スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

ROCO@UNIT

大変遅くなりましたが、11日に代官山のUNITで行われたROCOの「Special swinging show」に参加してきました。この日は仕事の加減で遅刻をしてしまったので、セットリストは省略させていただきますね。判明した曲はレポの中で随時紹介して行きます。会場に着いたのが開演時間の19:30を30分ほども過ぎてましたよ。
ROCOのライブは4月の「swinging show」以来で、とうとう10回目となりました。到着するとちょうど「コミカルライフ」が始まる所だったかな。この日のROCOの衣装は白にブルーのピンストライプ入ったカバーオール風なパンツドレスと、ジョーゼットの半袖ブラウスのセット。髪は地毛と黒のヘアバンドに結い上げたブロンドのエクステで、赤のペッタンコ靴というコーディネイト。

ステージには「swinging show」ではお馴染みのKb.櫻井大介、Dr./Perc.若森さちこ、Bs.Chubbyに加え、Gt.佐藤大剛の4名が演奏していました。ROCOの明るさがチャーミングな「コミカルライフ」が終わると、そのまま「マーブルソング」に突入。ROCOのアウトロのスキャットがいつもより弾けてたかな。これまでのカフェでのライブとは一線を画す、本格的なハコでのライブとあってかROCOも気合が入ってたね。
続いては「happyend」でしたが、アウトロでメンバー紹介も兼ねて各パートのソロとROCOのスキャットの絡みもあったり、ちょい盛り上がりました。ここで櫻井さん以外のサポートが退場。ここから二人だけで「 エッフェル塔でまってるよ」と新曲の「ともだち」を披露。「エッフェル塔でまってるよ」は遅めなテンポでしっとり聴かせてくれ、新曲もこれまでのROCOの曲とは違い高校時代を振り返るような歌詞が新鮮だったな。

そしてサポ陣も戻りスタンダード「Mack the Knife」へ、桜井さんのnordでのOrg.とかさちこさんのコンガがグルーヴィーだったわ。続く「What A Lovely Way」はchubbyさんのBs.ソロから入りAメロはBs.のみで歌い、Bメロからエレピ、CメロからカホンとE.Gt.が参加して行くシビレる展開。そこから1stミニ・アルバム『HIMARAYA』からの「こわい夢」、この曲は多分初めて聴いたけどAORっぽいアレンジがクールでした。
「カラフルファンファーレ 」はリリカルなエレピのイントロから入り、ややスローなテンポだったかな。ワウ効かせたE.Gt.がブルージーで、これまで見てきたROCOのステージには無かった雰囲気出してたわ。更に新曲の「センチメンタルサンデー夕暮れ」をやってくれましたが、これもJazzyなE.Gt.のみで歌い始め、段々とアップテンポになって行くアレンジ。「センチメンタル」とか言いながら明るいROCOらしい曲でしたよ。

お馴染み「○×アーメン」はアカペラから始まるアレンジだったけど、これも初めてだったかな。いや、この日はなんか新しい事だらけだったかも。さて本編最後はChubbyさんのU.Bs.ソロから始まる「メロディアーチ」。4ビートでスタートし、途中から8ビートへアップ。この日はこの曲が一番印象的だったな。この曲はこれまでライブでもCDでのCARIBAさんのアレンジに沿った演奏でしたが、アレンジがバンドっぽく一新されて軽い衝撃。新たなROCOの出発点となるかも。
アンコールは一人で登場し、「各駅電車」をバンジョー型ウクレレで弾き語り。サポート陣も戻ってお馴染みの即興曲コーナーで、この日のお題は7/11だったので「ウルトラセブンってイイよねブルース」となりました。途中でROCOがステージから客席に降り、お客さんの傘を拝借して傘をさしながらステージから飛び降りるメリー・ポピンズごっこしたり、お客さんに傘を広げるようリクエストしてまるでフロアがヤクルト応援団となるなどハチャメチャな状態でしたね。
オーラスはこれも楽しい「チクチクタク」で締めとなりましたが、8/8にリリースされるセルフ・カバー・アルバム「Session Time」が楽しみになりましたね。きっと一皮剥けたROCOが見られると思います。あと「swinging show」はこの日で封印と言ってましたが、今後はじっくりと練ったステージを見せて欲しいな。
Session Time!

スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2007.07.15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。