スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

シェリーズ@BASEMENT BAR

一昨日の5/18、下北のBASEMENT BARで行われたLuminous Orangeのレコ発イベントに参加してきました。その中のシェリーズのみで申し訳ありませんがレポします。不明曲がありますが、セットリストから。

1. ?
2. Bee
3. Yumeradio
4. Katagiri
5. 悠久
6. 浮く足

シェリーズはこのブログ初登場ですからちょっと前説しときますと、Gt./Vo.nakamu、Bs./Cho.みやこ、Dr./Cho.前田紗希の女性3ピース・バンドです。2004年に結成し、これまでに自主制作で3枚、インディーズで2枚のCDをリリースしています。私も今年の春頃に良くコメントをくださるすえぞ。さんのお勧めで、昨年リリースされた『夕暮れサイケビート』で出会ったばかりです。
この日は前田さんが体調不良ということで、サポートで木澤寿美さんがDr.に入っていました。一昨日のnakamuさんの衣装は黒のインナーに白い紗のスクエアネックなブラウスに、黒い膝丈のシンプルなスカート。足元はセッティングの時にはハイヒール・サンダルを履いていましたが、本番は裸足でしたね。髪は黒髪をポニーテイルにしてたっけ。みやこさんはジーンズに紫のバンドTシャツ、髪はブラウンのショート。

セッティングが終わると一旦はけて、宅録した部屋での環境音のSEがしばらく流れ3人が登場。1曲目は曲名が分からなかったのですが、いきなり爆音で来ましたね。オルタナ全開ですが、詞の詰め込み方がラップ風で面白かったよ。みやこさんのフィルはちょっとJazzyでしたね。
2曲目は歪んだメロディアスなGt.ソロのイントロから、一旦スローになりリリカルな歌に入る感じが黄金時代のプログレを思い出したな。nakamuさんのVo.もハイトーンが美しかった。メンバーは3人とも音大出身(前田さんは現役?)だそうですが、皆さんクラッシックをやっていたんでしょうか?それはさて置き、nakamuさんの膝をつきながらのGt.ソロやアウトロのシャウトなどは思いっ切りROCKしてました。

3曲目は出だしのBs.がサティっぽいメロディだったり、インプロ風に絡んでいく入りがカッコ良かったわ。この曲はオフマイクでのスキャットが少し入る以外はほぼインストのみで、このあたりもプログレを思い起こさせる感じでしたっけ。4曲目はリズム隊が生み出す強烈なビートから入るイントロが凄まじかったね。後半では木澤さんポリリズム入ったDr.ソロもシビレました。
5曲目は時折入るみやこさんのコーラスとnakamuさんのハーモニーが良かったよ。木澤さんのタムも呪術的なリズムで、みやこさんの激しくかき鳴らされるBs.とマッチしてた。その上に乗るリリカルなGt.ソロやスキャットなどと対照的だったけど、このミクスチャーこそROCKかも。

そして最後はシングルもリリースされている代表曲で締めとなりました。いや、この曲は名曲ですね。5曲目でアフリカと西洋の出会いがROCKだと述べたけど、この曲ではそれに東洋スケールと美しい日本語の詞が合わさり更なる高みに到達した感じ。nakamuさんの清らかなファルセットも日本的な繊細さでありながら、それが爆音と上手く融合しています。
6曲で35分ほどのステージでしたが、今後のシェリーズに興味が深まりましたね。前田さんの体調が戻り、メンバーがそろったステージが見てみたいですね。
スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2007.05.20 | コメント(10) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

progretubeさん、いっらしゃいましー

ユーリズミックやピーター・ゲイブリエル、久々に見ましたよ。MTV初期の頃はここらのUK物を良く聴いていましたっけ。
私がプログレにハマっていたのはもっと前で、E,L&P(展覧会の絵)や初期のYES(こわれもの)の辺りでしたね。意外にもキンクリやピンク・フロイドには反応しなかったんですよ。YESからZEPや第一期ジューダスなどのHRに行ってしまったこともあるかな。

2007-05-26 土 21:51:49 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

始めまして

Youtubeでのプログレ動画を集めています。
http://progretube.blog105.fc2.com/
また遊びにきます~♪

2007-05-26 土 18:47:29 | URL | progretube #- [ 編集 ]

ひろさん、見れました!

