スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

ナチュラルハイ / arp / SHUUBI@FAB

昨日ですが、表参道のFABで行われた「flower voice scene 32」というイベントに参加してきました。以下の3組についてレポします。

ナチュラルハイ

1. heavenlly bless
2. ?
3. プロローグ
4. LIFE
5. The shining earth
6. 始まりのヒト

ナチュのステージは昨年夏のイベント以来で、5回目とちょっと間が空いてしまいましたね。開始前にこのイベント恒例のヴィデオ・ジングルが流れ、5代目イベント・ホストのSHUUBIから短い挨拶がありナチュのライブへとなだれ込みました。先ずはカオルコのみがステージに登場し、1曲目は昨年のイベントでも演奏されたインスト曲からスタート。
カオルコの衣装はジーンズに白にラメが光るキャミと黒にターコイズの花がプリントされたブラウス、足元はガンメタにラインストーン散らしたハイヒールだったかな。髪は後でまとめて放射状に垂らした感じ。1曲目が終わるとそのまま2曲目のイントロが始まり、それに乗ってユウもステージに登場。ユウの衣装はベージュに朱の大胆なプリントが入った軽めの膝丈ワンピースで、胸元のダーク・グリーンの切り替えしとゴールドのアクセントが印象的。足元は栗色のロング・ブーツだったかな。

2曲目の曲名は思い出せないのですが、多分新曲ではないと思います。スローな曲でしたがユウも最初から声は出ていたかな。3曲目もCDより遅目なテンポで入り、中盤はカオルコのエレピも激しいパッセージあったりしましたが、最後はまた静かに終わるという展開が良かった。4曲目は4ビートなリズムが珍しかったね。ユウもPf.に寄りかかったり、腕をスゥイングしながら歌ってたりで、アウトロのスキャットも楽しそうでした。
5曲目の前に長目のMCがあり、マツキヨのCM曲を歌っているとか、ブログでも紹介されているインドネシアでの環境活動について話してました。5曲目はその活動に触発された作った曲で、まだ音源にはなっていないそうです。初めて聴きましたが、カオルコ特有のリリカルなフレーズが光る優しい感じの曲でした。そしてラストはTVアニメのエンディング曲で締めてくれましたが、この曲もカオルコのPf.がクラシカルでありながらファンクも感じさせてくれたり、ユウのハスキーなファルセットが生かされていてナチュらしい曲です。

直近ではカオルコのソロでのライブはありますが、ナチュでの活動についてはアナウンスが無かったですね。またイベントでもいいので、ステージが見てみたいな。

arp

1. お休みなさい
2. Reborn
3. 桜 ~Piano version~
4. 金木犀
5. ウレシ泣キ
6. 光のさすほうへ

arpのステージは2月のイベント以来、11回目の参加となります。arpはナチュに続いて2番目の出演で、紹介のSEに乗って先ずハマーが入場。準備が整ったところであん朱さんもステージに登場しました。昨日の衣装はパフスリーブの白い膝丈ワンピースで、足元は確認できず。もしかしたら下にジーンズを重ね着してたかも。ナチュが終わった後にバーに出たら、人が多くてかなり後でみるハメになってしまいました。
1曲目は昨年のワンマンで初めて聴いた曲ですが、東洋スケール入ったPf.のフレーズ美しかった。前のカオルコでも感じたのですが、坂本龍一の遺伝子を受け継ぐ二人が続いたステージとなりましたね。あん朱さんも落ち着いた感じで入って、Vo.も安定していたようです。2~3曲目は定番曲できましたが、3曲目はこれまでよりタメを多くしてドラマティックな感じになってたかな。あん朱さんも桜が舞うように手を振っていたのが綺麗でしたよ。

4曲目はまだ音源化されていないけど、これもライブでの定番曲になりましたね。昨日はBメロまでほとんど打ち込みは入らずにエレピだけで歌ってましたっけ。5曲目もお馴染みの曲ですが、あん朱さんのフェイクはちょっとスベリ気味だったかも。この後昨日初めてのMCが入りましたが、今後の活動についての紹介はほとんど無かったのが残念。ラストは多分初めて聴く曲で、来週のイベントのタイトルにもなっています。緻密な打ち込みとリリカルなピアノが印象的なarpらしい曲でした。

その来週のライブは岡北の帰国ライブのために諦めましたが、新たなチャレンジとなるそうでそちらも気になりますよ。CDのリリースも含め今後のarpにも注目していきます。

