スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

新譜 4/25-29

また遅くなってしまいましたが、4月末の新譜2枚とその前週の買い足し1枚をご紹介。

嬉々♥(初回限定盤) / 芝咲コウ


嬉々♥(初回限定盤)

先ずは芝咲の約1年4ヶ月ぶりの3rdアルバムから。曲的には前作に比べても更にポップになった印象ですね。2ndのレビューで復活を望んだ文語調東洋スケールな曲、1曲ほどしか入っていなかったな。いや、寂しい限りです。サウンド的にも前作で目立っていたJazzyな雰囲気の曲もあまりなく、こちらも残念でしたよ。
でも曲のレベルは結構高い感じです。まだ充分聴き込めていないのですが、リピートしても楽しめる完成度だと思いますよ。あとCD封入で招待制ライブの応募もしたけど、当選しそうな気が全くしないですね。チャートも良いとこ入ってるし、競争率高そう。ちゃんとしたライブもやって欲しいな。

BIRTH / 矢野真紀


BIRTH

マキメは約2年ぶりのミニ・アルバムですね。前作、前々作とちょっと外れが続いたので、このアルバムも買うのに勇気いりましたよ。まあ、それらよりは今のところいい感じではあります。やはりセルフ・プロデュースは難しいってことですかね。
しかし、歌詞カード見て愕然としたのが、作詞・作曲にマキメの名前が全く無いんですよ。確かに唄い手としてのマキメも一級品ですが、彼女の世界観が合わさった時にその歌声に更に破壊力が増していたので残念でしょうがないわ。今週末の東阪ツアーに参加しようか迷っているけど、今回は見送りかな。7月にもワンマンがあるようなので、今後リピートして納得できたならそちらに参加してみます。

ジルデコ / JiLL-Decoy association


ジルデコ

最後は4/18リリースでしたが、少し遅れて購入したのでレビューは大幅にタイミングを外しちゃいましたね。既にフリー・ライブの模様はレポしたのでご記憶の方もいるかと思いますがまた紹介しときます、ジルデコは昨年デビュー以来3枚のシングルをリリースしてきたユニットで、この『ジルデコ』がメジャーでのデビュー・アルバムとなります。
CDではかなりCLUB JAZZっぽい印象でしたが、ライブはもっとROCK寄りというかフュージョン風でしたね。ご紹介いただいたxYUKIxさんの情報によるとVo.のchihiRoさんは元々ROCK歌ってたとかで、それ聞いて納得しましたね。彼女のシャウトはカッコ良かったよ。今月末のワンマン、益々行きたくなっちゃいました。

スポンサーサイト

テーマ:邦楽CDレビュー - ジャンル:音楽

2007.05.18 | コメント(5) | トラックバック(1) | 音楽

コメント

yoshikaさん、ジルデコいいっすよね

パリスマ、オレペコなどのClub Jazz系や、ドリチン、ROCO、コジマユなどの独自解釈のJazzとも違った結構マトモなフュージョンしてくれて嬉しいですわ。先月のワンマン、仕事で行けなかったのが悔やまれます。

二階堂さんはJazzっぽい所もあるんだけど、もう「二階堂和美」っていうジャンルでしかくくれない感じ。唯一無二のシンガーです。ササミもケルトやイヌイットなどの音楽とつながっていますが、独自の音楽を黙々と生み出しているのに頭が下がります。今後とも応援していって下さいな。

2007-06-16 土 00:37:19 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007-06-15 金 03:25:09 | | # [ 編集 ]

遅くなりましたが・・・

mikeさんの過去記事を再び読み返していて、「クラブジャズ」というキーワードに惹かれて早速試聴してみました、ジルデコ♪パリスマやdorlisとはまた違ったJAZZYな雰囲気に、一瞬で魅了されましたよ~。機会があれば是非とも購入したい一枚になりました。
そういえば、先日mikeさんのブログで知って気になっていた二階堂和美・笹川美和をようやく聴きました!とてもとてもよかったです!!いつも素敵な楽曲を紹介されていて、これからもこっそりと参考にさせて頂きますね♪

2007-06-15 金 03:21:15 | URL | yoshika #CHlIoqMU [ 編集 ]

takanobuさん、ツアーして欲しいですね

ポップさも嫌味にならないほど、ってのが節度ありますね。そこは芝咲さんの詞にあふれている世界観が成せる業なのかも。
ここまで本格的に歌手活動しているんであれば、是非ツアーして欲しいですね。今度の招待制ライブが成功すれば実現するかも。

2007-05-19 土 00:05:08 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

『嬉々』は、私もよく聴いてます! ポップ度は高くなってるような氣はしますね。コンサートツアーもやってほしい(笑。

2007-05-18 金 04:22:40 | URL | takanobu #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikbox.blog5.fc2.com/tb.php/409-004b5c80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■「嬉々」 柴咲コウ

 柴咲コウさんの3rd Album 「嬉々&#9829」 をレンタルしてきました。 前作 「ひとりあそび」 から約1年半ぶりとなる、春をイメージしたフルアルバムです。 シングル曲では、「影」 「invitation」 「at home」 「ひと恋めぐり」 を収録しています。 全曲本人作詞のアル..

2007.05.20 11:48 | 日本の歌姫たち

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


