スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

KOKIA@草月ホール

日付は変わって昨日になりますが、青山の草月ホールで行われたKOKIAのレコ発ツアー「Listen for the Love」に参加してきました。ツアー中で気が引け、おまけに自信がありませんがセットリストから行きます。

<第一部>
1. 宇宙が…
2. so sad so bad
3. アヒルのココロ
4. 二人の娘
5. やさしくされると やさしくなれる花
6. cocoro
7. why do I sing?
8. I believe ~海の底から~
<第二部>
9. ぬくもり
10. ぴんくの象
11. 調和
12. 覚醒 ~OPEN YOUR EYES~
13. 命の光
14. あたたかい場所
15. いつか誰かを愛した時
16. 祈りにも似た美しい世界
<アンコール>
17. ありがとう…

KOKIAのライブは今年3月の苗場以来で、10回目かな。会場の草月ホールは初めてでしたが、ちょっとステージは低くて見づらかったけど落ち着いた雰囲気が良かったですね。開演時間の19:00を5分ほど過ぎて客電が暗くなり、先ずサポート陣が入場。面子はお馴染みのGt.松尾和博とKb.澤近泰輔に加え、Perc.山本恭久の3名でした。
しばらくしてKOKIAも登場。昨日最初の衣装はくすんだピンクで東欧風なデザインの膝丈ワンピースで、いつものように裸足。髪は明るめのブラウンで、緩いカール入ったロングでした。1曲目は松尾さんのアコギのみで入り、途中から残り二人が参加する展開から。ジャンベは一部打ち込みだったかも。KOKIAは表情が硬く、やや緊張気味でしたね。

2曲目はCDと同じくE.Pf.とシンクロして入る展開でしたが、打ち込みが変わっていて個人的にはこのライブVer.の方が好みでしたね。ノイズと生Perc.の絡みって好きなんですよ。KOKIAはスタンドマイクで両手のアクションも徐々に派手になり、それとシンクロするように声の伸びも出て来ました。3曲目はアコギのみの伴奏で始まり、エレピが参加し、最後コンガ中心にPerc.が入る感じだったかな。山本さんが足に付けた鈴も効いていました。
4曲目は鳥の声のSEと木の実を使ったPerc.のアンビエントなイントロから。澤近さんのフィジカル・コントローラー使った横笛っぽいシンセや、山本さんのガタムも東洋的なムード出してましたね。当然KOKIAもコブシ回してサービスしてましたっけ。5曲目はアナログ風なシンセのイントロから。インプロっぽく入るPerc.とアコギは控え目で、ほぼシンセのみで歌われていたかな。KOKIAも正面の一点を見据えて、気合入った表情で歌っていたのが印象的でした。

6曲目はアフリカンな山本さんのタムをマレットで叩くイントロが意外でしたが、歌が始まると伴奏のアコギも東洋スケールで和風全開でしたね。KOKIAの細かいフェイクや、澤近さんの郷愁を誘うような音色のシンセも会場を観客の心の故郷に変えてしまっていたかな。7曲目はエレピのみでの伴奏。ステージ中央に立つKOKIAに真上と左右からのスポットが当たり、さながら光の十字架の中で歌っているようでした。いや、神々しかったです。
10曲目は昨日初めて「a i g a k i k o e r u」以外からの選曲でしたが、私的にはこの曲が昨日のベスト・パフォーマンスだったかな。CDよりはややスローなテンポでエレピと打ち込みのシンセがメイン、Perc.とアコギはインプロっぽく絡む程度。無機質なバッキングに対して、KOKIAのヴォーカルはひたすらエモーショナルだったね。KOKIAも途中からハンドマイクに替わり、体全体で搾り出すように歌っていた感じ。これまで何度もこの曲をライブで聴いてきましたが、これほど気合の入った「アイビリ」を聴いた記憶は無かったかな。

そして15分の休憩をはさみ、再登場のKOKIAは白いジョーゼットを重ねたドレッシーなワンピに衣装替え。髪もサイドを後で止めた古典的な髪型に替わってました。光るイアリングと胸元の十字架が白いドレスに映えてましたよ。9曲目は松尾さんのみのサポートで、KOKIAもスツールに腰掛けて落ち着いた第二部のスタートとなりました。
10曲目はインド風と言うよりはアフリカっぽい感じのPerc.から。澤近さんのアラブちっくなダルシマ的シンセでアジア大陸に戻り、本格的に歌がスタート。DVDのように「ぱお~ん、ぱお~ん」を客席とコール&レスポンスしたり、KOKIAもステージ左右に踊るなど楽しそうでした。で、11曲目も凄まじいパフォーマンス。途中KOKIAのVo.と澤近さんのエレピのクレッシェンドが見事にシンクロしていた事や、ラストでのサポートにドライヴされてより自由さを増したKOKIAのVo.とか圧倒されましたわ。

