スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

新譜 5/9-30

えー、今更な気もしますがとりあえず5月に購入した新譜をざざっと紹介しておきます。大変遅れて申し訳ありませんでした。

U・R・G・E / ketchup mania

U・R・G・E
先ずは5/9にリリースされたketchup maniaのメジャー・デビュー・アルバムから。インディーズではけちゃっぷmania名義でしたが昨年2月に『GREETINGS FROM TOKYO』が発売されてて、それと比べると路線は継承されている感じかな。悪く言えばあまり進歩が無いけど、インディーズで好きだった人にはそのまま違和感無く聴けるかな。ハゲシ目なオルタナ風サウンドと、ちょっと舌っ足らずなVo.のミクスチャーは好きですね。
早くも8月末には間をおかず新しいアルバムが出るようなので、そちらでは新しい面を見せて欲しいな。7/21にはこのアルバムのレコ発に参加する予定ですが、新曲も聴けるといいですね。

NOTEBOOK 1 ~未来の記憶~ / 榎本くるみ

NOTEBOOK 1~未来の記憶~
続いては5/16リリースの榎本くるみのこれもメジャー・デビュー・アルバムですね。エノポンのCDは初買いとなりましたが、以前から気になっていたアーティストではありました。CDJの時もステージを見ようかなと思っていたけど、シングル曲すらまともに聴いていなかったのでスルーしてしまったんだよね。
このアルバムは印象良かった。伸びやかなエノポンの声と、それに相似するしなやかな歌詞に惚れました。レコ発ワンマンはカエラの武道館と重なっていたため参加できなかったのですが、よくコメントを下さるChikaさんのレポによると結構ROCKなステージだったとか。CDではアコースティックな感じが多かったんだけど、ステージではどう変化するのか早く見てみたいわ。

aigakikoeru / KOKIA

aigakikoeru
5/23は大漁で、1枚目はKOKIAのオリアルとしては約3年ぶりの5thアルバム。前作の『歌チカ』がやや期待外れだったので、『Remember me』から3年半待っていたことになるかも。このアルバム、いつもお世話になっているつっつさんにフランス盤をお借りして事前に聴いていたことや、ほとんどの曲をライブで聴き慣れていたこともあってインパクトは無かったけど曲のレベルは高いかな。
ただアレンジがかなりアコースティックに振ってあって、『Remember me』や『trip trip』の頃や先日見た草月ホールでのライブのようなエレクトロニカ風味が少し欲しかったね。アイルランドで録音するとかの話もあったけど、リリースされるのかな?そちらも期待しています。

DoReMiFa / 中山うり

DoReMiFa
23日2枚目は中山うりのこれまたメジャー・デビュー・アルバム。iTunesStoreではかなりの売上を上げていたうりさんですが、CDはこれが初のリリースでした。収められている曲はiTSで入手済みか既にライブで聴いていた曲ばかりでしたが、やはりメディアとして手元に置けるのいいですね。アコーディオンを思わせる蛇腹の歌詞カードとかもうりさんらしくて、おしゃれです。
音もiTSのAAC圧縮とは違い、開放感ありますね。SONYらしいカッチリした録音になってますよ。先日のワンマンはKOKIAのレコ発と重なって行けなくて、お馴染みjunperさんのレポを拝見しましたが彼女のステージが早く見たくなりました。7/7にはHMV渋谷で購入者限定らしいですがミニライブがあり、参加する予定なので行けたらレポします。

楽園の虹 / チュラマナ

楽園の虹
23日リリース最後はチュラマナの1年ぶりとなる2ndアルバム。先日一足先にインストア・ライブのレポをお届けしてしまいましたが、このアルバムも前作『ふたつの楽園』同様沁みる一枚になっていますよ。構成は前作に倣って沖縄、ハワイの名曲カバーがほとんどで、少しオリジナル曲が入っている感じ。
意外だったのはBophanaもカバーしていたDorival Caymmiの「Rainha do Mar」などブラジルの曲が2曲ほど含まれていましたね。益々チュラマナもエスムジカの領域に近くなって来るでしょうか。話はズレますが、エスムジカからヨンエとミホが脱退したのは残念なニュースでしたが、早川さんの新たな展開を期待しています。

