スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

wyolica / orange pekoe@音霊

もう既に日付は変わって一昨日になってしまいましたが、7/1に逗子の音霊 SEA STUDIOで行われた「OPENNING OF SUMMER 2007 VOL.3」に参加してきました。wyolicaとオレペコという私の好きな女性Vo.+アコギなユニットの共演でしたよ。

wyolica

1. チャイム
2. 渚
3. red song
4. 愛をうたえ
5. 星
6. キスの温度
7. ありがとう
8. さあいこう

wyolicaのステージは昨年9月のワンマン以来3回目ですが、昨年末のduoもチケットは持っていたのですが出張で行けませんでしたっけ。会場の音霊は一昨年の海音という名前で営業していた時から数えて、3年連続の参加となります。この日は休日で16:00と開場が早く、先ず1時間ほどのDJがあり17:00を少し回ってからwyolicaの登場となりました。
最初にso-toとサポートのPerc.の女性が入場。このPerc.の方はメンバー紹介が無かったので確かではありませんが、多分昨年植村花菜ちゃんのサポートでお見かけした三沢泉さんだったかな。しばらくしてAzumiも登場。Azumiの衣装は黒のキャミにオフホワイトのドレープが各所に入ったギリシャ風なワンピース。髪は明るめなブラウンのウェーヴ入ったロングで、黒い布に白のフラミンゴのモチーフ入った髪飾りしてたっけ。

1曲目はso-toの派手なタッピング入ったインプロっぽいソロから。それに三沢さんのコンガが絡み、Azumiもブルージーなスキャットで参加。端からディープな感じで始まりましたねー。この曲はライブで聴くのは初めてだったけど、アコ構成でもシビレるアレンジに仕上がってました。2曲目はso-toがアコギからガットギターにスイッチし、サンバ風なリフのイントロから。三沢さんもパンデイロと足に付けた鈴で続き、Azumiも途中からシェイカーを振ってましたね。三沢さんは途中からジャンベに移ってしまいましたが、低音は波の音に譲ってパンデイロのみで行って欲しかったかな。
3曲目もso-toは引き続きガットを指弾きのエモーショナルなストローク、三沢さんはカホンでのイントロから。Azumiもオフマイク気味のスキャットから入って来ましたね。いや、Azumiのこういった日本人離れしたブルーズフィーリングには脱帽ですよ。4曲目もso-toはガットをストローク中心に、Azumiも大き目のシェイカーで参加してました。時折目を閉じて集中して歌っていたAzumiが印象的でした。

5曲目は一昨年のコマで初披露された新曲。so-toはアコギに戻りイントロのアルペジオでのリフはあの時と同じだったけど。歌はメロディありましたね。Azumiらしい言葉の詰め込み方は少し名残があり、アウトロのスキャットもエモーショナルだったな。6曲目からはゲストとしてお馴染み有坂美香さんがコーラスで参加。低弦中心のアコギのみで歌い始め、途中からジャンベが入る展開。有坂さんのコーラスが入り音に奥行きが出てました。
7曲目は三沢さんのカホンが効いて、重心の低い音になってましたね。有坂さんは控え目にファルセットで参加。Azumiのヴォーカルとしてはこの曲が伸びやかで一番良かったかな。そしてラストはso-toも加わり、3名でのコーラスから。最初の英語の部分を2回繰り返してましたが、美しいハーモニーでしたよ。最後もこのコーラスで締めてくれ、余韻が素敵でしたね。wyolicaのお二人も満足そうな笑顔でステージを後にしました。

orange pekoe

1. Introduction
2. Honeysuckle
3. 夜明けの歌
4. 愛の泉
5. bottle
6. Beautiful Thing
7. キラキラ
8. やわらかな夜
9. おくりもの
10. 空に架かるcircle
11. Happy Valley
<アンコール>
12. 虹
13. LOVE LIFE

オレペコのライブは昨年の音霊以来1年ぶりで、5回目かな。ここ逗子では3年連続でオレペコ見ることなりました。また1時間ほどのDJをはさみ、オレペコの出番は19:00を少し過ぎてから。DJが終わると一馬を先頭に、Perc.石川智とBs.杉本智和の三人が入場。1曲目の短いインストが終わり、2曲目のサンバのリフが始まるとトモジも登場。
トモジの衣装はサテンっぽいパステルブルーに紫の花のプリント入ったサマードレス。髪は落ち着いたブラウンで肩までの長さだったかな。いきなりのサンバですが、トモジはのっけからハイテンションでステップ踏んでましたね。間奏でのGt.ソロにもスキャットで絡んでましたっけ。1曲目が終わるとトモジ「音霊に帰ってきたで!」と叫んでましたが、そう言えば昨年のステージ上で今年のブッキングしてたのを思い出しましたよ。

