スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

木村カエラ@武道館

昨日ですが、日本武道館で行われた木村カエラの「LIVE TOUR 2007 "Scratch" ~上がってますってばTOUR~」に参加してきました。いつものセットリストから。

1. Scratch
2. Circle
3. Magic Music
4. L.drunk
5. トゥリル トゥリルリカー
6. TREE CLIMBERS
7. リルラ リルハ
8. ワニと小鳥
9. Snowdome
10. sweetie
11. never land
12. dolphin
13. You
14. SWINGING LONDON
15. きりんタン
16. BEAT
17. JOEY BOY
18. Ground Control
19. You know you love me?
<アンコール>
20. Samantha
21. happiness!!!

カエラのライブ昨年末のCDJ以来、6回目でしょうか。会場の武道館も大雨だった昨年末Angela Akiぶりの訪問となりました。今回は先行で申し込んだということもあってか、ステージ正面ではありましたが、2階席のかなり後方の席でしたよ。Angela Akiの時は北側のメインと南東のサブ・ステージを使う構成でしたが、今回は至ってマトモな北側のみ使ったステージで、ステージ後には観客を入れていなかったね。ステージ左右には花道のような通路も設けてあり、開演前からそこを駆け抜けてゆくカエラを想像してニヤニヤしてしまいましたっけ。

そしてステージ前には白いスクリーンが下ろされていて、サウンドチェックなども音だけ聞こえているという状況でしたよ。開演時間の19:00を10分ほど過ぎたあたりで客電が落ち、スクリーン越しに1曲目がスタート。そのスクリーンにバリライトで青いストライプが映し出されて、インストがしばらく続きました。そしてラストでは後方からのライトでスクリーンにカエラのエレピを弾くシルエットが映し出され、短い歌が歌われて客席から最初の大きな歓声が上がってました。
そのまま2曲目のイントロがスタートし、歌が始まると同時にスクリーンが下りました。昨日のカエラの最初の衣装は黒の燕尾服で、足元は黒っぽいスニーカー。髪も黒髪のショートでした。遠目だったので表情とかはステージ左右に投影されていた映像でチェックしていましたよ。あ、それから昨日はブーム・カメラなど大掛かりカメラが多数確認できたので、DVDもしくはCSでの放送とかありそうですね。

で、サポート陣は上手からKb.伊藤寛(from Wack Wack Rhythm Band)、Gt.渡邊忍(from ASPARAGUS)、Dr.柏倉隆史(from toe)、Bs.村上4106(from BRAZILIANSIZE)、Gt.會田茂一(from FOE)と並んでましたね。3曲目でカエラもほぐれて来たのかステージ左右に動き始め、アイゴンのGt.ソロでは彼の前で踊るとか弾けて来ました。この曲の後最初のMCで、「初ブドーカンでビビってます」とのコメントの割には表情はフツーだったわ。
4曲目からすえぞ。さんのレポでも出てきた床の照明が光り始めました。これは80年代などには良く見た演出でしたが、ここ最近はあまり見なくなっていたので新鮮ではありました。5曲目は入りでカエラが音を少し外していたのが残念だったけど、106さんのBs.が気持ち良く走っていたのが印象的でしたよ。6曲目は大好きな曲なんだけど、あのバスタムが音量小さくてやや不満だったな。やはり武道館は音楽には向いていない気もします。この曲からステージ後方のバリライトが上下に動いたりして、照明も派手になって来たかな。

7曲目はカエラも赤のストラトを担ぎましたっけ。アウトロでのOrg.とアイゴンのGt.の絡みがディープだったよ。この後またMCが入り、客席からの声援に「うわっ、キンチョーするから止めて」と言ってましたっけ。そして「ここからはしばらく大人しい曲が続くので座ってください」と年寄りには優しい天の声。一息つけました。シノッピとアイゴンの2台のアコギが綺麗なホールエコーを出してました。
8曲目は二人ともE.Gt.に戻り、シノッピのアルペジオが懐かしい感じだったよ。9曲目も続けてしっとり系ででしたが、10曲目はCDではポップ過ぎかなとも思っていたけど、ライブで聞くとかなりROCKしていてかな。4106の派手なフィルとかもグルーヴさ出してましたよ。12曲目はCDよりAメロがより和風に聞こえたね。全体的にROCKなんだけど、歌謡曲的な親しみ易さも有って大好きになりましたよ。ストリング音源のシンセもやや古風な雰囲気でした。

