スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

ketchup mania@O-WEST

昨日ですが、渋谷のO-WESTで行われたketchup maniaの初ワンマン「welcome to the ketchup world」に参加してきました。不明曲が多くかなりアヤシイですが、セットリストから。

0. welcome to the ketchup world
1. KISS
2. Doubt mail
3. TODAY ONLY TODAY
4. 涙☆バキュームサウンド
5. Your World
6. ALL OK!
7. www
8. (?)
9. TOKYO
10. (?)
11. LOVE
12. CRAZY HONEY
13. 桜唄
14. マロンスカー
15. handcuffs of love
16. TOY BOX
17. リアル ヤーヨ
<アンコール>
18. LIFE SIZE
19. (?)
20. 姫の思い

けちゃのライブは昨年夏のイベント以来、2回目の参加となりますね。今回はトイズ移籍第一弾の『U・R・G・E』レコ発と言うことで、ここ渋谷と来週の地元名古屋で2回のワンマンが組まれてます。開演時間の18:00を10分ほど過ぎて客電が暗くなり、ニューアルバムのオープニングトラックのSEに乗り先ず楽器隊が入場。少し遅れてHIROも登場しました。
昨日のHIROの衣装はピンクから紫の継ぎはぎ風な膝丈のキャミドレスで、たくさんのネックレスとリストバンドしてたっけ。明るめなカラーリングされた髪をうしろでまとめて結い上げてた感じ。ラメのシャドウとかメイクも気合入ってました。

1~2曲目はニューアルバムからのコンビネーションだったかな、ちょっと記憶が曖昧。何時もはフライヤーにメモするんだけど、昨日は配布が無かったんですよね。結構ギリギリで入ったからかな。1曲目からフロアはやる気充分で、ダイバーが続出してましたね。名古屋から参戦している人も多かったようで、私の周りでも尾張弁があちこちから聞こえてきました。
1曲目の最後にはステージ前方からスモークが吹き上がる演出もありましたが、それも必要が無いくらい最初から盛り上がってたかも。3曲目からしばらくは前作の『GREETINGS FROM TOKYO』からまとめて演奏してたかな。この辺りは昨年見たステージ同様、パンキーなDr.とメタル入ったGt.とBs.の演奏に乗るポップなHIROの歌声がマッチしていていい感じで踊れました。

6曲目はまた新譜からでしたが、メタル風なイントロの前にHIROのシロフォンでのテーマ演奏があったかな。ラストもシロフォンで締めてました。7曲目はインディーズ時代の曲で、多分初めて聴いたね。ここらからまた記憶があやふやになるけど「TOKYO」でのDAIさんとYoseiさんのコーラスはパワフルでしたね。この曲の後あたりでステージ後方にスクリーンが下りてきて、照明も暗転して「imagine」が流れる中2005年からのメンバーのオフショットが映し出されるブレイクもありました。
で、最後に来月リリースされるアルバム「L・O・V・E」のロゴが映し出されて、そのタイトルチューンとなる「LOVE」を初披露してくれましたよ。このアルバムははじめてのミドルテンポの曲も入っているそうで、結構ポップな感じになりそうですね。ここから昨年も聴いたHIROのピアニカが印象的な12曲目、続いてこれまたピアニカがフィーチャーされた13曲目と続きました。いや、「CRAZY HONEY」は名曲ですね、大好き。「桜唄」も古い曲ですが、和風なメロディがカッコ良かった。

14曲目はまた新曲で、Dr.のWANIさんの初作曲だとか。ゲームのCM曲になるとかで、ポップで激しいけちゃらしいナンバーでしたよ。この曲は音源からコーラスと打ち込みが追加されてたかな。15曲目以降はラストスパートって感じで、もしかしたらもう1曲ぐらい入っていたかもしれないな。またスモークが噴出したりで、一時収まっていたダイバー達がまたビュンビュン飛び出てきました。後方から見てましたが、もう壮観の一言でしたよ。
アンコールの拍手では途中から「姫の思い」を合唱するコールも巻き起こり、登場したHIROが「このコールが始まったのもここO-WESTからだったね」と感謝の言葉を述べてたっけ。そして、またスクリーンが下りてきて新曲の「LIFE SIZE」のPVを生演奏と同時に流す試み。このPVはHIROやメンバーが歳を取った特殊メイクをする凝ったものでしたね。トイズの力瘤が感じられましたわ。アンコールでも紅白のメタルテープが降り注ぐ演出もあり、また盛り上がってエンディングとなりました。アンコールももう1曲ぐらいやってたかも。

最後はPA無しで、メンバー全員が一言ずつ感謝の言葉を述べ、最後HIROはちょっとウルウル来ながらMCしてたのが印象的でした。2時間弱のステージでしたが、楽しかった。新譜が出たらまたツアーするようなので、できればワンマンに参加したいですね。
スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2007.07.22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。