スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

フーバーオーバー / チリヌルヲワカ@CLUB251

昨日ですが、下北沢のCLUB251で行われたハコ主催の「HOLIDAY IN THE SUN 07」というイベントに参加してきました。フーバーオーバーとチリヌルヲワカだけで申し訳ありませんが、レポします。

フーバーオーバー

1. 炭酸水
2. 感電
3. い号室の関係
4. ライバルはリッケンバッカー
5. 薄荷脳
6. 三人の恋人
7. 引き続きスピリチュアル
8. コレクション
9. 心電図
10. 苺セプテンバー

フーバーのライブは5月のツアー以来で、2回目です。セットリストはかなりアヤシかったんで、GO!GO!でもお世話になっているかんなさんのブログを参考にさせていただきました。三連投、それも全てオールスタンディングという状況でありながら、5列目に突入した私が馬鹿でした。マトモにメモも取れない、無駄にテンションは高い、という状況でしたのでレポも半端となってしまいスミマセン。
定刻の19:00を5分ほど過ぎて客電が暗くなり、エレクトロなSEの流れる中全員そろって登場。皆さんいつものダークスーツで、岩沢さんのみ黒シャツにローズピンクのネクタイ。髪留めもピンクでしたね。いきなり昨年リリースの『炭酸水』のタイトルチューンから来ましたね。やや演奏は荒い感じでしたが、ツアーの時に本編ラストでやった時よりは勢いがあったかな。対バンのトップバッターとしてはこうでなくちゃ。

2曲目は最新作『不等式とその解』随一のキャッチーなナンバー。圧倒的にチリワカお目当てのお客さんが多いフロアをも徐々に揺らして行くパワーありましたよ。続けて『Art.No.5』からで初めて聴きましたが、ポップではありながら凝った展開が面白かった。ここでちょっとMCが入り、ノリのいい4曲目に突入。3曲目でややテンションの下がったフロアもまた勢いが出て来たかな。
更に勢いを付けるように1stのオープニングトラックで攻めてきました。これも先日のツアーで演奏していたような記憶がありますね。続いての6曲目は80年代歌謡曲的な雰囲気もある新譜からのナンバーで、チリワカって言うよりはGO!GO!に近いテイストでフロアの受けも良かった感じ。ここで2回目のMCでしたが、ツアーでも聞いたような食い物ネタでしたね。7曲目は新曲だそうで、これもテンポが良くBメロからすごくフックのあるメロディが続く、いい曲でしたよ。

ここからは昔の曲で固めて来ましたよ。私はまだ馴染みの無い曲が多かったけど、ガッツリ踊らさせていただきました。9曲目では岩沢さんもGt.を下ろし、ハンドマイクで楽しそうに歌ってましたっけ。ラストはまた『炭酸水』からで、突っ走った感じのエンディングとなったかも。40分ほどのステージ、アウェイの雰囲気の中で頑張ってくれたよ。次はもうちょっと予習して参加したいな。

チリヌルヲワカ

1. 紫紺ノイズ
2. はなむけ
3. 天邪鬼
4. 終末
5. 新月
6. 苔の生したこんな代は
7. カスガイ
8. タルト
9. ヨスガ
10. 蜻蛉

チリワカのライブは昨年4月のduo以来で、久々の4回目ですね。って、チリワカ自体の活動があまり無いんで、寂しかったよ。フーバーの後、リーダーや先輩がセッティングして一旦下がり、20:00ごろ客電が落ち昨年とは違った激しいSEをバックにメンバー全員が登場。これだけでフロアはもう大騒ぎ。ギュッと押されて左よりにいた私はより左側に流されてしまいました。
チリちゃんの衣装は黒っぽいキャミだけは確認できたけど、後は全く見えませんでした。私より前にいたかんなさんの情報によるとボトムは昨年同様ミニスカとブーツだったそうです。いや、私も見たかった。SEを止め一瞬の静寂の後、いきなりガツンと来ましたね。既に臨戦態勢だったフロアが直ぐさま縦ノリへ。チリちゃんのカッティングに乗る坊っちゃんのシビレるリフ、あーこれぞチリワカだなと浸っていたかったけど、状況がそれを許してくれませんでしたね。周りに合わせ、私も渋々縦ノリしました。