13曲目辺りからまた音圧も上がってきたんだけど、Bs.がややブーミーだったかな。カエラのVo.もファルセットがちょっと苦しそうで、惜しい感じ。ここで3度目のMCで、保育園の思い出話などややグダグダして来たっけ。14曲目から後半戦のスタートでまたお客さんもスタンディングに戻ってきました。カエラも左右の袖まで出張してサービスするようになり、アイゴンもカエラと反対方向に走ってお客さんを煽ってましたよ。ステージ後方の白い幕も落ちてオーロラビジョンにスマイル・マークとかポップなイラストが描かれていました。
15曲目では巨大なキリンの像が出現。オーロラビジョンにもキリンたんが大量発生したり、巨大キリンが下を伸ばしてスクリーンに映された木を食べつくすような面白い演出もありました。で、16曲目は毎度ながら踊らされてしまったなー(ステージのキリンたんもブルブル踊っていましたけどね)。いや昨日もこの曲が未だににベストだったかも。それまでは椅子の背に腰掛けていたりしてましたが、この曲から本格的に踊らさせていただきました、ハイ。

17曲目ではオーロラビジョンにミツバチと熊さんが映し出されたっけ。18曲目はコール&レスポンスの練習もしてましたが、武道館の広さに「声が 遅れて 来るよ」とか一刻堂の真似してたのには笑ってしまったわ。本編の最後はそりゃー、もう大騒ぎです。カエラも左右の袖を行ったり来たりで観客に活を入れまくりでした。
アンコールはかなり長い拍手が続いて、カエラを先頭にバラバラと入場。カエラは白黒に緑の縁取り入った長Teeと黒ジーンズにお色直し。サポート陣は最初から変わらず燕尾服のまま。アンコール1曲目は新曲で、初めて聞いたけどアウトロのファンキーなアナログ風シンセがカッコよかった。オーラスの前にMCで観客や母親、スタッフに感謝の言葉を述べてましたが、少し涙声でした。歌には影響があまり無く、楽しい締めとなりました。カエラはこの曲に深い思い出がある感じで、今後も末永く歌われるような予感がします。

終わってみれば2時間を少し切るステージの割には、充実感ありました。この日発表された秋のZeppツアーも是非参加したいですね。
Scratch (初回限定盤)

スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2007.06.16 | コメント(7) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

すみません。コメント入れてもらってたのに、お返しできてなくて。
木村カエラの武道館、今思い出してもいいライブだったな、って思ってます。
床の照明、自信なかったので、書かなかったんですけど、僕も80年代風なのかな、って思ってました。バリライトがぐるぐる回るっていうのも実は今意外と少ないですよね。TMネットワークのライブではホントよく回ってたんで、僕はそれを思い出しましたねぇ。

2007-06-24 日 00:33:07 | URL | junper #- [ 編集 ]

やざるさん、早速のコメント返しありがとうございます

おっしゃるようにカエラの本領はハコかもしれませんが、チケットが取れないようだとお話にならないですよねー。
ま、適宜ホール、あるいはアリーナ級もまじえてやって欲しいですよ。

2007-06-19 火 02:01:38 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

おひさしぶりですっ!
武道館、いつものカエラと少し違う表情が見れて、
これはこれでよかったかも…。

だけどやっぱカエラの本領発揮はライブハウスでしょ!
秋のZeppツアーが楽しみですね!

トラバさせていただきました。
また覗きにきま~す!

2007-06-19 火 00:42:31 | URL | やざる #nft/jt/c [ 編集 ]

ひろしさん、コメントありがとうございました

初生カエラが武道館って、素敵かも。私は2階席でしたが、アリーナってのも羨ましいわ。私は武道館4回目ぐらいだけど、1度1階席があった以外は全て2階席と相性良くないんですよ。次のカエラ武道館はアリーナ狙いますよ!

2007-06-17 日 22:38:34 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

お初です

ライブ行きました♪スノードーム生で聴けて良かったぁです。

2007-06-17 日 20:38:14 | URL | ひろし #- [ 編集 ]

すえぞ。さん、音的にはそちらの方が良かったかも

やはり武道館は色々不満もありました。それに武道館はDVDとかで見れそうですからね。次はZeppツアーでご一緒したいわ。
トラバはトラフィックの少ない時間帯にでも、またチャレンジしてみてください。最近は私も3回打って1回届くかどうかって確立ですよ。

2007-06-17 日 12:48:28 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

武道館、お疲れさまでした!

Scratchは、スクリーンがかかってたんですねぇ。
俺は直接弾いてる姿を見ましたが、
どっちの演出がよかったんでしょうかねぇ?
つーか、スタッフがピアノを脇に抱えて持ち去る姿が…(笑)
やはり、これが不評だったから?(爆)

涙のMC、やはり武道館って特別な場所なんでしょうねぇ…

俺はGround ControlのHEY!HEY!合戦(違)に
参加したかったです(笑)

追伸、なんか本気でトラバ出来ないです( ̄- ̄;

2007-06-17 日 12:26:06 | URL | すえぞ。 #QKSAZD.k [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


