スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

新譜 4/4-11

またもや遅くなりましたが、先々週と先週ゲットした新譜は4枚でしたね。

CAN'T BUY MY LOVE(初回限定盤) / YUI


CAN'T BUY MY LOVE(初回限定盤)

お待ちかねYUIの2ndアルバムです。最初の「How crazy」からノリがいいですね、どの曲も自然と体が動いてしまいます。northa+さんとかのアレンジも秀逸なのですが、何よりYUIが生み出すメロディ自体が躍動感があるからなのでしょう。そして全13曲、一気に聴かせてしまうパワーが漲っています。今ノリにノっているアーティストの筆頭と言ってもいいかな。
そんなYUIのツアーが始まっていて、これまでのところ評判も上々みたいですね。私も今月末の渋公に参加予定です。CDJでは声が出ず不完全燃焼でしたが、ぜひ幕張の仇を渋谷で果たしたいと思います。あと、MCは極力無しでお願いしたい、無理してしゃべらない方がYUIらしいんだけど。

セカンド♥ / ミドリ


セカンド

噂のミドリです。2ndアルバムですが、初めて聴きました。来週det7との対バンがあり、以前から気になっていたバンドでしたので購入してみました。あー、なんて言うか、ミドリ凄いっすね。このアルバムを聴く前に「ドーピング☆ノイズノイズキッス」のPVや、「あんたは誰や」のライブ映像をCSで見ていたのである程度の予備知識はあったのですが、アルバムも結構キました。
特にハジメさんのPf.に惚れました。時にリリカル、時に和風入ったり、総じて激しいPf.が素敵です。Dr.の小銭さんとVo./Gt.の後藤さんについては、CDでは評価し辛いので来週のライブ見てからコメントさせてください。あと、サポートのBs.は松崎ナオのサポでお馴染みのドブロク原田さんらしいので、それも楽しみですね。

Best of the Indigo 2000-2006 / the Indigo


Best of the Indigo 2000-2006

先々週リリース最後はこちらも初購入のアーティスト、the Indigoのベスト盤ですね。以前から聴きたいユニットではあったのですが、なかなか手が出せずにいたところ絶妙なタイミングでベストがリリースされると言うことで待ってしまいました。それも2枚組みで全33曲で約3,000円と超お得なお値段。1枚目はシングル曲で固め、2枚目はアルバム曲と未発表の曲を組み合わせるという豪華な構成です。
ざっと聴いた感じは、凄くポップですね。アコースティックやモータウンなど色々な要素が取り入れられてはいるんですが、基本線としてポップさを大切にしているなという印象です。そして、田岡さんの声がいいですね、軽やかで空気に溶け込むようなイメージ。やっぱオリジナル・アルバムも聴いてみたくなりましたね、何かアルバムごとに特徴がありそう。

aquaberry / MEG


aquaberry

最後は先週リリースの1枚で、MEGの3rdアルバムです。このブログでMEGを紹介するのは初めてかもしれませんが、昨年11月にリリースされた『Dithyrambos』は今年になってから購入していたのでレビューはしていませんでした。モデルとしても活躍しているので彼女の名前を知っている人は多いかもしれませんが、2002年から歌手をしているというのをご存知の方は少ないかもね。
前作ではcapsel中田ヤスタカやsugiurumnとのコラボが注目されていたけど、今度のアルバムは全面的にi-depナカムラヒロシがプロデュースしていて、ポップさが増していますね。基本線は前作から引き続いてダンサブルなエレクトロニカなので、前作から大きく外れてはいなかったので安心しました。結構あちこちパーティにゲストでライブもしているようなのですが、クラブ・イベントに参加するほど若くはないのでその内普通のライブに参加したいですね。

スポンサーサイト

テーマ:邦楽CDレビュー - ジャンル:音楽

2007.04.16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

PONさんも早速聴きましたか

確かに衝撃的ですね、ミドリ。30分とかのステージで、どうあのテンションを保つのか見てみたいな。ハマりそうな予感はあります。

よしきさん、太鼓判ありがとうございます
det7とかもCDだけ聴いているとやや印象悪いのですがステージを見ると愛しくなるタイプなので、ミドリもそんな感じかなと想像しています。いや、益々楽しみになって来ましたよ。

2007-04-18 水 00:32:02 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

確かに……

ミドリはCDでは評価しづらいかも……。
ライブは見る価値十分ありありですよ~(一回しか見たことないけど)

2007-04-17 火 19:30:52 | URL | よしき #- [ 編集 ]

噂のミドリ!

私も先日初めてこのバンドを知り、試聴→かなりの衝撃を受けました!!私が聴いた曲はシャウトばかりの曲だったので(「あんた誰や」だったかな?)唄の良し悪しは評価しずらかったのですが、ピアノのあの激しい演奏はツボでした!他の曲はどうなんでしょう??mikeさんのライブレポ、楽しみにしてます。

2007-04-17 火 15:23:54 | URL | PON #CHlIoqMU [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