1曲目は「even」だったんですね。これはシングルの『浮く足』も入手しなくては。
それにしても前田さんのDr.は凄いですねー。褒め過ぎだとは思いますが、ビル・ブラッドフォードを思い出しましたよ。前田さんが入っていると、よりプログレっぽくなっていて好きだわ。早く前田さんが復帰したライブが見たくなっちゃったね。

2007-05-24 木 23:21:42 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

お返事ありがとうございます!

乱入、誤字書き込み失礼しました(>_<)
DOING のHPから右上REQUEST DOINGクリックで観られますよ。 3末までの放映が延期になっていました!
PVは自分も観ましたが、やっぱりアテ振りなんですかね?
まぁ、肋骨骨折中の撮影じゃあ、千手観音の手もさすがに動かせる術もなしって‥感じですかねぇ。。

2007-05-23 水 13:27:14 | URL | ひろ #- [ 編集 ]

ひろさん、ようこそ

DOING.TV、行ったけどシェリーズのライブは見つからなかったorz また今度時間のあるときチェックしてみます。
前田さんの参加しているステージ見てみたい。浮く足のPVは見たことあるけど、あれはアテ振りみたいですからね。

2007-05-23 水 00:22:55 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

はじめまして!

『シェリーズ』の正規メンバーのライブ映像が“DOING TV”で観られますよー! 最も、メンバーさんの日記から、撮影の日は演奏がイマイチとのことみたいでしたが‥‥一曲目?の謎解き解消できますよ。
nakamuさん、みやこさんは音大の声楽家、前田さんは作曲学科の様ですね。 すみません。 突然お邪魔して‥以前から『シェリーズ』の奏でる世界が好きだったもので。 。18日のライブが、あまりに痛々しくて、『シェリーズ』検索を何気にしてたら、こちらの頁に飛んだ来ちゃいました。 nakanuさん、みやこさん頑張っていましたね。 
宅録の前田さんの「せーのっ」の掛け声で、気合を入れたんでしょう。 これ程ドラマーのウエイトが大きいバンドに、お目にかかったことはありませんよ。 サポートの方は、きっと上手なんでしょうが、、‥ロックなのに、観客は、涙の伝染病みたいな‥『シェリーズ』って、本当はそんな不思議な世界を持っているバンドです。 
不適切なコメントでしたら、お手数ですが、削除下さい。

2007-05-22 火 03:21:35 | URL | ひろ #- [ 編集 ]

すえぞ。さん、シェリーズ壷りました

良いバンド紹介いただき、ありがとうございました。アレンジはKb.や重ねていたGt.が無い以外はほぼCDに近い感じでしたが、結構演奏も上手くて何より爆音でやってくれたのが嬉しかったですよ。
ステージングはCDJで見た凛として時雨とは違ってフロアも大人しかったけど、彼女らのリリシズムには合っていたかな。まだ音のヴァリエーション的には少ないけど、野生と知性と日本的な情緒が上手い具合に融合して行くと面白そう。

2007-05-20 日 22:07:20 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

あら(笑)

mikeさんに先越されてしまいました(笑)
つーか、そんなに気に入ってたんですねぇ☆
4月、来月が行き過ぎなので今月は自粛なんですよねぇ。
とかいいつつ、来月更に1本入れてしまいましたが(爆)

あの複雑なアレンジで、どんなパフォーマンスしてるのかが
とっても気になりますねぇ。この系統の音で、時雨と9mmは
散々見ましたが、ヤツらは暴れまくってましたね(笑)

余談。時雨っつーと、最近蝉時雨ってバンドもあるそうな。
凛として時雨は、どうやって略しませう?(笑)

2007-05-20 日 20:41:00 | URL | すえぞ。 #QKSAZD.k [ 編集 ]

よしきさん、シェリーズ期待大ですよね

彼女らはオルタナ~ギター・ロックと自らを位置づけているようですが、昔プログレ聴いていた人間にはあの頃が思い出されてしまう音です。
最近はあまり無かった音だと思うんで、これから期待しちゃいますよ。関西にも時折行く見たいなので、是非生でみてくださいね。

2007-05-20 日 20:22:49 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

おぉ!!

シェリーズ、いいですよね~♪
おいらも好きですよ(^O^) 何回か関西には来てるみたいですが、シェリーズを知ったあとに来てたのわかってしまって、まだ見たことないのねん(>_<)
早く見てみたいもんです~♪

2007-05-20 日 19:56:54 | URL | よしき #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


