スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

JiLL-Decoy association@Hills Arena

昨日二つ目のライブは一昨日のUAに引き続いて六本木ヒルズのHills Arenaで行われたJ-WAVE主催のフリー・ライブで、JiLL-Decoy associationのステージを見てきました。ちょっと怪しいですが、セットリストから。

1. 輪
2. July
3. アイロニー
4. Rule of moon
5. はだかのうた
6. like ameba

ジルデコはこのブログ初登場ですのでちょっと前説しときますと、Dr.towadをリーダーとしてGt.kubotaとVo.chihiRoが参加するユニットで、昨年6月デビュー以降3枚のシングルをリリースしてきて、先月18日に1stアルバムをドロップしたばかりです。私もこのブログにもよくコメントを下さるxYukixさんの人柱募集に引っかかって、そのアルバム『ジルデコ』で知ったばかりです。
まだレビューできてませんが1stアルバムが結構好みだったので、白金でのライブを終えて六本木へ直行しました。UAと同じく開場前から少し行列が出来ていて、開演45分前の入場後しばらくして200ほどの座席が埋まってしまいましたね。立ち見や周りのショッピング・エリアで足を止めて見ていたお客さんを合わせると300人以上が見ていた感じかな。

定刻の18:00にJ-WAVEアナウンサーの手島里華さんのMCでステージが始まり、先ずメンバーが入場し、5分ほどのトークがありました。昨日のchihiRoさんの衣装はバイアスに赤、黒、黄色、緑などのストライプが入ったリゾートっぽいミニ・ドレスに、膝上までの黒のスパッツ。明るめのブラウンのストレートな髪で、黒のメッシュのつば広の帽子をかぶり、足元は銀のハイヒール・サンダルだったかな。
トークの間にサポート陣のセッティングも終了。U.Bs.Jeff Curry、Org.諸岡ひろや、T.Sx.中江裕気のJazz畑の面々だったと思います。まだ残照で明るい中、演奏がスタート。1曲目は最新シングルの「輪」でしたが、chihiRoさんは最初から弾けてましたましたね。スタンド・マイクでしたが両手のステージ・アクション激しく、観客を煽ってた感じ。Sx.のバッキングも結構ブロウしてたし、バンドもchihiRoさんの勢いに乗せられたようにいきなりトップ・スピードに入ってたよ。

2曲目はミディアムな曲ですが、アコギからES系のE.Gt.に持ち代えたkubotaさんのソロがクールだったね。chihiRoさんもタンバリン振りながらGt.ソロにスキャットで絡んだりと引き続き大活躍。Org.のバッキングもカッコ良かったし、長いアウトロでのchihiRoさんのシャウト気味にフェイク入れたスキャットが熱かった。かなりヒート・アップしたのかこの曲の後でchihiRoさんは帽子を脱いでしまいましたっけ。
3曲目はchihiRoさんのほぼアカペラから入り、4ビート風なBs.とSx.ソロが続く展開。chihiRoさんのVo.もそれまでの元気の良い感じから一転、泣き入った雰囲気でこれもいいですね。特に間奏の後、しばらくOrg.のみで歌ったとこはシビレたね。4曲目はまたアッパー気味な曲で、間奏のSx.ソロにDr.がちょっと絡んでいたのがいかにもJazzって感じ。chihiRoさんも途中からハンド・マイクになり、ステージ左右にでてオーディエンスにアピール。アウトロのスキャットでも体を捩りながらシャウトしたりと派手でしたよ。

5曲目はまだ音源になっていないようですが、またちょっと落ち着いてアコギ・ソロのイントロから入り1コーラス目はアコギのみで歌う展開。間奏でのSx.ソロから引き続き2コーラス目の最初をSx.のバッキングをメインに歌ってましたっけ。2回目の間奏ではアコギのソロにOrg.が絡んだり、アウトロのSx.ソロにDr.とBs.が交互に絡んだりとインプロだらけの展開。いやこれも楽しかったです。
そして昨日のハイライトはラストの「like ameba」ですね。アルバムでも気に入っていた曲ですが、最初の32ビートで入る展開は意外。ハイスピードなchihiRoさんのコーラスとSx.の絡みには度肝抜かれました。そこから16ビートにダウンし、更に8ビートに落としたり、最後は16ビートで落ち着きました。間奏でのBs.ソロからE.Gt.ソロへの流れや、アウトロでのインプロ全開のジャムも凄かった。

ライブだけでも30分を少し超える時間だったかな。ステージが終わる頃にはすっかり辺りも暗くなり、春の夜風が火照った心と体に気持ちよかったよ。29日のduoでのワンマンも沢山ゲストが出るそうなので、行きたいんですがその前後にライブが立て込んでいるので迷いますね。
ジルデコ

スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2007.05.06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

xYUKIxさん、アルバムよりライブっすよ

このユニットはライブ映えしますんで、是非ライブ突撃してください。そちらでの報告ではオレペコよりはパリスマ寄りとレポしましたが、ライブではchihiRoさんのVo.がCDとイメージが違ってかなりROCKしてましたね。サウンドはJazzなんですが、ROCKあり、SOULありの雰囲気がちょっとドリカムに似ているかも。

2007-05-06 日 22:27:03 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

レポありがとうございます!

ジルデコ、結構人集まったんですね~
フリーライブのいい所って、通りすがりの人にアピール出来る所ですよね
ファンとしても、立ち止まって聴いてくれてるのを見ると嬉しいですし。

ラストのLikeamebaのインプロ、羨ましい(´Д`lll)
次はどこ行くの!?って思いながら聴くワクワク感が好きなんですよね
duoライブも行けないんですが、近いうち必ずライブ行きますよ
って、その前にもう一回アルバム買わないとorz

2007-05-06 日 15:11:51 | URL | xYUKIx #WO.8kER. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


