スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

フーバーオーバー@O-WEST

昨日ですが、渋谷のO-WESTで行われたフーバーオーバーの「不等式とその解のツアー」ファイナルに参加してきました。フーバーのライブは初参戦で、CDもまだ『不等式とその解』しか聴いていなかったので、セットリストは割愛させていただきます。
開演前はステージ後方のスクリーンにPVの映像のみ流され、BGMは洋楽のギタポ中心にかかっていたかな。お客さんは男女半々からやや男性が多い感じでした。結構お客さんは入っていた感じ。開演時間の19:00を10分ほど過ぎた頃、映像が途切れスクリーンが上がり、客電が暗くなりました。しばらくしてメンバーが登場、皆さんダークスーツでしたね。岩沢さんだけ黒シャツにローズピンクのネクタイで、男性陣と差をつけてました。髪は落ち着いたブラウンのボブでしたっけ。

先ず1曲目は新譜の「感電」からだったかな。岩沢さんもほとんどの曲でジャガー弾いてましたが、菜花と同様な左利きにはレフティ・モデルのあるジャガーが人気ですね。2曲目も新譜からの「君方向へ」で、新譜ではこの曲が一番好きだったのでテンション上がりましたよ。2番辺りでちょっと歌詞が飛んじゃいましたが、何とかごまかして続行。Bs.のフィルも楽しかったし、ちょっとブレイクしてからのアウトロの流れもカッコ良かったわ。
3曲目は初めて聴いたけど歌詞から想像すると1stアルバムの「分解バラバラ」だったでしょうか。ポップなんだけど、歌詞とか一ひねり効いていて面白い曲ですね。結構踊れましたよ。4曲目も初めて聴いた曲で曲名不明。阿部さんのコーラスが効いていて、サウンドもより重層的になってました。5曲目も曲名不明でしたがそれまでのアップテンポ一辺倒からややミドルな曲になり、岩沢さんのVo.も引き立ってましたね。

7曲目は更にスローな曲になり、岩沢さんはちょっとピッチが不安定だったかな。でもハスキー気味で泣き入ったVo.は結構タイプです。8曲目も不明ですが、最初の部分バスドラとハイハットのみで歌う部分の岩沢さんのVo.にグッと来ちゃいました。アウトロのファルセット使ったスキャットも良かったね。
9曲目は「声」で、宮崎さんのDr.が強烈だったよ。特に入りのスネアの連打はパワフルそのもの、流石満腹コンビです(注:日記参照)。10曲目も不明で、これまたポップな曲。アウトロのケンタさんのGt.がBluesyだったね。11曲目は「三人の恋人」で、宮崎さんと阿部さんがコーラスしてました。岩沢さんの地声からファルセットに移る辺りが美味しかったな。

12曲目はまた不明だったけど、サビを先ず岩沢さんのGt.のみで歌い、続いてバスドラのみが入り、最後バンドが合流する展開にシビレました。フーバーには多いパターンだけど、畳み掛けるようなエンディングもカッコ良いわ。13曲目は新譜からで、「10分前」だったっけ。入りのスローな部分で岩沢さんまた音外してたけど、スローな曲は苦手なのかな。一旦盛り上がるけど、ブレイクが入り最後またスローになる感じが良かった。
続いて14曲目も新譜から「かいらんばん」。岩沢さんのカッティングがリズム隊のビートと合わさり楽しい曲でしたね、これも結構踊っちゃいましたよ。15曲目は確か「袖のないブルーのワンピース」で、ケンタさんのGt.のイントロから持って行かれちゃった。岩沢さんのアルペジオのバッキングも美しかったし、『不等式~』では言葉の面白さが前面に出すぎてたけど、この曲は詞の世界観も好きだな。

16曲目は不明で、Bluesyな曲だったっけ。段々記憶もメモも曖昧になってきました。17曲目は「45回転」、これは文句なしに楽しかった。やっぱリピートしてる曲は記憶がハッキリしてます。18曲目以降はもう曲数も分からなくなっちゃいましたね。本編ラストが「炭酸水」で、アンコールは2曲ってのだけ確認できました。まあ、後は楽しく騒いで終わりましたよ。
今後も色々ライブが続くそうです。今度はもうちょっと他のCDも予習して参加したいですね。
不等式とその解
不等式とその解

スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2007.05.20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。