続く2曲目ではやや反抗して、腰を落して横ノリで躍らせていただきました。周りの若者達よ、スマン。いや、この曲のリズム隊は毎度ながら凄まじいグルーヴですね。それに乗るチリちゃんのVo.もGO!GO!とは違って素のままって感じもします。3曲目はこれまでもチリワカで演奏してきたゆうのソロ作から。クールなワルツから徐々に情感が高まって行き、爆発してゆく様は一昨日、一昨昨日と連続で見たつっこさんにも近かったかな。
4曲目の前に先輩からスネアが破れたとの自己申告。マジっすか?いや、確かにここまで凄まじいリズムでしたが、そこまで叩かなくても。交換にちょっと手間取ったけど、無事に4曲目が始まりました。これまたゆうソロからで、ややユルイ感じで進行しましたが、やはりラストに向かうに連れてリズム隊は天井知らずのテンションへ。そうなるとチリちゃんのファルセットもフェイク入れまくりで、こっちはシビレまくり。あー、スゲーよ。

5曲目はまだ購入して無いシングルから。去年ライブ後に買おうと思うってたんだけど、最前列で疲れ果てて忘れちゃったんだよね。なのに昨日は手持ちが少なくて断念、何時になったら買えるやら。6曲目はファズ効いた坊ちゃんのGt.聴くだけでテンション上がりますね。でも昨日は途中のリフにキレが感じられなかったかも。一昨年のツアーの時の切れまくっていた時の印象が強すぎるのかもしれないけど、あの日本刀のような凄味をもう一度聴かせて欲しいな。
7曲目ではイントロや間奏でのリフにやや切れ味あったかな。坊っちゃんのリフが日本刀なら、チリちゃんのカッティングは分厚い鉈で、リーダーのBs.はマサカリって感じですね。いいコンビネーションです。8曲目では更に盛り上がり左に流されて、柱にぶつかりそうになりましたね。もう踊っていると言うよりは大波に翻弄されいてる状態に近かった。まあ、楽しかったんで許しちゃいます。

個人的には9曲目が昨日では一番だったかな。先輩のバスドラとバスタムのコンビ最強!坊っちゃんとチリちゃんのGt.ハモリも最高!リーダー、良く覚えていないスマン。チリちゃんのVo.も演奏にプッシュされ、走ってましたよ。10曲目では激しいんだけど、やや押さえて余韻を感じさせてくれる終わり方で締めてくれたね。ここで「灰と朗」とか来てたら、フロアも更にテンション上がってしまい収拾つかなくなってたかも。
10曲で50分近いステージ。あまりリハとか出来てない感じもあったけど、そこはリズム隊のスキルとフロント二人のセンスで押し切ってたかな。まあ、お忙しい皆さんですからあまり無理も言えませんね。リーダーには今年だけで2回YUIのサポでお目にかかってたり、チリちゃんもGO!GO!で何度かお会いしてますよね。今後も緩いペースでいいですから、少しずつ曲も増やしつつライブして欲しいな。

スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2007.07.30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

よしきさん、GO!GO!楽しんでください

私も明日からRIJFで3日間留守にしますので、コメントのお返しとか遅れますのでご承知おきください。
GO!GO!は先日の真夏のツアーに行けなかったので、RIJFでリベンジしてきますよ。フーバーも対バン中心ですが時折関西にも遠征するので、タイミングが合えば是非参加してみてくださいね。

2007-08-02 木 22:05:28 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

ご無沙汰してます

熱い2組ですね~♪
両方とも好きですが、ライブはまだ体験してないです(>_<)
でも、今度8月にGO!GO!は見に行きます。対バンも熱い方々ばっかりなんで(^O^)久々休みをもらいました♪楽しみです☆

2007-08-02 木 03:06:05 | URL | よしき #- [ 編集 ]

かんなさん、こちらこそセット参考になりました

>>まさかり
ブンブン唸ってる感じから連想しました。リーダーの表情はクールなんだけど、先輩とのコンビネーションとか若い二人への配慮とかも感じられて、伊達にリーダーの看板上げてませんよ。
また振袖とかでご一緒するかもしれませんが、よろしくお願いします。

2007-08-01 水 00:50:16 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

トラバありがとうございましたー!
レポとても濃くて、読みながら、あーそうだった、そうだった、って感じです(笑)
リーダーのベースがマサカリっての、うまい!
しれっとした顔で、すごい動きしてるのが、かっこよすぎます。

2007-07-31 火 23:02:07 | URL | かんな #7JrW83ks [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。