スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

Swinging Popsicle@440

昨日ですが、下北沢の440で行われたSwinging Popsicleの「"Go on"発売記念&デビュー10周年記念ライブ」に参加してきました。不明曲があり結構アヤシくて申し訳ありませんが、セットリストから行きます。

<第一部>
1. Rainbounds
2. クラッシュ
3. フレンザゲイン
4. Stay By My Side
5. 哀しい調べ
6. 赤い光
7. I Love Your Smile
8. Parade
9. wander in their dreams
10. 遊びにおいでよ
<第二部>
11. ?
12. TOURS DE FRANCE
13. あるべきかたち
14. HEAVEN
15. スノーイズム
16. Kitchen Table
17. something new
18. サテツの塔
19. I just wanna kiss you
20. Chocolate Soul Music
<アンコール>
21. Chocolate Soul Music
22. remember
23. Joy of Living

ポプシのライブは今年1月のヒックスヴィル主催イベント以来で、半年振りの5回目ですね。昨日のライブはレコ発兼10周年記念と言うこともあって即日完売となったそうですが、何とかチケットを入手できました。実は私が申し込んだ時には既にホムペにはSOLD OUTと記載されていたのですが、ダメ元でメールしたらキャンセルでもあったのか「チケット確保できました」との返事が来て一安心しましたよ。
リハが押していたのか開場が15分ほど遅れ、同じく15分遅れで先ず今年行われたアメリカでのライブ映像の紹介からステージが始まりました。嶋田さんお手製の10分程度の映像が終わると、スクリーンの後でスタンバイしていたメンバーの演奏がスタート。ポプシのお三方の他にDr.小西昭二郎さんと、Kb.スティーブがサポートしてましたね。

昨日のミネコフの最初の衣装は朱色に白の民族風刺繍が入ったざっくりとしたコットンのワンピ。髪は明るめなブラウンのミディアムだったかな。1月よりも更にスリムになっていた印象ですね。1曲目から5曲連続で新譜の『Go on』から続きましたね。ミネコフも最初から気合入っていたようですが、毎度440で感じる事ですがVo.が聴き辛かったな。
しかし、演奏は良かったね。SONY時代もサポートしてくれてたと言う小西さんのDr.も凄くフィットしてたし、スティーブのチェレスタ風やノイズっぽいシンセも楽しかった。6曲目は2ndからでしたが、ミネコフのアコギと嶋田さんのE.Gt.のイントロがCDまんまでしたし、アウトロのE.Gt.とスキャットの掛け合いもシビレました。7曲目はちょっと自信が無くて、別な曲だったかもね。

8曲目もちょっとアヤシイかな。結構アップテンポで、ミネコフのシャウトも決まってた感じの曲でした。9曲目は『sunny silent park e.p.』からでしたが、CDと同じくハモンドのリフがリバプールっぽくて素敵でしたよ。ここでスティーブが袖に下がり、10曲目は4人での演奏となり1stアルバムから。CDそのままのグルーヴィーなワウが効いたGt.がカッコ良かったね。ミネコフのVo.も絶好調でしたよ。
15分ほどのブレイクとまた短い映像をはさみ、第二部へ突入。ミネコフはオフホワイトに薄いグレイのドットが入ったジョーゼットのブラウスと、黒のスカートとタイツにチェンジ。第二部は先ずミネコフと嶋田さんのアコギのみでスタート。10曲目はちょっと曲名が特定できなかったな。11曲目はアコギとBlues Harpのイントロから。こういった弾き語りっぽい構成だと440はいい感じで聴けたかな。

13曲目からリズム隊も戻り、ミネコフがアコピへ移動。この「あるべきかたち」が昨日のベスト曲だったかな。ミネコフの切な気なVo.が全開で、アウトロのスキャットとかもジンジン来ましたね。14曲目からはミネコフもアコギに戻り、15曲目からは5曲ほどほとんどMCをはさまずにアゲアゲな展開。特に17曲目ではミネコフのフェイク満載のVo.は楽しかった。ここらはスタンディングで聴きたかったね。
本編ラストでは二人のダンサーも登場して、ミネコフもハンドマイクで踊りながら楽しいエンディングとなりました。アンコールではそのダンサー二人と登場したミネコフが観客に振りのレクチャーをして、「Chocolate Soul Music」をもう一度。ちょっと練習が長かったし、テーブル有りの狭いフロアでは無理があったかな。ま、ミネコフが一番受けてたので、良しとしましょう。

この後プレゼント大会もあったけど、やや段取りが悪くて時間がかかってしまったのが残念。最後の2曲が沁みる曲だっただけに、もう少しスムースに進行して終わって欲しかったね。最終的には4時間近いイベントとなってしまいましたよ。疲れましたが、いいライブでした。今後も年に一度はアルバムと、レコ発ワンマンをお願いしますね。
Go on

スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2007.07.23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

junperさん、私は右ソファの前から

8人目ぐらいに座ってましたよ。そちらのレポも読みましたが楽しいライブでしたね。私のセットリストも1曲抜けがあったのと、1曲前後した程度で安心しました。RIJFではまたご一緒できるかな。

2007-07-26 木 01:15:34 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

ながみーさん、最後の振りは

左右パンチをクロスさせて、クロスしたまま頭の上まで上げてグーを開き、クロス状態で手を左右左右とジグザクに下げてゆく感じでしたね。
また次のライブではこの振りで踊りまくりましょう。

2007-07-26 木 01:05:31 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

お疲れ様でした

3時間半の長丁場、お疲れ様でした。10周年にしてはじめてのポプシクルライブでしたが、前の曲もたっぷりやってくれたし、ホントに楽しかったライブでした。
mikeさんはちなみにどの辺りにいらっしゃったんですか?
それとセットリストは嶋田さんのブログに掲載されています。結構知らない曲も多かったので、僕の記事でも参考にして書き加えたりしました。

2007-07-25 水 13:47:45 | URL | junper #- [ 編集 ]

はじめまして!

ワタシのブログにも来て頂きありがとうございます!
ずいぶん細かくレポしていてびっくりです。
SWPのライブはかなり久々だったんですが、
CDは結構持っているので充分楽しめました!
あのダンスの最後の振りがどうしても
思い出せない…(笑)

2007-07-25 水 01:44:20 | URL | ながみー #hGOVZxRE [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


