スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

中山うり@HMV渋谷

本日一発目のライブ、HMV渋谷で行われた中山うりのインストアライブに参加してきました。とりあえずいつものセットリストから。

1. 夏祭り鮮やかに
2. Blu-Voyage
3. 走る女
4. 生活の柄
5. マドロス横丁
6. 月とラクダの夢を見た

うりさんのライブは4月のフリーイベント以来で、3回目ですね。先月のワンマンはKOKIAのツアーと重なってしまい参加できませんでしたっけ。開演時間の15:00少し前に会場に到着するとリハ中で開場は遅れそうかなとも思ったんですが、すんなりと整理券を持っている人、続いて持っていない人の入場が進み、ステージが始まったのは15:05少し前でしたね。
サポート陣と供に登場したうりさんの衣装はジーンズに、アフリカっぽい色合いのストライプが入ったスタンドカラーのブラウス。いつものショートヘアに赤の大きな花の髪飾り、足元は黒に銀の刺繍が入ったアラブ風な先の尖ったスリッパ。サポートは前回に同じくA.Gt.堀越雄輔、W.Bs.南勇介、Dr.大澤公則の3名でした。

軽い自己紹介の後1曲目がスタートしましたが、3月のワンマンのときよりやや緩めなテンポでCDに近い感じでした。緩いんだけど何処となくカリブっぽい雰囲気のDr.が効いてました。うりさんの語りもムードあったし、アコギのソロからアコーディオンのソロへと移る展開も手馴れた感じでしたよ。2曲目はスキャットのみの曲ですが、今日はこの曲が一番シビレましたね。3月の時は位置がやや前過ぎでアコーディオンや声が聴きづらくて悔しい思いをしたので、今日は前に行かずやや後で声を堪能しようと目論んでいたんですがこの曲でハマりましたよ。声だけでなくアコーディオンのバッキングやソロもミラクルヴォイスにとてもフィットしてましたね。
3曲目は久々に演奏しますと言ってましたが、3月のワンマン以来の演奏だったのでしょうか。時折入るティンバレス含めたDr.が歌詞のように走ってましたし、Bs.も弾むようなうねるような感じで楽しかったわ。アコーディオンのソロも美しかったです、はい。4曲目は前回とはちょっと趣が異なり、2nd Line風なDr.が面白かった。アウトロでは本日唯一のミニ・トランペットのソロもあったりで、ちょい盛り上がりました。

5曲目は最初ブラシを使ったDr.からスローに入りましたが、前回同様テンポが上がる中盤からはスティックに切り替わってましたっけ。この曲での堀越さんのカッティングは楽しいね、歌詞のレトロな雰囲気にピッタリですよ。後半はやはりメンバー紹介兼ねてのソロ大会とかもあって、大盛り上がりとなりましたよ。そして最後は中山うりの代表曲となった名曲で締め。アコギと大澤さんの振るシェイカーのイントロからどっぷりとうりワールドに浸りました。大サビをアコギのみで歌ったとこや、最後のフレーズもW.Bs.のバックのみで歌うとこなど聴かせてくれましたね。
約35分のステージでしたが、楽しかった。これまで2回よりうりさんの本質に触れられた感じがしますね。ゲストありでの盛り上がるワンマンも楽しいけど、今回のようなインティメイトなステージの方がうりさんには合ってると思うよ。9月のワンマンにはまた参加すると思うけど、楽しいと、グッと来るステージ両方満足させて欲しいですね。
DoReMiFa

スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2007.07.07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

junperさん、9月は参加する予定です

一般発売は今週末なので、取れれば行きますよ。junperさんは先日のワンマンでチケット押さえたとか言ってましたね。
「Blu-voyage」大好きなんですよ、うりさんの声にこれほどマッチしている歌は無いって感じがします。歌詞が無い分より声にフォーカスできるんですよね。

2007-07-10 火 23:47:37 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

ライブの光景が浮かんでくるようなレポートですね。
1曲目がいきなり夏祭りだったんですね。しゃべりから入るので、オープニングに持ってくるのは割と冒険な感じもしますね。
Blu-voyageのスキャットは毎回微妙に(CDとも)違うので、そこが楽しみだったりします。
9月のワンマンは行きますか?

2007-07-10 火 09:51:50 | URL | junper #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


