スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

天野月子@キネマ倶楽部

昨日、引き続いて鶯谷の東京キネマ倶楽部で行われた天野月子の「アマフェス 2007 ~withプレイボーイズ~」に参加してきました。いつものセットリストから。

1. 菩提樹
2. 混沌 -chaos-
3. 鮫
4. Stone
5. 砂糖水
6. 風船
7. 国道
8. 箱庭
9. 蝶
10. 月
11. カメリア
12. Devil Flamingo
13. 人形
14. 日曜日
15. 烏
16. 太陽
17. 光線
18. B.G.
19. スナイパー
20. トムパンクス
21. Howling
22. 巨大獣
<アンコール>
23. HONEY?

つっこさんのライブは2003年の「Tour of the DRAGON」から数えて8回目となりました。A LUNCHの1回を加えると9回、次で2桁突入です。1日目はフェスティバルらしいにぎやかなステージでしたが、2日目はいつものワンマンと同じく、じっくりとつっこワールドに浸れる落ち着いた感じとなりましたね。開演時間の18:30を10分ほど過ぎて客電が落ちて「菩提樹」SEが流れ、つっこさんの「皆さんこんばんわ、天野月子です」で始まるアナウンスが始まると大歓声が巻き起こりました。
アナウンスが終わるとSEに合わせて手拍子が始まり、しばらくしてプレイボーイズが入場。メンバーは書くまでもないけどGt.石原"SHARA"慎一郎、Bs.山田"アッキー"章典、Dr.武並"JJ"俊明、Cho.Rieの4名。続いてつっこさんもテレキャスを担いだまま登場。昨日の衣装は一昨日の第一部と同じ白いシャツに黒のレースを羽織ったトップと黒のパンツ。パンツにはパールと白いレースのアクセがぶら下がってましたっけ。足元はタン色のブーツ、髪はストレート。Rieさん共々最初からおでこ全開だったのがちょっと珍しかったかな。

1曲目はお決まりでしたが、2曲目は意外なとこ突いてきましたね。打ち込みのOrg.がファンキーなイントロから徐々に盛り上がって爆発するサビが好きなんですよ、この曲。1曲目で上がったテンションが更に上がりましたよ。3曲目ではつっこさんはGt.を下ろし、ハンドマイクへ。打ち込みのDr.が始まるとフロアが一気に前に圧縮されましたね。この曲人気あるなあ。つっこさんも2段ステージの上まで行って2階席も煽って、盛り上がって来ました。アウトロのGt.ソロにアッキーも結構絡んでましたね。
ここで最初のMC。携帯で流行っているみどるねーむ占いについて。天野"ファンキー"月子、石原"グレイシー"愼一郎、山田"シュークリーム"章典、武並"2004"俊明、八塚"最強"りえ、という結果発表に場内大爆笑。アッキー、シュークリームって。ちなみに私はつっこさんとおなじ"ファンキー"でしたよ。4曲目はつっこさんエレアコ担ぎ、アッキーもPBからJBにチェンジしBs.も歌い始めました。そう言や前日のA LUNCHではずっとJBだったっけ。

5曲目はライブでは始めてかな。打ち込みのPf.とOrg.主体だったけど、JJのスネアがワルツ刻んだり、歌うJBがバッキングしたりとライブならではの部分が楽しかったね。6曲目もしっとり目で来ましたが、SHARAさんのGt.はシンフォニックで、アッキーもスラップで絡んだりしてたっけ。前曲に引き続いたつっこさんの優しい歌声もシビレました。7曲目はCDと結構アレンジが違っていて、ファズ効かせたGt.やボトルネック使ったソロとか南部っぽかったね。
ここで2回目のMCで、「ウマ・サーモン」の裏話。デモを全く聴かせてもらえなかったのに、いきなり戸倉社長に「曲順考えてね」と言われ絶句したとか。8曲目はまたPBに戻ったアッキーのタッピングしながらスライドさせる技に釘付け。この曲では打ち込みとGt.のテンポがやや合ってなかったかな。9曲目はイントロでフロアから歓声上がりましたね、って私もその一人ですが。「箱庭」から「蝶」なんて素敵過ぎ。つっこさんの情念こもった歌とそれを映すSHARAさんのGt.ソロに対し、クールに歌うアッキーのBs.が対照的でこの二面性こそつっこワールドだなあ、と浸ってしまったわ。

