますが、書けるだけ書こうと思います…...

2007.04.14 22:12 | すえの戯言

チャットモンチー”チャットモンチーは花よりAX”@SHIBUYA-AX

チャットモンチーのワンマンライブ”チャットモンチーは花よりAX”に参加してきた。チャットモンチーは3人組のガールズバンドである。昨年11月にリリースされた『シャングリラ』は、音楽番組などで取り上げられ、スマッシュヒットとなった。今年ブレイクが期待されるア....

2007.04.12 22:27 | ウゴウゴエーガ!&ケイケイライブ!

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


