スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

新譜 4/18

またかなり遅れてしまいましたが、先週の新譜をダダっと紹介します。

未完成旅行記 / 東京エスムジカ


未完成旅行記

先ずは約1年ぶりのエスムジのニュー・アルバムから。『World Scratch』、『Switched-On Journey』と続いてきた三部作の完結編というキャッチがついてますが、振り返るとこの三作はそれぞれコンセプトが結構違っているかな。1stはまだインディーズの延長線上で、早川さんのアンテナに引っかかった世界各地のサウンドをサンプリングした佳作でした。2ndはバリ、モンゴル、ルーマニアと現地での録音を含め、もう少し掘り下げた実験作だったね。
そしてこの新譜はエスニックな要素を散りばめながらも、かなりエレクトロニカに振った感じです。個人的にはこっちも好きなんで、結構楽しめました。特にハンマード・ダルシマをフィーチャーした「砂漠のカフェで会いましょう」の高速チューンが、トランス感覚あふれていてツボりましたよ。ただ全体的にはやや地味だったかも。来週duoでのレコ発は参加する予定なので、行けたらまたレポします。

GREEN / 紗希


GREEN

先日のイベントで見て、ちょっと興味を持ったのでこの1stアルバムを購入してみました。その時引っかかった「J王子」と「Mr. Heaven」がこの新譜でも目立ってたかな。「J王子」はライブではフュージョンぽい印象だったけど、CDではもう少しJazz寄りな雰囲気に仕上がっていました。「Mr. Heaven」はライブでのダークなイメージどおりの音で、ラフなエレピがカッコ良かったよ。
その他の曲はシングル曲も多く、色々なタイプの曲が集まっていて少し散漫な感じがしました。まあ、1stアルバムではありがちではありますけど、今後どちらに向かうのか注目していきたいとは思います。先日のライブは短いながらも統一感はあったので、そのJazzyな感じでお願いしたいですね。

Swingin' Party 2 ~ワクワク[音符]Jive×Jazz×Jam~ / dorlis


Swingin' Party 2

先日レコ発イベントのレポを先に投稿しましたが、ドリチンの5thシングルです。コラボレーション・シングルと銘打っているように1曲目の「ワクワクぬけがけ大作戦」はSOFFetとのコラボで、Jazztronikがサウンド・メイク。2曲目「ラブ◎○△▲ダービー」は元ピチカート・ファイブの野宮真貴とデュエットで、capselの中田ヤスタカがプロデュースし、アコーディオンに久々cobaが参加と超豪華な面子。3曲目「メンズキラー☆シスターズ」も強烈な大西ユカリ姉さんとのコラボで、レコード番町こと須永辰緒がプロデュースしてます。
いや、説明してるだけでお腹一杯になってきましたね。Jazztronikは一度ライブにも行ってますし、中田ヤスタカさんや須永さんがクレジットされたCDも結構持っているはずです。ドリチンもゴージャスな面々に臆せず、新たな面を見せてくれて楽しいシングルになってますよ。上記のかなりのメンバーに加え、パリスマも参加する6月からのレコ発パーティ・ツアーも参加する予定なので、スゲー楽しみです。

LONDON WORKS / 岡北有由


最後にちゃんとしたリリースではなくて申し訳ありませんが、先日のライブ会場で発売された岡北の音源についてちょっと報告しておきます。物自体は手書きをコピーしたような歌詞カードが付いたCD-Rで、インディーズらしさあふれた感じですが中身は凄いです。6曲入りで前半3曲がロンドンで結成されたバンドechovelleの作品、残りがAyu Okakita名義となっています。
echovelleの2曲はMyspaceでも公開されていたのでちょっと肩透かしくらいましたが、もう1曲は昨年の帰国ライブの録音でしたね。その時のRobは結婚してバンドを離れてしまったようで残念です。岡北名義の曲は1曲がGt.の多重録音と打ち込みでしたが、他はPf.と打ち込みでした。個人活動はPf.メイン、エコベではGt.を中心にした感じでしょうか。双方ともいい曲が揃っていましたね。ロンドンで地道に活動している成果が垣間見えただけでも嬉しいわ。またいつの日にか日本で活動してくれることを願っています。

スポンサーサイト

テーマ:邦楽CDレビュー - ジャンル:音楽

2007.04.29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

つっつさん、今年はレスキュー無し?

エスムジカは無理してメジャーに残らない方が良いかも。一昨年の太田恵資さんとの共演みたいな、色々なアーティストとコラボして欲しいな。
このGWにもハンガリーなどから素敵な演奏家が沢山日本に演奏しに来ているようです。レーベルに縛られず、もっと自由に活動してくれることを願っています。

2007-05-02 水 22:56:18 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

ハンマード・ダルシマをフィーチャーした
高速チューンが格好良さそうです^^

東京エスムジカのライブは名古屋は
今回もブルーノートだったので行きませんでした;

2007-05-02 水 20:40:24 | URL | つっつ #HHwP0Xsw [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