3曲目は石川さんのカホンソロから。この日も石川さんのカホンは凄まじかったわ。一昨年Dois Mapasのサポで見た時のプラブラシでカホン叩く荒業に加え、今年はロッドでも叩いてましたっけ。そこらのドラマーがフルセットのドラム叩くより、石川さんのカホンはグルーヴ出してくれます。カホンに続いて一馬のGt.が参加したけど、一昨日はガットギターのみ使ってたかな。結構硬めな弦を使っているのか、フルアコみたいな音してましたよ。
3曲目でのトモジは声も出てきて、途中のロングトーンも伸びてました。フェイクも薄めで良かったわ。4曲目は間奏での石川さんのカホンと一馬のGt.の絡みがスリリングだった。それに乗せられるようにトモジのVo.もグルーヴ出て来たし。5曲目は3年連続のセレクトとなったロケーションにピッタリな曲で、演奏前に間を置いて波の音を堪能してからのスタートと心憎い演出。


6曲目は抑え目のGt.ソロから入り、杉本さんのBs.がうねるような4ビート刻んでました。杉本さんのBs.はアコギタイプで、W.Bs.に近い音色でしたっけ。7曲目は9月リリースの新曲で、放送なども含めて初公開だったとか。トモジらしいポジティブな詞で、最後の「キラキラがあふれてる」という繰り返しがキャッチーだね。8曲目はインプロっぽい一馬のソロから、弾む杉本さんのBs.が楽しいワルツを刻むとトモジも体を揺らしながら優しく歌ってました。
9曲目は「キラキラ」のC/Wで、4ビートだったね。間奏のGt.ソロもJazzyでした。個人的には7曲目より期待出来そうで、早く音源が聴いてみたいな。10曲目は長いカホンソロからでしたが、打楽器のソロに手拍子は失礼じゃね?歓声だけで盛り上げて欲しかったよ。続いて一馬、杉本さんとソロが続いたけど、この辺りから去年気になった観客の悪乗りが目立ってしまったかな。楽器のソロに対しては終わってからの拍手で充分だと思う。最後Call & Responseで盛り上がりましたが、ここは節度があってトモジから振られるまで我慢してたね。

11曲目は間奏での杉本さんのBs.ソロと、それをバッキングしていた一馬のGt.が良いコンビでした。アンコールではトモジは走って再登場と、テンション高かったな。アンコール1曲目は昨年もダブルアンコールで歌った曲から。この曲は昨年よりもあっさり目なVo.で良かったよ。そしてオーラスは軽快なカホンと弾むBs.をバックに軽やかなトモジのVo.で90分のステージを締めてくれました。9月のシングルに続き、6ヶ月レコーディングと言うアルバムに期待が膨らみましたね。

スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2007.07.03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

あ~るさん、yanokamiもいいですね

矢野顕子はソロ1st~2ndあたりまで聴いていましたよ。それ以降しばらく洋楽に浮気していたんで、矢野さんはご無沙汰していますよ。本門寺、行けたらまたレポしまね。
で、チャットは音圧が無いと物足りない気がしたんで、野音はパスしちゃいました。LIQUIDROOMはリズム隊の音の塊に満足できましたよ。チャットはROCK IN JAPAN FESで見てきます。

2007-07-08 日 22:57:10 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

本門寺は・・・

mikeさん、スミマセン。(-_-;)
今年の本門寺はパスしようと思ってます。25日は畠山美由紀、orange pekoeが出るんで気になってるんですが、yanokamiを入れてしまいました。
先日のチャットモンチー@野音はニアミスあるかと思ったのですが外したようですね。
残念ながらニアミスはまたの機会にお願いします。^^;

2007-07-08 日 22:15:36 | URL | あ~る #JyN/eAqk [ 編集 ]

あ~るさん、行っちゃいました

自宅から逗子は電車一本なので比較的楽です。26日にまたオレペコが音霊に出演するそうですが、そちらは参加できそうもありませんね。ここには8月にまた一青窈を見に行く予定ですよ。
あ~るさんは本門寺、参加されますか?久々のニアミスになるかも。

2007-07-06 金 01:59:25 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

行かれましたか

mikeさん、こんばんわ。
wyolicaは先月のduoのイベントで見ましたが、
orange pekoeは1年以上ご無沙汰で久し振りに見かった。
僕の住む東京の東端からはちょっと遠くてパスしましたが、
やっぱり行けばよかった・・・デス。

2007-07-05 木 23:43:03 | URL | あ~る #JyN/eAqk [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。