昨日演奏された「a i g a k i k o e r u」からの楽曲では、12曲目が一番良かったかな。リリカルなエレピと打ち込みのシンセの伴奏や、間奏でのアコギのソロもシビレました。いや、澤近さんの打ち込みはやや古風だけど好きだな。そして、13曲目は昨年6月のSTB以来封印してきた曲を、1年ぶりに歌ったとか。気持ち入りすぎて少し涙を見せていたけど、2番からは安定したVo.を聴かせてくれ安心しました。
14曲目は後半でのロング・トーンが見せ場だったね。15曲目は抑制された澤近さんエレピのリフとKOKIAの温か味のあるVo.の対比が面白かった。本編ラストは最後にメンバー紹介も挟みながら華麗にジャンプでフィニッシュしてましたっけ。アンコールの「ありがとう…」はできればオリジナル版で聴きたかった気もしますね。

休憩を除き、アンコール含めて2時間半ほどのステージ。KOKIAのMCがやや長かったことを別にしても、それなりに満足できるライブでしたね。また年末にでも選曲の縛りの無いワンマンしてくれたら嬉しいかな。
aigakikoeru Remember me trip trip

スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2007.06.13 | コメント(6) | トラックバック(1) | 音楽

コメント

つっつさん、いいなあ~

私も最前列で見てみたいけど、最前だとメモ取るのが気が引けてしまうのでマトモなレポできなくなってしまうかな。つっつさんのスタイルでレポするなら、最前もありでしょうね。そちらのレポも楽しみにしていますよ。

>>レオさま、KOKIAもイロイロ進化しているので
ビックリしないよう参加してください。どんなスタイルのステージになるかまだ分かりませんが、2年ぶりだと沁みるでしょうね。参加できることをお祈りしています(-人-)

2007-06-16 土 00:53:23 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

おわ!!

HPで確認しました!!!
絶対行きますよ!
最後に行ったのが
「time to say goodbye」のインストイベントの
時なので約2年ぶりですよ!!

…。
まぁ、チケットが取れたらですが。。。

2007-06-15 金 23:18:06 | URL | レオ #- [ 編集 ]

私はおそらく一番前のほぼ真ん中です^^

これだけの曲数を聴くのは久しぶりなのでホント楽しみです!

2007-06-15 金 21:03:27 | URL | つっつ #HHwP0Xsw [ 編集 ]

レオさま、福岡上陸ですよ!

そんなこと言っている間に47 storiesで福岡に行くとの発表がありましたね。行けたらレポしてくださいね。
雰囲気は今回のアルバムらしく落ち着いた感じでしたよ。MCも前半は天然さを押さえてたけど、後半は徐々に崩壊して行ったかな。

>>ライファートさん、チケットはラッキーでしたね
ちょっと派手だった去年の冬ツアーとは趣が違いましたが、今回の方が本来のKOKIAライプっぽかったです。
今回は澤近さんの打ち込みが随所で効いていたし、Perc.もKOKIAのノリを良くしていたようで良かったな。去年のduoではDr.も活躍してましたが、やはり打楽器があるとKOKIAが生き生きしてくる感じです。

2007-06-14 木 23:18:06 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

お疲れ様でした

やはり、mikeさんもいらしてましたか。
自分は、うっかりしていてライブ情報をゲットしたときにはチケットソールドアウトだったのですが、ギリギリで譲っていただける事になりまして、非常にラッキーでした。ワンマンは昨年の2月以来だったので、前日からウキウキしてしまいました。

mikeさんがベスト・パフォーマンスという「アイビリ」をはじめ、聴き応えのあるLiveでしたね。

2007-06-14 木 01:48:08 | URL | ライファート(エスパー) #- [ 編集 ]

行きたい。。。

やはりNewアルバムからの曲が多いですね!
定番曲が少なくてどんなライブだったんだろう
って凄い想像します!羨ましいですわ!!

もう長い事生KOKIAを見れてないので
もうそろそろ九州にも来て欲しいですわ~。。。

2007-06-14 木 00:48:07 | URL | レオ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikbox.blog5.fc2.com/tb.php/417-a5988d28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

KOKIA tour of 2007 「Listen for the Love」@草月ホール~その1~

KOKIAの2007年のツアー「Listen for the Love」に参加してきた。 明日も仕事、明日もライブゆえ、本日は手短に記すが、俺自身のために、セットリストを含めた詳細なレポは、後日に必ず書き残そうかと思う。 KOKIAは、類稀なる存在感と表現力を有したシンガーソングライター

2007.06.14 01:43 | ウゴウゴエーガ!&ケイケイライブ!

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