10曲目はRieさんのコーラスとつっこさんのハモリが美しかったな。昨日もRieさんセクシーに踊り続けてて、楽しそうでした。11曲目は一昨日の1曲目でしたが、やっぱバンドだと一味違いますね。静かなアルペジオとJBでのイントロからシビレます。アウトロのGt.ソロでSHARAさんがヘッドつかんでネックをベンドさせ、そこまで歪ませるかって執念みたいなものを感じましたよ。
ここでいきなり「A MOON CHILD IN THE SKY」がバックに流れ、つっこさんから「後半戦の時間です」とのお達し。久々に12曲目聴いたけど、凄まじいノリでしたね。つっこさんもフロアを煽る煽る。アッキーも踊るわ、もう大騒ぎ。その勢いのままつっこさんの「いくぞー」掛け声から13曲目に突入。勢い良過ぎて歌いだしで噛んだのはご愛嬌ってことで。14曲目ではイントロからアッキーが前に出てフロアを煽りましたが、その必要も無いほど私の周りはみんな踊ってましたね。そのフロアの様子を見ていたSHARAさん、珍しくニッコリ笑ってましたよ。SHARAさんの笑顔って、少年みたいでカワイイよね。

15曲目では2階席で見ていた戸倉社長もつっこさんに合わせて歌ってましたね。昨日は一昨日に比べ戸倉さん体調が悪いみたいで左手がほとんど動かせない感じだったけど、この曲のつっこさんの歌には満足したでしょうね。ここから2曲「ウマ・サーモン」から。17曲目の間につっこさんが手紙をフロアに投げたんだけど、下手にいた私の方には全く飛んでこなかったよ。バケツに入れていて上手では手で投げてたけど、中央でバケツごと撒こうとしたらまとまって飛んでいっちゃったとか。ムンチャイのツアーで飴拾ったけど、お手紙欲しかったな。
ここでつっこさんから「合唱の時間です」とのご命令。んなこと言われなくても当然歌います。「B.G.」と「スナイパー」で歌わないのはモグリだけだよ。また20曲目の前に、「次は分かりますよね?皆さん、答えてください」との質問。即座にフロアから「トムパンクス!」との声が返ると同時にJJのスネアが爆発。私も最初はいつものように跳ねてたんですが、アッキーのプレイを見てまた釘付けになってしまったわ。いや、パンクなのにあの指の動きは無いでしょ。スネアに負けないハイスピードな指弾きに脱帽。

ここで本編最後のMC。「Howling」に込めた思いをぽつりぽつりと語ってくれました。5周年記念5枚同時発売シングルと同じ時期に出来たんだけど、もっと大切な時のために取っておいたとか。その時がインディーズに戻っての最初のリリースだったんですね。あと「今日は隅田川の花火らしいけど、みんながキラキラ弾けてて花火みたい」とも言ってましたね。その思いを込めた「Howling」、心に共鳴しましたよ。そして本編締めはこれしか無い「巨大獣」。「Howling」から続けて聴くと一層沁みますね。
アンコールではエレアコ弾き語りで、グッと来る締めとなりました。今回はドレスチェンジも無く、出ずっぱりで2時間半弱のステージ。前日から引き続きご苦労さまでした。また去年みたく年末あたりにライブして欲しいな。それからムンチャイ以来のオリジナル・アルバムも待ってますんで、よろしくお願いします。

スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2007.07.29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

玲王さん、おっしゃるように

定番曲を押さえながら、『ウマ・サーモン』関連も入れつつ、斬新なセットでしたね。今回は特に「Devil Flamingo」と「烏」に惚れ直しましたよ。
>>シャラさんの笑顔
いい笑顔ですよね。立派な大人でありながら少年のような笑顔を見せられる、これ理想だな。私もそうでありたいと願っています。

2007-07-30 月 00:22:34 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

xYUKIxさん、そのプレベです

紅白キラキラのPBが活躍してました。1月の矢吹Trioや1日目ではJBだけだったので、PBはアッキーにとって最終兵器なのかも。
>>行ったつもりになって
これ、最高の褒め言葉っす。ありがとうございます、これを励みにまたレポしますよ。でも、たまには生も見てくださいね。

2007-07-30 月 00:10:48 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

2日間

つっこさん共々おつかれさまでした!!
レポ見て興奮しまくってます!!!!
セットリスト良すぎます!!!

カメリア二日連続で聴けるなんて~!!
羨ましすぎますノ(´д`*)

アッキーのベースは歌ってるって表現が
とてもあってますね!!
そしてシャラさんの笑顔の件わかります(笑

あ~!!!
ホントに行けばよかったです。。。orz
次は九州初上陸とか考えてくれると嬉しいですけどね~!!!

2007-07-29 日 22:52:59 | URL | レオ #- [ 編集 ]

2DAYSお疲れさまでした!

毎回レポ読ませて頂く度に『やっぱり行っておけば良かった…』って思うんですよね;
それはそうと、いつもありがとうございます!!!
行ったつもりになって読ませて頂きました(・∀・)

そういえば、クリスタル貼りまくってあるPBは今回活躍したんでしょうか?
やたらと派手なルックスなのにレコ現場での活躍が多いって公式で書いてましたが(笑
あ~、やっぱりつっこさんのライブ楽しそうだなぁ…

2007-07-29 日 17:21:03 | URL | xYUKIx #WO.8kER. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。