Timbre / 林夕紀子

Timbre
5/24と半端なリリースだったのは林夕紀子のソロ・デビュー・アルバム。解散したchoro azulではCDレビューやライブ・レポして来たし、去年の畠山美由紀さんのオープニング・アクトも紹介してきましたが、こうしてソロが形になると感慨深いですね。
1曲目の彼女の声だけで多重録音された「I Think It's Going To Rain Today」からグッと引き込まれました。全曲カバーで、The Beatlesの「Blackbird」やTom Waits「Martha」などは彼女の持つブルーズ・フィーリングが生かされていて良かった。7月のレコ発のチケット押さえたので、今から楽しみですよ。

Go on / Swinging Popsicle

Go on
とうとう最後は5/30リリースのポプシ3年2ヶ月ぶりの5thアルバムです。前作の『transit』が比較的落ち着いた感じの曲が多かったのですが、今作はかなりポップですね。初期のポプシが戻って来た感じもしますよ。いや、『transit』でポプシの虜となってしまった私ですが、このアルバムも方向性はやや違いますがヘビロしてます。
結構打ち込みなども使われているのですが、アナログっぽい音でポプシらしくて違和感なかったね。これまでライブで披露されてきた曲もありましたが、バンド付きで聴くと印象も大分違ってましたよ。7/20のレコ発はサポートGt.も入ってのバンド構成になるとか、期待しています。

スポンサーサイト

テーマ:邦楽CDレビュー - ジャンル:音楽

2007.06.24 | コメント(6) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

まぁとぅ~さん、お久しぶりです~

すみませんでした、移転のお知らせを見逃してましたよ。うりさん、いいですよね。美容師との二足の草鞋ってこともあってかライブ会場にも女性が多いですので、そろってご参加くださいね。

2007-07-05 木 23:12:17 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

驚異的にご無沙汰してます!!

こんばんはー!!
いつもコメントいただいてばっかりですみません(--;

中山うりさん!蛇腹好きとしては注目してました!
しかも僕の好きな人が好きときたもんだ(笑)
なものでいずれ誘ってライブに行きたいと思っているので、
お会いすることがあれば嬉しいなあとか思っております(^^

あと、新しいブログは記入したURLになっているので、
もしよろしければいらしてください!!
音楽ブログってわけではないですけど◎

2007-07-05 木 00:20:45 | URL | まぁとぅ~ #- [ 編集 ]

junperさん、そちらにもコメントさせていただきましたが

私がポプシ熱再燃の着火剤となっていたなら、嬉しい限りです。平田さんのブログを見るといまだにお笑い関係の交友が記事になっているので、吉本とのつながりはまだあるみたいですね。

2007-06-29 金 00:56:33 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

Go on

僕もすごい遅ればせながら、なのですが、Swinging Popsicle、記事にさせてもらいました。記事にも書いたんですけど、デビューアルバムは僕の嗜好性のルーツ的な作品。初期のテイストを感じるこのアルバムは(打ち込みに戸惑いながらも)割とすんなり入っていけました。
当時事務所何故か吉本だったんですよねー。サテツの塔ではうたばんも出たりしたんですが、あっさりいなくなってしまって・・・
でもこうして10年たって再びCD買うことになるとは思わなかったです。これ実はmikeさんの影響かも。(ありがとうございます)

2007-06-28 木 12:02:41 | URL | junper #- [ 編集 ]

すえぞ。さん、エノポン以前CD出してた

っつうのは聴いていましたが、メジャーだったのは知りませんでしたよ。その頃の音源も聴いてみるかな。
けちゃは以前イベントで見て、ステージが結構楽しかったので前作からCD聴いてましたよ。私はどっちかってーと声に惚れる性質なんで、ジャンルはあまりカンケーないかも。セッソー無いんです(笑

2007-06-24 日 11:39:51 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

榎本くるみは…

有名な話なのでご存知だと思いますが、
ソニーから1度"くるみ"名義でデビューしてるんですよねぇ。
正確に言うと、タワレコで1枚、ソニーで2枚。
俺はそのころの、魂を振り絞るような激情型ROCKが
好きだったので、今の路線は完全スルーなのです…

ところで、けちゃっぷmaniaって、な~んかmikeさんの
イメージと違う気がしますねぇ(笑)いや、なんとなくですが。

2007-06-24 日 11:23:28 | URL | すえぞ。 #QKSAZD.k [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