SHUUBI

1. うららかな
2. NIJI
3. ハジマリノウタ
4. FAB 2007
5. アラタモノ
6. (新曲)
7. ライダー☆
<アンコール>
8. ラヴソング
9. Flower Voice Music

3番目の伊藤サチコさんではとうとう後まで一杯になり、私はバーでモニター見てました。途中ナチュの二人も控え室から出てきてフロアに入りたそうでしたが、彼女達も諦めてドリンク取りながら物販の人と話したりしてましたよ。で、伊藤さんのステージが終わると奥の方に隙間を見つけて、なんとかもぐり込みましたさ。SHUUBIのステージは2月のRUIDO以来、6回目でしょうか。昨日の衣装はこのイベント用に作った白のオリジナルTeeにジーンズ、黒のオールスターといった衣装だったかな。
紹介のSEが流れる中、先ずサポート陣が入場。メンバーはお馴染みのGt./Kb.井出泰彰、Bs.森重卓、Dr.野口カオルの3名。最初チューニングなどしていましたが、それが本格的なジャムっぽくなり、その演奏中SHUUBIが登場し、1曲目に雪崩れ込んだ感じ。途中マイナーに転調したり、アウトロでスキャット含めまたジャム風になったりと最初から飛ばしてましたね。

2曲目はSHUUBIがエレピに移動し、いつものケルト風リフを聴かせてくれました。昨日は4組ともピアノがフィーチャーされてましたが、カオルコのクラッシック・ベースのジャズ、ハマーのクラからエレクトロニカあたり、伊藤さんのUKポップ風、SHUUBIのUKロックとちょっとずつ重なりながら、それぞれヴァリエーションあって楽しかったよ。この曲の後、MCが入ってファン・クラブの設立と言うサプライズがありました。
3曲目では井出っちがGt.からPf.に移り、SHUUBIはまたハンド・マイクへ。4曲目は1曲目に続いてコール&レスポンスとなりました。この曲ではメンバー紹介と各ソロもあって、いつものように盛り上がりましたね。5曲目では森っしーのフィルにシビレたよ。この曲では森っしーはキメでジャンプするなど弾けてましたっけ。6曲目は新曲で、人前で演奏するのは2回目とか。SHUUBIもエレピ弾いてて「Hello, Hello」という繰り返しが印象的な、ポップなナンバーでした。

本編ラストもまだ音源化されていませんが、すっかりライブでの定番曲になっている曲で、昨日も前回よりノリが良くなっている感じで進化してますね。アンコール1曲目はSHUUBI一人で登場。エレピ弾き語りでしっとりと聴かせてくれました。アンコール2曲目はバンドのメンバー、そしてハマーを除く出演者全員が登場してのセッションとなりました。曲はこのイベントのためにSHUUBIが書いた曲だそうで、歌詞の一部を各出演者に書いてもらったとか。曲は単純なR&Rなんですがカオルコはピアニカ弾いてたり、あん朱さんは一人だけ英語で詞を付けてたりとか楽しいセッションでしたね。
終わってみれば3時間半を超えるイベントでしたが、あっという間でした。次回の6/9は安藤裕子のツアーと重なっていて行けないけど、8月にはまた参加したいですね。

スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2007.04.15 | コメント(2) | トラックバック(1) | 音楽

コメント

Chikaさん、予想通りニアミスしてましたか

椅子席を減らしても後はかなりきつかったので、次は熊木さんも参加するし椅子は更に減るかもしれませんね。
来週は岡北有由の帰国ライブでまたFABに行きますが、今年は整理番号がいいので座れるかな。

2007-04-15 日 20:45:43 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

やはりご一緒してましたね。出演者の顔ぶれ的にmikeさんの出席率高そう…と思ってたんですが。辻香織さん仕切りの時に比べて、椅子席が少なくなってましたね。前回同様の椅子の数だったら座れた気もしますが、昨日は私も立見でした。

2007-04-15 日 15:55:45 | URL | Chika #ADwRyeRo [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikbox.blog5.fc2.com/tb.php/389-99a80bf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

4/14 arpライブレポ「flower voice scene.32」@FAB

  4/14(土)、表参道FABにおいて開催されましたジョイントライブ「flower voice scene.32」にarpのお二人が出演されましたので、レポート致します。(このレポートは、4/15 15:40に加筆・訂正を加えております。 な

2007.04.15 16:17 | “arp”大好き!

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。