スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

岡北有由@FAB

昨日ですが、表参道のFABで行われた岡北有由の「Homecoming just for a while Live」に参加してきました。セットリストは今年も不明曲が多くて割愛しますが、判明した曲は本文中で紹介してゆきます。岡北のライブは昨年の一時帰国ライブ以来、3回目となりますね。
昨日はロンドンで制作した『LONDON WORKS』と題されたCD-Rとechovelleの2曲入りDVD-Rが会場で売られていて、開演前から長蛇の列ができる事態に。皆さんリリースを待っていたんですね、CD-Rは早々に売り切れていたみたいだし。そんなんで開演時間が押して、岡北がステージに現れたのは18:15ぐらいだったかな。

昨日の岡北の衣装は黒主体でグレーや紫などの細い横縞がランダムに入ったミニ・ワンピに、ブルーグレーのパンツを重ね着。足元はベルベット風な素材のパンプス、髪は原田郁子っぽいパッツンおかっぱだったかな。短い挨拶もそこそこにアコギを抱え、1曲目に突入。昨日は1曲を除き全てアコギ弾き語りでした。
1曲目は英詞でタイトル不明でしたが、ケルト風なリフが印象的なROCKなナンバーでしたね。アウトロのGt.ソロも激しかったよ。2曲目もタイトル不明な英語の曲で、こちらはアルペジオのリフ主体のやや押さえた曲でした。この曲ではジェット・マシーンのようなエフェクトをヴォーカルにかけていましたが、このエフェクトはこの後も何曲かで登場しましたっけ。

3曲目は『耳を澄ませ』に収録されていた「エン」で、ちょっと歌詞が飛んだのはハラハラしましたが、岡北も苦笑いしながら何とか続行。品川教会でのライブよりやさしい歌い方で、ファルセットが美しかったですね。4曲目は確かではないのですがレディへのカバーだったと思います。この後、昨日初めての長目のMCが入り、ロンドンでのバンド活動などについて。現在バンドのメンバーが流動的でこの帰国も結局一人になってしまったとか。
続く5曲目はそのバンドの練習の合間によく皆で聴いていたというビヨークの「ユニゾン」をカバー。ビヨークの曲はGt.が入っていないので難しい、とか言いながら屈折したビヨークの曲調をよくとらえていたと思います。6曲目は「Sleeping pills」を短く演奏し、メドレーで7曲目の「まつ毛がゆれる」へと続きました。この7曲目がすごく感情がこもっていて、昨日のヴォーカルでは一番沁みたかな。

8曲目はまた英詞でタイトル不明、後半シャウトが入る激しい曲でしたっけ。9曲目も英詞のタイトル不明でしたが、この曲では足元で操作するサンプラーを使い、最初4つ打ちのようなゴルペを、続いてアルペジオでのリフをサンプリングして行き、生Gt.と合わせて美しいハーモニーを聴かせてくれました。10曲目は「ポケットを失ってもいい」と紹介されていたかな。多分初めて聴いたと思います。この曲でもVo.にエフェクターが効いていました。
11曲目は「Trip my mind」と紹介され、これも初めてか。6弦のみでイントロからAメロまで歌い、その後パーカッシブなストロークとなる曲でしたね。12曲目は「blow」だったかな。この曲でもGt.のリフをサンプリングして、生Gt.はオクターブ上げてハモってましたね。16曲目が「地面の上」、落ち着いた感じで本編を終了しました。

アンコール1曲目は「落下する空」でPABLONIKの『音速』に収録されています。ダルな感じが良かったよ。続いては、ピアノが無いのでアカペラで失礼します、と「ファイ」をハンドマイクで。途中から観客から自然発生的に手拍子が起こり、岡北も楽しそうに踊りながら歌ってましたね。こう盛り上がっちゃうと更にアンコールが起こります。
ダブル・アンコールではこちらも多分初めての「moment」。Vo.のエフェクターもあり、『耳を澄ませ』のキャッチ・コピー「弾き語りトランス」そのまんまのトリップするような素晴らしい演奏とVo.で締めてくれました。この路線が今の岡北が目指しているものなんでしょうね。また英国に戻るようなのですが、1年後と言わずなるべく早く日本で活動して欲しいな。

スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2007.04.22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。