スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

ビューティフルハミングバード@440

一昨日の5/10ですが、下北沢の440で行われた「The May Disease Cure(5月病治療法)」と題されたイベントの1日目に参加して来ました。ビューティフルハミングバードのみですみませんが、レポさせていただきます。不明曲がありますが、セットリストから。

1. ?
2. 眩しい季節のなかへ
3. 白いくじら
4. いつか私は
5. そっとみていよう
6. 光る翼
7. カレン
<アンコール>
8. 流線型
9. 青葉

ビューティフルハミングバードのステージは先週のMusic Dayに続いて、4回目の参加となりました。最初はこちらのチケットを取っていて、先週のイベントは直前で気がつきSANTARAも出ているので急遽参加を決めたんですよ。まあ短いインターバルでしたが、先週がやや小池さんが不調だったこともあって期待していました。
ビューティフルハミングバードは3番目の出演で、トリでした。セッティング中下ろされていたスクリーンが上がると、既にお二人が席についていて直ぐに1曲目がスタート。昨日の小池さんの衣装は先週と同じプリントのワンピースとブルーグレーのブーツに、白いニットのレース編みボレロを合わせてましたね。髪は右耳の後で束ねて白とピンクの髪飾りをしてたっけ。

1曲目は曲名が分からなかったけど、新曲かな。アルペジオとスキャットで始まるイントロから先週と違って声が良く出ていました。先週はあまり見せなかった小池さんの笑顔もいきなり出て、ご本人もイメージどおりの歌を唄えていたんじゃないかな。2曲目もアウトロのスキャットが素晴らしい伸びでした。これまででは昨年のタワレコでのインストアがベストなパフォーマンスでしたが、一昨日は完全にそれを上回っていましたね。
3曲目は新曲だそうで、現在レコーディング中のアルバムに収録されるかも、と言ってました。「白いくじらって、白くて大きくて丸っこい、自分をイメージしました。あ、ここ笑うところですから」と自虐的な小池さんのコメントも楽しそうでしたよ。4曲目は昨年タワレコでも聴いた曲でしたが、一昨日はピッチも安定していてほぼパーフェクトな感じ。地声からファルセットへの移行もスムーズでした。

5曲目は多分初めてライブで聴いたと思うけど、低い方の声も良かったな。6曲目は先週も歌っていた新曲で曲名不明でしたが、一昨日はきっちり曲紹介してくれましたね。この曲は名曲になりそうな予感、声だけでなく詞にもメロディにも癒されました。本編最後はニュー・シングルで締めてくれましたが、声のみでは一昨日ではベストだったかな。鳥肌立ちまくりでしたよ。
アンコール1曲目は先週も唄った新曲で、一昨日はタバティのアコギはやや押さえ目でしたが、逆に小池さんの声のアタックが強烈でした。これも早くCDで聴いてみたいですね。そしてオーラスはこちらも先週に引き続いての1stミニ・アルバムからでしたが、良い曲ですよね。廃盤は入手しづらいので新しいアルバムに収録してくれないかな。

イベントでしたが、トリでしたのでアンコール含め45分ほどのステージとなりました。2週連荘となりましたが、参加して良かったわ。寒くなる前にはお届けできそうと言っていたアルバムに期待が膨らみました。今度はレコ発ワンマン逃さないようにしなきゃ。
空ヘ

スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2007.05.12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

つっつさん、レコ発はまだ先ですよ

アルバムは「寒くなる前」と言っていたので、大分先でしょうね。6/24は普通の対バンじゃないかな?
いずれにしてもライブが重なるのは残念ですね。私も7/7はチャトモ、arp、小谷美紗子の3組が重なり、ニュー・アルバムに期待を込めて小谷美紗子をチョイスしてしまいました。チャトモは野音だったので、是非夜の野外でも見てみたかったな。

2007-05-17 木 22:46:19 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

レコ発ワンマン、行けないかもです。。
今回も小鳥美術館も出演とのことですが、
最近、色々と重なるのもあり・・・

2007-05-16 水 23:19:50 | URL | つっつ #HHwP0Xsw [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


